

どうしたんだ麻雀牌

今日は抗癌剤前最後の外出。横浜へ麻雀大会(予選)に行ってきました。

50人ぐらいいて、8人通過。4半荘打ってマイナスじゃなかったら5回戦へ。

2、2、2、3。ノートップだけど+20pぐらいでいざ5回戦へ。ただ、何か今日は調子が悪い。

いや、調子が悪いんじゃない。前回がツキすぎだっただけ(笑)

配牌悪いしよー、ツモ悪いしよー、せっかくの外出なのにテンション下がっちゃうじゃーーん。どうしたんだ麻雀牌!!ww

まあこの悪条件でよく2、2、2、3だったとは思うけど、打っててつまんないんじゃゴルァ!!しっかりせいや麻雀牌。

5回戦、トップ!w これが本当のそろそろ理論。

最終戦。現在10位。条件は、トップは通過。2着はたぶんダメ。3着とラスは乙。

わかりやすいトップ条件だけど、この25%どうせ引けないんだろうなって思いながら淡々と打つ。配牌に輝きがないし、こんなグダグダな日こそしっかり打つのが強い人っていうのはわかっちゃいるけど、あーなんも入らない(笑) そうこうしてるうちにトップ目5万点いっちゃってるし。

オーラス。今日唯一俺ツイてるって感じられたのは、点棒が必要なこの状況で、ラス親だった事。

まあでもどうせダメなんだろうなーって思ってると・・・

4000オール降臨。メンピン一発ツモ、裏! あんまり乗らないので、裏乗ると超嬉しい(笑)

ここで2着に浮上。もう1発親満炸裂で通過できるけど、ここでトップ目に軽く流されてしまい、確変終了。まあそんなもんですよね。

見せ場は作ったけど、結局ダメか・・と思って帰ろうとすると、

「6位通過、天野さん」

マジ?マジで!? ツイたー。上位が崩れて他力とはいえ予選を通過しました!

この大会は本戦が9月なので、近くなったらまた意識したいと思います!!

最近気付いたんですけど、私は一発裏なしの方が得意かもしれません。前回優勝した大会がそうだったからっていうのは確かにありますけど、裏ドラ乗らない(笑)

抗癌剤

あと2日だ。

前回のあの寝たきりを思い出す。今回もまたそうなるんだろうか。

あと2週間で退院と信じ、今はただ英気を養うしかないけど。

怖くないと言ったら嘘になる。

モバイル中継

病室にいるととにかく暇なので、スマホで将棋連盟モバイル中継を観ている。

 最近は自分が三段リーグを戦っていた頃に指した事のある棋士が増えて、そういう人達を中心に応援しながら楽しく観ています☆

 勉強にはもちろんなるんだけど、もうあんまり勉強しようっていう気もないしなー(笑) 麻雀だとある程度の技術を見せつければ「これで負けたら仕方がない」っていうような理屈が通るけど、将棋はどこまでいってもこれで負けたら仕方がないっていうのが通らないゲームだと自分は思っているので、体力使うんですよね。将棋は好きですけど、指したり考えたりすると疲れるから正直もう将棋は普及ビジネスして観るだけでいい(笑)

 今日は私の盟友の先輩棋士が鮮やかに勝ってました☆ 途中は審議のランプが点灯してたようにしか見えなかったけど、まあ急戦矢倉って殴りあってる間に審議のランプが点灯するもんだし、終わり良ければ全てよしって感じです!

 

あと1週間

2回目の抗癌剤投与まであと1週間です。

放射線の影響で唾液が出なくなってタンが詰まりやすくなって呼吸が苦しくなる事が多く、今回はそんな中での投与となります。

今度こそハゲるらしいので、そっちの準備もしとかないといけませんね(笑)

師匠

師匠の石田和雄九段がお見舞いに来てくれた。

思えば師匠には心配かけっぱなし。棋士にはなれなかったし、ガンにはなるし。

師匠も大病を経験した事があって、人生の先輩として色々アドバイスしてくれた。今は治す事で精一杯ですけど、いつか恩返しがしたいです。とにかく心配かけっぱなし。

選挙

選挙の投票に行ってきた。

知らなかったんですけど、入院してると選挙の投票を病院で出来るんですね。

でもまあ自分は出来るだけ外出したいので、拒否(笑) 体は動くわけだし。

選挙はちゃんと行きましょう!☆

折り返し

気付けば放射線治療の半分が終わった。土日は治療がないので、やっと一息つける。

週末は問題なく外出できそうですし、今のところ順調に来ています。残り2~3週間、ベストを尽くして頑張りたいと思います!!

ぷっくぷく

朝起きて顔がなんか痛いなって思ったら、顔が腫れてきた。

顔がパンパンっていうか、ぷっくぷく。物を噛むと痛い!

顔の変化

放射線でやけどした影響で、顔が膨れあがってきた。

今日で放射線治療も半分が終わりましたけど、相変わらず喉が痛くて食欲が出ない。喉のあたりが若干赤くなってきて、いよいよきたかって感じです。

今のところ血液検査も尿検査も正常ですし2回目の抗癌剤(たぶん7月1日)まで間はありますが、油断はできない状況。

週末が生き甲斐

平日は放射線治療があって喉が痛くてどうしようもない時があるけど、今は週末の外出が楽しみっていうか生き甲斐です。
今日も喰らってきたけど、ほっぺたがやけどするような痛さになってきて、いよいよ辛い時期が来たのかもしれない。
これからもっと辛くなるって言われてるから覚悟はできてるけど、その前に競技麻雀で優勝できて良かった(笑) これ以上痛いとまともに思考できない。

技量不足

麻雀がうまければ、「自分がこれからの麻雀界を変えてみせます!」とか言いたいんですけどね。

残念ながら、私は麻雀が大してうまくない(笑) そりゃ一般の人よりはうまい自信はあるけど、まだまだプロをビビらせるっていうか震えあがらせるような能力はない。将棋もそうだったんですけど、基本的に甘いんですよね、読みが。

それでもこうして優勝する事があるわけだから、そこが麻雀の面白い所でもあります。とはいえ麻雀は偶然が良く起こるゲームのせいか弱者が天狗になりやすいゲームなので、気を付けます(笑) っていうか将棋で痛い目に遭いすぎてさすがにもうどうなったって天狗にはなりませんけどね。

将棋で言うと、麻雀は10秒将棋に近い。感覚で打牌していって、こうなったらリーチ、こうなったらヤミテンとイーシャンテンの段階であらかじめ決めておき、サクサク打つ。オリたり回ったりする時も同じで、こうなったらこう打つとあらかじめ決めておく。長考はマナー違反とまではいかないけど、半荘ごとに時間制限もあるし、いい気分はしない。
10秒将棋のような感性勝負は得意だったので麻雀も向いてるのかなって正直思っていたんですけど、とんでもない。麻雀は相手が3人いますから、10秒将棋の3倍読まないといけないのはかなり大変です。
瞬時に読まないといけない、という能力は棋士 には必要とされていないので(一番短い持ち時間の棋戦の秒読みでも30秒)、奨励会時代そういう訓練をした事がなかったから今度してみます。ネット将棋オール5秒以内に指すとかwww

競技麻雀初優勝!

今日は麻雀プロ団体RMUの1 dayプロアマ混合大会「ヴィーナスカップ」に出場してきました!

結果はもちろん大事ですが、今日はとりあえず普通に打てる事が目標。右肩がマヒしているので、ツモる時牌こぼさないようにとか、基本的な動作が大丈夫か心配。

結果は・・・

な、なんとまさかの優勝!! 競技麻雀初優勝キター!!

病院から強行出場して本当に良かった。舌を失った時はもう声が出なくなって二度と麻雀は打てなくなると思ったけど、頑張って言語のリハビリしたし、今は打てるだけで幸せ。出るからには優勝を狙ってますけど、まさか本当に優勝できるとは思わなかった。

神様とか基本的に信じませんけど、さすがにいますね!

明日

明日はずっと前から楽しみにしていた、プロ混合の麻雀の大会に出ます!術後は正直出るのは厳しいかと思ってましたが、今も入院はしてますけど体調は安定してますし、言語のリハビリもかなり念入りにやってきました。

出られるか どうかは血液検査次第だったんですが、無事クリア。

明日の外出が楽しみです!

やけど

「焼けてきたねー」とナースに言われた。

毎朝自分の顔が変わってないか鏡でチェックしてますけど、全然気付かなかったwww やはりアホなのか俺は。

よーく見ると喉のあたりが赤くなっている。顔ばっかり注目してたっていうのと、多少痛みはあっても激痛というわけではないっていうのがあって油断してました。

でも遠目から見たらわかんないし、まだ言うほどひどくないので良かった。あと3週間でどれぐらう焼けるのかは謎。

副作用の謎

抗癌剤を使うとハゲるってよく聞くけど、実はまだハゲてません。

来月の始めに予定されている2回目の抗癌剤ではさすがにハゲるんだろうけど、担当の先生に聞いても「それは個人差があるからわからない」らしい。

時間差でくる場合もあるらしいので、ハゲるならとっととハゲて欲しいんだけどなー(笑)

食欲低下

喉がやけどして基本的に何を食べても苦いので、食欲はない。

おかげで体重は49kgに逆戻り。まあでも先週の寝たきり状態は脱したので、いくらかマシです。

早く社会復帰したいなー。。。

外出

月~金まで寝たきりだったのに、日曜に外出出来るとは思わなかった(笑)

抗癌剤を使用した事により、体力の低下が激しい。凄く疲れやすい体になった気がする。

今週は土曜に大目標にしていた外出を予定しているんですけど、全ては血液検査の結果次第。お願いだから順調に行ってほしい。

夢と希望

食事するのもやっとですが、今日は以前教えていた少年に病室に来てもらって将棋を指した。

少年は今年奨励会を受験するらしく、たぶん今は猛勉強中なんだろう。

少年と確か4局指したけど、フラフラなせいか完全に負けな将棋もあった。まだ負けるわけにいかないと思って指したけど、少年の成長と自分の棋力低下が入れ替わるのも時間の問題なのかなって感じがしました(笑)

 思えば自分にもそんな夢と希望に満ち溢れていた少年時代があったんですよね。今まさに絶望のピークともいえる中で少年と会えて、なんだか嬉しい気持ちになった1日。

嘔吐

昨日初めて奇声をあげながら吐いてしまった。

ずっと吐かないで頑張ってきたんですけど、さすがにもう我慢できなくなってしまい、洗面所で動けなくなった。

このキモさ、いつまで続くんだろう。

ピーク

何も食べる気がしない。水一杯飲んでも吐きそう。

体重はどんどん落ちてくし、今が正念場。。。まさに寝たきり。

応援

昨日は元奨三段の後輩と、今年齢制限で戦ってる最中の現役三段がお見舞いに来てくれた。

抗癌剤を投与してからはいつ気持ち悪くなるかはわからないみたいで、まさに地雷。会ってる時に吐いたりなんてしたくないから怖かったけど、昨日は大丈夫でした。

年齢制限を迎えている彼は丁度今指し分けみたいで、まさに境界線。5月に連敗した時は、正直あーもう次も連敗して終わっちゃうんだろうなーって思ってたんですけど、その次を1勝1敗で凌いだようで、私と違いガッツがあって安心しました(笑)

どんなに苦しい立場でも、今でも研究会をやったりしてベストを尽くしているみたいなので、全然わからないと思う。彼の今の頑張りには勇気をもらっていて、自分も頑張らなくちゃなーと、ふと思った。

襲来

朝起きて何か気分が悪い。

しばらく横になって様子を伺っていると・・・

ぬおっ!! やべー気持ち悪い(-_-; 入院してから初の朝食拒否。食べたら絶対吐く。

こんな時だからこそ詰パラ解いてみようと試みてみたものの、起き上がるのも困難だったので2秒で投了(笑) やっぱ闘病ってそんな甘いもんじゃないんですね。今は吐き気止めの薬を投与して安定しています。

 昨日52.4kgだった体重が、今日計ったら53.5kgに。入院前は60kgぐらいあったのでまあ普通といえば普通なんですけど、1日で1kg太る(しかも朝食食べてない)とか、明らかに腎臓の機能が低下していて体内に水分が溜まり出しているとしか思えない。っていうかこの治療本当にヤバいんじゃないんですか?

 まあでもどんなにフラフラになろうと、ICUに逆戻りしない限りは前向きに生きられる自信はあります。最初に160kmのストレート(手術)をデッドボール喰らって生きてる為、150kmのデッドボール(抗癌剤)を喰らっても感覚がマヒしちゃってて、医者じゃないから体はどうか知らないけどメンタルは大丈夫です(笑)

闘病開始!!

抗癌剤、放射線治療の初日が終わりました。今は点滴中。。。

 個人的に抗癌剤にかなりビビっていて、喰らった瞬間寝たきりになるんじゃないか・・・すぐハゲるんじゃないか・・・1か月半監禁されて毎日吐きまくるんじゃないか・・・抗癌剤で腎臓が悪くなってトイレに行っても全然尿が出なくなってしまうんじゃないか・・・いかんせんガンに対しての知識がないので、どうしても不安は拭えません。看護士さんに質問しまくって、相当ウザい患者だったと思います(笑)

 まず喰らった瞬間寝たきりになるのかというと、なりません。私は今起きてパソコンをいじってますし、昨日府中競馬場にいた時と状態は変わりありません。 
 ハゲるんじゃないかというと、ハゲていません。ですが、私は放射線治療の初日と最終日に抗癌剤をやる予定になっていて、最終日にやる2回目の抗癌剤でおそらくハゲるだろうと言われています。ですがハゲない可能性もあるらしく、医者の結論は「わからない」だそうです。
 1か月半監禁されて毎日吐きまくるんじゃないかというと、私は今のところ吐いていません。よく吐かない人でも食事をすると吐きやすいケースが多いそうですけど、昼食が終わっても大丈夫。
 トイレに行っても全然尿が出なくなるのかというと、出ています。因みに一般的に採尿する時は500ccのカップに入れて専用の機械に入れるんですが、尿が出なくなるどころか500ccのカップではおさまりきらなくて溢れて大変でしたww
 大量に点滴を投与するので体の中が水分だらけで、普段の倍ぐらいトイレ行くようになりました。1日3ℓの尿を排出しないといけないらしく、まあ大変は大変です。

 つまり結論を言うと、初日からボロボロになるなんてありえないって事です。ボロボロになるのはだいたい1週間経ってかららしくて、初日から何をビビってるんだみたいな目をされました(笑) ハゲるのは2~3週間、吐くのは1週間、尿の出が悪くなるのも1~2週間後。寝たきりに関しては相当な重症にならない限りならないそうです。(例えばある日突然生きる情熱を失ったり、重度な肺炎になってどうしようもなくなったり、治療中にガンが再発してもう手のほどこしようがない状態になっちゃった、みたいな) 吐き続けて体がだるくなるのと寝たきりは別ですしね、吐きながらでも詰パラ解いて見せますよw
 全く期待していなかったんですが、展開次第では再び一時外出が出来る可能性もあるそうです。(但し今回はそんな簡単には外出できないらしいけど) でもこういう可能性があると言って頂けるだけでも、頑張りがいはあるので頑張らないといけませんね!!

よくわかってらっしゃる

今日は治療前最後の外出。将棋関係者数人と府中競馬場に行ってきました!

G 1安田記念は、ロードカナロア単勝1点勝負で久々に馬券が当たりました☆ さすがにガン患者には優しいというか、よくわかってらっしゃる(笑)

抜歯の時並みに最後の直線で発狂ww まさか一時外出中にこんなに絶叫するとは思わなかったので、いいリハビリでした、ええ。

楽しかった外出も今日で終わりです。明日から始まる治療に備えて今日はゆっくり休みます。

将棋会館

久々に将棋会館に行った。

なんにも変わってなくて、やっぱ原点な感じがしましたね!

今日は奨励会がたまたまあったので、関係者ヅラして久々に挨拶しに行こうかなとも思いましたが、ウザいかなって思ってやめときました(笑)

帰りに癖で詰パラ買うのは治らない。
プロフィール

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
