

生きがい

今日から発語のリハビリが始まった。

慣れるまで苦しくて大変だったけど、だんだん慣れてきた。


ロボットみたいな声になって聞き取り辛すぎる上に、さ、た、な、ら行は言えない。これでは話せないも同然で、常時ミニホワイトボードみたいなのを持ち歩く必要がありそうだ。

自分は今の医学だから生かせてもらってるわけで、昔だったら死んでた。なぜ自分は生かせてもらってるのかを最近よく考えるんですけど、それは将棋の普及活動と競技麻雀なのかなって自分は思います。将棋と麻雀と食事だけできれば、こんな幸せな事はない。

麻雀は発声が大事なので、ハードルが高い。高いけど、なんとしてでも復帰したいので、リハビリでできるだけ聞こえやすくなるよう頑張ります。

抜糸

お腹の糸を取った。

チクチクして痛かったけど、ちゃんとくっつくところが凄いと思う。

そういえば看護士さんに「あたし30分休憩だから、待っててもらっていい?」って言われたのにはびっくりした(笑) でもなんていうか、少し安心した。

味覚

初めて野菜ジュースを喉に流し込んだら、味がした。

今までっていうか今も喉の奥にチューブで栄養剤を流し込んでるんだけど、全然味がしないから正直辛かった。

舌を切除しても味覚ってあるんですね。苦しい事ばかりだったけど、本当に嬉しかった。

入院生活

だいぶ慣れてきた。

意外とうっかりするのが、とにかく尻が痛くなる。

なんでかっていうと、何をするにしてもちょっと前傾姿勢の生活になるので、腰から尻がだんだん痛くなってくる。

まあICUにいた頃と比較すると痛みのうちに入らないけど。

ゼリー

なんとかゼリーは飲み込めた。

週末はひたすらゼリーを飲み込む練習になりそうだ。

まだ顎のマヒが取れる気配はない。

腫れ

顔の腫れの治りが若干遅いらしい。

まだ顔がマヒしている部分があって、炎症がおきているらしく、感覚がない。

焦ってもいい事ないけど、腫れが引かないとどうしようもないので、暇だ。。

リハビリ

ついに飲食のリハビリが始まった。

初日は軽めだった気がする。少量の水だけだった事もあって、なんとか肺炎は凌いだ。


これ、相当大変。

明日

飲み込みのテストをするらしい。

何の事かよくわからないけど、とにかくうまく行ってほしい。

苦痛

これだけの大病だ。すぐ治るわけない。

だけど早く治したい。焦る気持ちが、恐怖心になって結局ツライ。

一日一日、ゆっくり治していくしかない。

ツライ

夜寝ようとすると痙攣。

朝起きたら気分が悪く嘔吐。

それでもがんばらないとなー。

痙攣

昼は大丈夫なんだけど、夜寝ようとすると全身が痙攣が起きるので寝られない。


苦しい。今が踏ん張り時だ。

生命力

呼吸が苦しい。

だから粘る。

体が思うように動かない。

だから粘る。


将棋の時にはやってなかった粘り。助かると信じ、今自分は粘っている。

覚悟

明日の今頃、自分は解剖されて手術台の上。

前例はあるみたいだし、担当医の先生も信頼している。だけど、それでも人間な以上ミスが絶対ないとは言い切れないので明日死ぬかもしれないという覚悟は持っておいた方がいいでしょう。

今まで当ブログをご覧になって頂きましてありがとうございました。もし全身麻酔から目覚める事ができたらこれからも更新を続けていきますが、死んじゃったら皆さんにお礼が言えないので、先に言っておきます。

世の中には自殺しちゃう人ってたくさんいるじゃないですか。もし復活する事ができたら、苦しくても自分が生き続ける事によって勇気を与え、そういう人達を救ってあげられたらいいですね。

ICUから帰って来る事ができたらまた更新します。頑張ります!!

術前の治療

歯の治療をしてきた。術後の感染症や口内炎を防ぐ為にやるらしい。

痛すぎww

なかなか鼻で息ができなくて、かといって口は治療中な上に水が溜まっていくから窒息するかと思ったし。まあ得意の「痛かったら手をあげて下さいね」は定跡通り言われたけど、人間本当に痛いと手はあがりませんから!!(笑)

食事は一般的な食事と比較するとさすがにしょぼいけど、思っていたよりちゃんとしてて嬉しかった。こんな事だろうと思ってこの2週間ほとんど玄米と豆腐と納豆と野菜ジュースだけで過ごしていたので、病院食が寧ろ豪華に見えるww

ついに入院

初日から激痛を覚悟してたけど、嵐の前の静けさなのか、今日は病棟の説明や同意書にサインだけ。術後に人体を拘束する同意書にサインさせられたし(笑)

術後2~3日ICUに監禁されるようなので、そこで激痛に耐えながらどう過ごすか考えていた。

手足は縛られ、体はチューブだらけ。これではスマホはできないしゲームもできない。しごとなんかできるわけない。


でもですね、そんな状況でもできる事はある。

答えは非常に簡単で、考える事。幸い脳は正常みたいだし(ある意味異常だけどww)、激痛を感じるという事は起きてる。ただ72時間耐えるとか無謀な上に人生を全く謳歌してないので、 ICUの中で苦手な序盤の研究をします(笑)

長野へ

だいたい挨拶は済ませたし、月曜入院なので最後は自由行動する事にした。

今長野へ向かってます。暴風雨でどうなるかと思いましたが、なんとか着けそうです。

なぜ長野に来たかは・・・秘密です(笑) 私は基本的に隠し事はしませんが、そんな私だって隠す事はありますので、詮索しないで下さいねww


電王戦、船江五段負けちゃいましたね。68竜~78竜とした局面は人間がスーパー必勝形だったと思いますけど、 コンピューターは疲れないからなー。プロは負けても言い訳しませんけど、ぶっちゃけ疲れないのはずるいですよ(笑) 確かにコンピューターは強かったですけど、人間の弱点を咎めて勝つのは見ていてあんまり気分が良いものではないし、人間が絶対に叶わないっていう初手から完璧に指すコンピューターを早く見たいですね☆ つまり盤外の部分も含めれば、人類を超えたかもしれませんね。正直見ていて人間がどんどん疲れて逃げ切れる感じがしません。

人生の原点

自分が最も尊敬してる先輩棋士に会ってきた。

思えば自分の人生の哲学の、80%ぐらいは先生の思想が影響してると思う。と言うと先生が私と同類扱いされたら大変ですけど、まあ次元が違うっていうか、とにかく先生の哲学は凄かった。

もちろん生きる為にベストは尽くしますし、助かる気はまんまんです。ですが万が一死んでしまった時お礼を言ってないのは後悔すると思い、忙しい先生ですが無理を言って急遽会ってもらいました。幽霊になってから後悔したって遅いですしね(笑)

10年ぐらい前の思い出が懐かしい。時が経った今は先生はベテランと言われる年齢に入り、私は奨励会を退会。思い出話ならいくらでも出てきます。

先生らしい激励のお言葉を頂いて、なんていうか変わってなくて安心しました。先生の一言一言にはいつも感心させられ、勇気をもらいます!

「我々は将棋は諦めが早いですが、人生は粘り強くいきましょう」

自分にできる事

手術という選択肢を選んだ以上、自分にできる事は実はほとんどない。

手術日まで英気を養い、当日はまな板の上の鯉。食事制限もとくにないし、服用してる薬も今のところたまに痛みが凄いので痛み止めだけ。だからと言って無茶苦茶な食事は怖くてできないけど。

昨日お世話になった先輩棋士と観戦記者の方に会った。入院事情に詳しいので色々アドバイスを頂きましたが、結論としては「目の前の事を一つ一つやっていく」しかないようです。

特にリハビリは本当に大変らしいけど、寝てても回復する事はないと既に医師の先生から言われているので、覚悟はできています。

決断

たくさんの意見を参考にした結果、手術する事にしました。

詰将棋選手権の日、以前教室やってた時のちびっ子達が突然来てくれた。凄く嬉しくて泣きそうになっちゃったので、逆にあんまり話せなかったけど(笑)

欲は出さず、素直に生きられる確率が一番高い選択肢を選ぶ事にした。もっとちびっ子達と話したいし、もっと普及活動していきたい。そう考えた時、やはり手術して舌をほぼ失うのは避けられないようです。まともに話す事はもうできなくなりますが、今は生きる事が最優先なので仕方がありません。それでも確率論だけで言えば厳しいようですが、望むところっていうか、根拠はないけど見事引いて見せましょう(笑)


ある日突然ステージ4の癌ですと言われ、もちろんこんな事初めてだったので急に色々対応しないといけなくて本当に大変だった。
ですけど、今は落ち込んでいません。いや、正確には落ち込む暇がない(笑) 8日入院11日手術なので、それまでやるべき事はやっておかないと。


詰将棋選手権結果

10問中2問正解でした。思っていたより弱くなってましたね(笑)

まあ1問お手付きがあったから、実質正解は3問。まあこんなもんかなって感じです。

久々に先輩棋士や後輩棋士と話ができてとてもありがたい時間でした。


詰将棋選手権は全然ダメだったけど、嬉しかった事が2つもあったので、入院まであと1週間あるので明日また書きます!!


プロフィール

天野貴元

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
