

VS最強ソフト

今度の日曜日に、挑みに行く事にしました!! 朝何時から並べばいいんですか?(笑)

もう1人、私より強い仲の良い友人と行く事にしたので、2人でどっちがボコボコにされるか楽しみです。


 イメージとしては、久々に野球をする人がバッティングセンターに行って、最近開発した人類がまだ成し得ていない時速170kmの球を一発で当てた上にヒットできたら100万!! に近い。ヒットどころか当たるわけがない(笑)

 ただ、うちらの共通の意識として、強いコンピュータと指してみたいんでよね。勝ち負けを超越した好奇心。

 

リセットボタン

4月で三段リーグを辞めて1年になります。
もう将棋は指さないって決めて辞めたけど、最近指したいと思うようになってきました。

5月12日のアマ竜王戦東京予選に出る事にしました!! 指してないので抜けられないと思うけど、いいです。将棋指したいです。
見かけたら是非声かけて下さいね!

新感覚

あまノート1

 もしも将棋の初形がもしこうだったとしたら(ルールは全く同じ)、どうなるんでしょうね(笑)

 初手は普通に考えると▲7六歩、▲2六歩、▲4六歩の3択な気がします。

 自分だったら▲4六歩△3四玉に▲5六玉から王様を撤退させますww

 初手から▲4六歩△同玉▲4八飛△3五玉▲4三飛成△4二飛はどちらが優勢なんでしょうね。さっぱりわからん。

人類VS最強将棋ソフト

ニコニコ生放送を観ていて思ったんですが、GPS将棋強すぎます(笑) しかもノートだしww 

詰み逃してたりもしてたけど、「詰ましても詰まさなくても勝ち」という局面での詰み逃しだから、要は人類をもて遊んでるだけな気がする。参りました。


でもなんか逆に挑みたくなってきました(笑) 5%ぐらい勝つ可能性はあると思います。

今日のFB

今日のfacebookには私が解いてきた詰将棋の中でも、特に感動した「日本一難しい3手詰」についての記事を載せています☆

 皆さん是非チャレンジしてみて下さい!!(>_<)

リコー杯アマチュア将棋団体日本選手権

日本選手権

先日熱戦が繰り広げられた日本選手権。見学しに行ってきました☆

 私は団体戦を指した事がほぼゼロなので凄く興味あったんですが、やっぱり迫力がありますね!!

 今年はNEC対東大。見ててすぐわかったんですけど、強い(笑)

 写真は解説会。元NECの瀬川晶司プロと貞升女流プロが解説しています。


 将棋って見てると指したくなってくるんですよねww

コンピューター

最近のコンピューターは、強すぎるってよく聞きます。

そして今度、このようなイベントがあるんですね☆ 

勝ったら100万って凄いけど、勝つ事はさすがにないですよね(笑) 

昨日知り合いに、このイベントで指してきたら?って言われましたww 確かにプロではないし奨励会員でもないし今のところ土日は休み・・・あ、なるほど、出られますね私。

勝ったら100万とか勝つ事ないんですから、こっそりコンピューターと指させてもらえませんか?(笑) ニコニコ生中継で自分の将棋が見られるのは恥ずかしすぎるんですけどww

見に行くだけ行ってみようかな・・・。どれぐらい強いのかが凄く知りたい。


本番の670台って、想像がつきません。エヴァンゲリオンのマギシステムみたいな感じ?

shogi bar

将棋バー

 先日プロ棋士の橋本崇載八段がオーナーのお店「shogi bar]へ遊びに行ってきました☆

 震災の後移転して、移転後初めて行きました。印象としては、めっちゃ綺麗なお店です!!

 将棋とお酒ってコラボするのは難しいんじゃないのかなってずっと思っていましたが、普通に満席でしたよ(笑)

 
 
 将棋ファンの人から見て、橋本さんってやっぱり「面白くて強い人」なんでしょうか。

 私の印象は、「真面目な人」。めっちゃ努力家です。


 因みに私はチャラっぽく普段飲まないカシスオレンジを飲みましたが、やっぱハイボールにするんでしたw

400人突破!

Facebookでのお知り合いが、おかげさまで半月で400人を突破しました!!

あまりブログでは載せていない、専門的な上達法をめっちゃ書いていますので、まだ見ていない方は是非見て下さい!
将棋をほとんど知らない初心者の方にもわかりやすく読めるよう作成しています☆

もし読んだだけで強くなれたと思って頂けましたら、Facebookのお友達申請お願いします(>_<)

日本オープン

今日は日本プロ麻雀協会の「日本オープン・埼玉アマ予選」に出てきました!!

2人通過で結果は・・・

2→3→1→1で、逆転2位通過できました☆ やったね俺。


次は日を改めてプロとバトります。いつも思う事ですが、ベストを尽くしたいですね(>_<)

駒落ち

kyokumenn10手

先日「金銀落ちでお願いします」って言われた。

金銀落ち???(笑) ないですないです、やった事ないです。

とゴネるとかっこ悪すぎるので、どや顔で「あ、はい、おねがいしまーす」。

 王様薄すぎwww

 二枚落ちよりきついんじゃないかなー。

詰将棋

詰将棋1

 以前自分が初めて作った3手詰。

 詰将棋の創作は、指す将棋とはまた違った能力が必要とされるので、難しい・・・(-_-;

 皆さんはわかりますか???


 最近Facebookで、自分の将棋観というか、将棋論をたくさん書いてます☆

 できるだけクオリティーの高い記事をお見せしたいと思ってるんですが、いかんせん半年間一度も駒に触っていなかったので、感覚はなかなか戻りません(笑) ま、もとからそんなに強くなかったけどww

 観るだけで強くなれる記事を書いてますので、是非Facebookでお友達になって下さいね!!(>_<)

新しいスタート

最近会社に就職しました☆

そこで将棋事業部を立ち上げて、普及活動を行っていく事にしました!

麻雀プロの方も諦めてはいませんが・・・ちょっとしばらくは厳しいかなって感じです。


 FacebookやTwitterもやっていますので、そちらの方も宜しくお願い致しますm(_ _)m
(最近はFacebookの更新が多いです)

Facebook 天野貴元
Twitter amanoyoshimoto

 社会人としてまだまだ覚える事がたくさんありすぎて大変ですが、全力で頑張ります!!

ネプチューンカップ

今日はRMUの「ネプチューンカップ」という1日制のプロアマ混合大会に出てきました!

予選4半荘打って結果は・・・

2着、3着、3着、トップで、+8,1Pの予選落ちでした・・・。

64人中28位だったんだけど(上位16人が準決勝)、正直今のベストは尽くせた気はする。

まだまだ甘いんだなー。。
プロフィール

天野貴元

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
