

競技麻雀

先週の土日は競技麻雀の大会に出てきた。春にプロ雀士の試験を受けようと思っていて、今は麻雀も勉強中。。。


 土曜は日本プロ麻雀協会の「第3回チャンピオンロード~新人王シリーズ」に出てきたんだけど、68人中60位(-_-; 1Dayマッチの大会だから暴れまくってきたけど、散々な結果。。。

 日曜は麻将連合の「ミューカップイン有楽町」の1次予選に。こちらは1次、2次予選共に通過できて、後日行われる決勝大会に行ける事になった。

 麻雀は将棋と違って運に左右される部分がどうしてもあるけど、それでもやっぱり実力がものを言うゲームなんだなってつくづく思う。強い人はやっぱ強い。

 もっと経験を積みたいので、春までにできるだけたくさんの大会に出て勉強したいです!

と、言ったものの

資格も何もない状態で、1人で普及活動するっていうのはあまりにも過酷だなー。。。

 昨日は地元の高校の将棋交流会で、運営&指導対局をしてきました☆

 高校生は見ていて本当に純粋。このままずっと将棋を好きでいてくれたら、おじさんは嬉しいです、はい。


 自分もこの将棋交流会のおかげで、原点を見つめ直せた気がします!!(>_<)

凄く多かった質問

コメントや私のパソコンのメルアドに結構同じ質問があったので、答えたいと思います。

 私は4月からLPSAで働かせてもらってたんですが、辞めました。辞めてフリーで普及活動する事にしました。

 これにはまあ色々理由はあるんですが、多くの方に応援して頂いたのに申し訳ありません。


 ただ一つ言っておかなきゃいけないのは、自主的に辞めました。なんか圧力があったんですか?とか、通勤辛かったですか?とかいう質問が多かったですけど、圧力とか全くないし無遅刻無欠勤でしたから!!(笑)

 どんなに仲良くても、働いてみたら自分の思考と違う事があったっていう感じで、だったら会社に合わせるか自主的に活動するかどっちか選ばないといけない。大変だけど私はとりあえず自主的に活動する道を選びました。

 又、ライセンスも取得してないのにレッスンプロと名乗るのは将棋連盟にもLPSAにも凄い失礼な気はするけど、なんて言ったらいいか難しいけど、私は中間的思考なので、まあつまりそういう理由でライセンスを取得する気はありません。何も資格を持ってないのに活動するっていう事は本当に大変だと思うけど、いいです。俺には将棋を教える能力があるって信じてますから。能力があればなんとかなる、はず。

 という感じが色々頂いた質問の答えです。私にしては結構言葉を選んだつもりなんだけど・・・(笑)

竹島問題

最近よくニュースでやってますよね。

 俺も本来竹島は日本の領土だと思うんだけど、現実には韓国の人が居座っちゃってるんでしょ? 向こうの人的にはいい観光スポットらしいし(笑)

 居座ってるって事は、島の管理とか全部韓国がやってるんだろうし、もう韓国の領土だって言われても、正直仕方がないと思う。ほっぽらかしてた日本人が悪いっていうか、韓国と仲が良いからって油断しすぎ。狙うでしょ普通。

 こういう「自然にいつの間にか他国に奪われてる」って事が、日本人は多すぎる気がする。良く言えばなるべくトラブルを起こさない日本人らしい人の良さなのかもしれないけど、世界と戦うなら日本の政治家の先生方には、もう少し心を鬼にして欲しいなって自分は思う。野田さんとか超性格良さそうだし。

 今さら竹島は日本の領土なんで返してよって国際裁判に訴えたところでどうなんだろう、とりあえず訴えて損はないものの、俺には完全に一手違いにしか見えない。それと疑問なのが、領土を奪い返せたとしても、じゃあ誰か住む日本人はいるんだろうか。奪い返して無人島じゃ、筋が通ってないっていうか、世界は認めてくれないんじゃないの???

 こんな事になっちゃったら手遅れだから、尖閣諸島は守りきって欲しい。正直微妙な境界線の場所って、住んじゃったもん勝ちな気がする。

将棋の話

奨励会を退会してから、今まで以上に指導者の道に興味を持つようになりました。

 今は一般の方への普及の他に、「プロ志望の子への指導」もするようになりました!!

 こうやったら将棋のプロになれます、なんていう確実な方法はないので大変ですけど、自分の経験をもとにオリジナルのプランを考えて未来ある少年少女に勉強させてます☆

 又、指導者になるにあたって、資格(将棋連盟の指導棋士制度など)は取得しない事にしました。

 自分は自由に活動したいし、将来的には誰も普及してないとこに行って普及したいです。


 どうしても、どーーーーしてもプロになりたい、させたいって方がいましたら、いつでもメール下さい。
yellowgenalationkitakazetotaiyo@yahoo.co.jp

 お金はかかるけど、どんなに弱くても(ルール知らなくても)、情熱さえあるなら、老若男女性別問わずプロにさせてあげます。プロになるための「本当の指導」をします。

 

麻雀の話

東南戦 東1局 親番 ドラ三

東東南南④⑤⑥⑦三三1133

皆さんなら何を切りますか? 色々個性が出そうな配牌。

ブログ復活

 皆さん、お久しぶりです! 天野貴元です☆

 3月で三段リーグを年齢制限で退会して、その後色々ありましたが、最近ようやく一段落したのでブログを復活する事にしました!!

 以前のように、自分らしく無茶苦茶な言動をたくさんできればなって思います(笑)

 私はツイッターもやってるんですが、ブログの方が好きなので、ブログ中心に更新していきます!
プロフィール

天野貴元

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
