

アマ名人戦東京多摩予選 その3

残念ながら準決勝で負けてしまいましたが、ベスト16から振り返ってみたいと思います。まずはベスト16。(私が先手です)

アマ名9

 相手はたぶん年下なんだろうなーって思ったら、後で知ったんですけど大学生の強豪でした。私が3手目に▲68飛と指したら、なんと4手目は△52飛!! なんじゃこりゃ(笑) 見た事ありません。
 正直ここで▲66歩と指したかったけど、それでは相手に失礼なのでここは男らしく▲22角成から大乱戦へ。

アマ名10

 B図。こういう大乱戦は実はかなり得意な私。まああんまりこういう将棋ばっかり指してると将棋がイカレるので極力指さないようにはしてるけど。
 ここで▲66歩~▲65歩という感じで指したんですが、ここは▲28飛と居飛車に戻す方が良かったかもしれない。振り飛車党の人だと居飛車に戻すって事は考えませんけど、私は特にこだわりはないですし。因みにB図で▲23馬と泥棒すると、以下△26歩▲28歩△34歩とされて、馬が逮捕されてしまいます。

アマ名11

 かなり進んでC図。B図がC図になるんだから、将棋はわかりませんよね。大乱戦から結局相振り飛車のような感じの将棋になりました。C図は中盤のねじり合いでお互い1手30秒将棋。
 正直形勢は自信がありませんでした。駒割は金銀交換の互角ですが、34と76にいる金があんまり働いてないですし、相手には遊び駒がほぼありません。正直相手が強くてHPをどんどん削られる辛い展開。

 ここで天野、秒に追われて慌ててしまい痛恨のウルトラ大悪手。それは・・・▲74桂。以下△同飛▲同歩△44銀!!(D図)。

アマ名12

 王手馬取りwwwwwwwwwww オーーーーーーーーーーーーノーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

 っていうかこんなの喰らう奴とか、まだ地球にいたのか(笑) さすがにこれはあまりに激痛すぎて、ここでレボらせにいく気力も消失。あとで考えてみたんですけど、C図では▲18玉(変化A図)

アマ名13

 と、相手の馬のラインから自玉を逸らせて相手が何を指すか見てみるのが手筋の粘りでしたね。正直変化A図で△63飛と指されたら少し私の方が悪いかなって思いますけど、まあ我々クラスなら微差です。

 私は気持ちが完全に折れると、店仕舞いモードに入ってほぼノータイムで指しますwww 今回のような明らかな悪手を指してしまった後というのは、これ以上弱いのがバレたくないのであまり延命措置はとらずにさわやかに散るのが天野流です。おつかれしたー。

アマ名14

 ところがE図。ここで相手もやはり人間なので、秒に追われパニックになって△27歩と垂らしてくる。しかし正直△27歩はただでさえ▲27玉と上がりたい上に歩が入ると▲84歩△同歩▲83歩のような攻めがウザすぎるので、ありがたい。もちろん相手は秒に追われていなければ指さなかったと思うし、これが秒読みの面白さでもあり怖さでもあります。コンピューターだと逆転は絶対にないですけど、人間は本当しょっちゅう間違えますからね(笑) E図では△88飛でも△78飛でも△37角成でもとにかくほぼなんでも負けだったと思いますけど、とりあえずここで天野、店仕舞いモードから復活。さあレボらせちゃうぞー。どんなに衰えても、終盤だけは世界の警察官が監視してます。

アマ名15

 そしてついにレボらせて終局間近のF図。自玉には現在詰めろがかかっているので相手玉が詰むか詰まないかを考えるよりない局面にも見えますが、実戦での詰みを発見する事だけはうるさい私でさえも、さすがにここは考え方が違います。
 この局面での強者の考え方というのは、とりあえず△64にいる角に対して王手角取りをかけて、角を抜いてしまう事。なぜこの考えが重要かというと、「角を抜いてしまえば自玉の詰めろが消えるから」です。
 実戦は▲73銀と指しました。まあ至って普通ですけど、これで最悪詰まなくても角を抜いて第2ラウンドに持っていけるようになります。実際この局面は私の勝勢で、以下△74玉▲64銀成△同銀▲73桂左成△同銀▲96角(G図)

アマ名16

 と王手飛車がかかったところで相手が投了し、王手馬取りを喰らったにも関わらずまさかのウルトラレボリューションで勝ちました。レボレボうるさい私ですが、さすがにこの将棋はレボると思わなかったので、結構うれしかったです。
 しかしはっきり言って内容的にはどう考えても大差です。終始押されっぱなしで、最後の最後まで相手の大学生は完璧に指していたと言っていいと思います。凄く紳士的で性格のいい方でしたけど、正直次指したら負けると思うので、もう指したくありません(笑)

 これでベスト8に進出したわけですが、もうヘロヘロです。完全にエネルギー切れになってしまい、おそらくあと1,2局で負けるだろうなって予感。

酒は体に悪くない

これは私の担当の先生が言っていた事です。私の持論ではありませんwww

酒が悪いというよりは、酒の中のある一つの成分が体に悪いらしくて、次の日に残ると体に悪いそうですよ。二日酔いが一番まずいらしい。

人によって違いますが、私の場合酒1に対して水3を飲めば、今飲んでも全く問題なし、だそうです。

でも水3も飲んだらすぐお腹パンパンになっちゃいそうだから、飲みの場に行くのは好きだけど当分お酒はいいです(笑)

準決勝敗退

今日のアマ名人戦東京多摩予選は、残念ながら準決勝敗退でした。

自分なりに頑張りましたし、楽しかったです! 最近の大学生は本当に強いですね。参りました。

今日は3局指しましたが、全部押されっぱなしで私の中では3連敗です。自分が明らかに弱くなったっていうのはあると思いますけど、正直アマチュア大会のレベルの高さを感じました。

でもまた大会に出たいと思います。今度はもっと体調がいい状態で指せるといいですね。今日は大学生と2人指しましたが、自分より年下の人と指すのは刺激になってもの凄く楽しかった。

将棋も麻雀も、「天野と指したい、天野と打ちたい」と思われるような存在になれるよう頑張ります!

職場復帰に向けて

電車に乗って外出して、着々と職場復帰へ向けて準備しています。

退院してから初めて満員電車にも乗った。いやーさすがにきつい・・・。仕事に復帰したら今までより1時間早起きしなきゃいけないかもしれません。健康な人でも大変なのに、今の自分にはあまりに過酷。

明日は1週間ぶりの将棋。日々弱くなっていますけど、1局でも多く指せるよう頑張ります!!

アマ名人戦東京多摩予選 その2

その1に引き続き自分の将棋を振り返ります。(便宜上先後逆)

アマ名4


予選を抜けて本戦1回戦。ここで当たったのは一番当たりたくない相手。それは・・・

小学生wwww 万が一負けたら自分の奨励会生活ってなんだったんだろうか(笑) なんか見た目強そうだし。

 とはいえ1年以上駒触ってないと普通に最近の強い小学生に負ける事はあるだろうから、小学生相手に手堅く居飛車でしかも穴熊に組む自分。天野は器の小ささが1ポイントアップした。そして迎えたA図。

 未来ある小学生に厳しい事を書くと、はっきり言って序盤がひどい。実はこの後見事に逆転されてしまうんですけど、そういう逆転する強さがせっかくあるのにこの序盤はもったいないと思う。
 なにがひどいかって言うと、この△42角。というよりは、「まずは△82玉ととりあえず入ってから考えるべき」です。そのセオリーをわかってないからここで△42角と引くわけです。
 この戦型の序盤は相手が三間飛車スタートなんですが、少年はおそらく三間飛車VS穴熊を戦いまくっていわゆる「中田功XP(又はコーヤン流)」と言われる三間飛車特有の端攻めを意識し過ぎて△71玉型で待機してるのかなって思いました。確かにコーヤン流は71玉型ですし、この場合も△82玉と入るよりその1手前に指した△83銀とした方が端攻めを意識するという点だけを見ればひょっとしたらここから△93香~△92飛~△85桂、なんていう筋もあるかもしれませんしね。
 ですけどそれははっきり言って夢物語で、だいたいそういう事しようとしても△92飛と回った瞬間▲24歩から仕掛けられて終了です。A図はコーヤン流と形も全然違いますし、とりあえずまずは△82玉と入ってから色々考えるクセを今から身につけないと、せっかく才能があってもこの先苦労するような気がしました。実際ここで私は▲46歩と仕掛けて作戦勝ちになりましたし、仮に△83銀~42角じゃなくて△82玉だったとしても私の作戦勝ちだったとは思いますが、少年のポテンシャルを考えれば、△83銀~42角と指すか△82玉~42角と指すかではオカルト的に逆転のしやすさが全然違います。囲いが完成してるか完成していないかってかなり大きいですよ。

アマ名5

 B図。桂交換をして今少年が飛車を成られない為に△44歩と受けてきたところ。

 ここまでほぼノータイムで指してきたけど、ここで初めてどうしようか迷った。

 迷うもなにも▲49飛と引く一手です。ですけど、少年は間違いなく△65歩▲77銀引△85桂▲86銀から端攻めしてくるでしょう。正直まだかわいい端攻めなのでそれを受け切るのが強者。ですけど、

そ・ん・な・こ・と・わ・か・っ・て・る・か・ら

 ここで私が指した手は、なんと▲35角!! 無茶www いくらなんでもこれはさすがに折り合い欠きすぎだと思いましたけど、小学生相手には攻めさせるより先に攻めた方が得っていうか、大体通ると思った(笑)
 ところが相手の少年がここから能力発揮。小学生特有の切れ味が爆発してあっという間に逆転されるwww 少年が中盤強すぎてだんだん負け模様になってきたので、そろそろ1年半ぶりに抜くか。伝家の宝刀を。

レボリューション!!!!!!!

 レボリューションとは、私がガチで指した時の終盤の必殺技で、うまくレボれば大概まくれる。感覚的にレボには3段階ぐらいあって、3回掻い潜られたら諦めて投げます(笑) 退会寸前の三段リーグでは全然通じなかったレボリューションは、アマチュアの強豪達にどの程度通じるんだろうか。

アマ名6

C図。今▲91飛とレボらせにいったところ。

 なぜこの手がレボリューションなのかというと、この局面は結構ヤバい局面なので、相手に間違えてもらわないと私の負けです。その為にはどうすればいいかというと、それは「相手にできるだけ選択肢を与える」事です。
 相手は人間です。対局時計を使って時間に制限もありますし、人は必ずミスをします。ミスが起きる時というのは麻雀もそうだと思うんですが大きく分けて3つあって、
・焦っている時
・選択肢が多い時
・視野を広く見なければいけない時
 だいたいこの3つが、私にとってのレボリューションチャンス、略してRC(笑)
 少年が焦っているかどうかは私はメンタリストじゃないのでわかりませんでしたけど(焦ってるなってわかる人もいる)、C図の王手には選択肢が多い。△81桂、△81香、△82玉、△72玉、△81飛・・・

 わかりやすく負けだと思ったのは、△81飛です。符号だらけで申し訳ないですが、以下▲同飛成△同玉▲96香△97飛▲98飛△同飛成▲同玉△97香▲同玉△85桂▲88玉△97角▲89玉△77桂打(変化図)
アマ名7

 ぐらいで負けでしょう。全然後手玉寄らないし。
 C図で▲96香と取っても変化図とほぼ同じ局面になる(後手の玉の位置が△71か△81かの差)と思うんですが、もしかしたらC図で▲91飛と王手すると、飛車を合駒するというのが盲点になって違う手を指してくるかもしれない。だからC図で▲96香と取るより、1回▲91飛と王手して飛合がバレてから潔く▲96香と取るのが「せこいトラップ」です(笑) 天野は器の小ささが2ポイントアップした。 因みにC図では△72玉と指されても負けだと思います。

 こんな危機的状況下で一番やってはいけない事は、相手がどういう表情をしているか見る事です。よく異常なほど「まちがえろーーーーーーーー」って感じで凝視してくる人いるけど、人としてどうかと思う上にその人がどういう風に思ってるのかがモロバレですから全くの逆効果です。
 私は相手に絶対に間違えてもらいたい急所の局面では、無言で盤面を見つめて体はフリーズ。10代の頃、同じ三段リーグを戦っていた仲の良い同世代に「目、完全にイッてたよ」って言われた事ありますwww
 将棋は通常時から無言で盤面を見つめて考えるゲームなのではたから見てもわかりませんけど、心の中では「まちがえろーーー」って見つめてる人以上に「まちがえろやゴルァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」って思ってますよ(笑) それぐらいポーカーフェイスである事も、レボらせる為の大事な要素です。思い通りにいかなくてすぐ熱くなっちゃうマナ悪は論外。


実戦はC図で少年が△81桂と指してきて、以下数手進んでD図。

アマ名8

 少年の手番ですが、ギリギリこちらの王様は詰みません(たぶん)。又、今指した▲41竜が後手玉に対して詰めろになっているので(9手詰)、レボったと思いました。

 久々に真剣に将棋を指してみて思ったんですが、やっぱり将棋は冷静な指し回しができる人が強いですね。私みたいにすぐカチ込んじゃうようなタイプはダメです(笑) まあ負けてもいいやって思いながら指してるから、以前みたいにストレスもないし楽しかったです。棋士は本当に大変だと思います。

 1日2局指しただけでも凄く疲れたので、多摩代表になる為には日曜日に4連勝しないといけません。だから一言先に言わせて下さい。

 4局とか無理www とか言いながら1局指して終了とか普通にありそう(笑)

柏将棋センター

師匠の石田和雄九段が経営している柏の将棋道場へ、退院の挨拶をしてきました。

柏は遠いのであまり行けませんけど、平日でも活気のあるいい道場です!

久々に石田節が聞けて、よく笑った1日でした。笑ってる間はガン再発はないでしょ(笑)

アマ名人戦東京多摩予選 その1

 自分の指した将棋を振り返ってみて、私の感覚重視の適当な将棋観をできるだけ詳しく書きたいと思います。因みに基本的に読みは入っていないので、「こうやられたらどう指すつもりだったんですか?」的な事は聞かれても困ります。読んでませんwww


 予選1回戦は凄い緊張しました。ガチで指すのは1年4ヶ月ぶりですからね(笑) 将棋で使う体力もどれぐらい落ちてるかわからないし、相手は知らない人だし。そこで迎えたのが図です。先手が私。(本当は後手だったんですけど、わかりやすく先手として載せてます)

アマ名1

 得意戦法とか特にないんですけど、まずは復帰初戦ですから無難に往年の四間飛車穴熊。振り飛車穴熊は大概作戦負けになるイケてない戦法だと思っているんですけど、この戦法は割と自分に合っていて、私の必殺技「レボリューション」(豪脚の終盤力)が出やすい(笑) 将棋は先行逃げ切りを目指すのがデジタルですが、私は典型的な超追い込み型の脚質なので、先行しようという意欲はあまりないから振り穴後方待機は向いてるかも。

 図で最善手はなんだと思いますか?人によって好みは分かれるところだと思いますが、私は▲49飛だと思います。
 この将棋は私が後手ですし、とりあえずもう1球待って相手がどう指すのか見てみるのが強者の序盤です。相手はもう有効手は1手もないですし、攻めてきたらそこをカウンター狙いで咎めていくような感じ。▲49飛と引いた事により相手の飛車が万が一捌けたとしても、▲89にいる桂馬にヒモがついているのもプラスですし。最悪後手だから千日手でリセットボタン押してもいいぐらいの気持ちで待ってれば、プロじゃないんだから大概暴発してくれるでしょ。つまりたぶん厳密には私の作戦勝ちです。

 とまあ散々能書き垂れておいて、実戦では▲49飛とは指していません(笑) なぜかって?そんなの決まってるでしょ。

ま・つ・と・か・や・っ・て・な・い・で・す・か・ら

 めんどくさいから▲75歩!!△同歩▲45歩。 もちろんガチで指してますし▲49飛が最善なのになーと頭では思っているんですけど、無理なんですよね、そういうのww ノットデジタル。アイアム恫喝。そこから数手進んで、この局面。

アマ名2

 歩のない将棋は負け将棋、とか聞いた事あるから歩が欲しい。さすがに▲45銀は過激派天野でもできないので、どうしよう。困った。前の図で▲49飛と1球待たなかった事をここで後悔。
 
 まあでもとりあえず相手も△33に桂馬を跳ねて形が乱れた事だし、実戦は自分もここで▲37桂!と脱いでみる。露出狂。

 もはや▲37桂ぐらいしかないところをみると、ひょっとしたら自分が不利でもおかしくない。でも仮に不利だとして、逆転する為には相手に間違えてもらわないといけませんから、セオリーとして相手が安心するような手は選んじゃいけませんよね。例えば▲78飛とか△66角と打たれた時どうしたらいいかわかんないし、▲78飛って路線変更感丸出しでしょ。そういうのって最善だとしてもオカルト的には相手を安心させるだけなので、▲37桂から徹底的に恫喝www 麻雀は最善は追求し、将棋は相手の転落待ちが天野システムです、はい。

アマ名3

 かなり進んでこの局面。駒割は角と銀桂の交換。ここで次の手を2秒で指せる人と指せない人では、相手に与える威圧感が全然違います。それぐらいの絶対手。

 それは▲37銀。とりあえず埋める。話はそれからで、逆に△37歩とか打たれた日には試合終了。穴熊の終盤は埋めゲー。

 実戦はこの直後に相手にうっかりがあって望外のアマ大会初勝利。因みにこの局面、▲37銀に△44竜と引かれていたら全然いい勝負で、たぶん熱戦になってHP不足で負けたと思います(笑)

 これで予選は通過で午後の本戦へ。レボリューションを発動せず余力が残っているのは大きい。

 

往年の切れ味

先日出たアマ名人戦の東京多摩予選。ベスト16になんとか残れて今度の日曜再び指します!

意外と終盤力は衰えないもんなんだなって思った。普通に負けそうだったけどwww

体調が万全でない中、シード引き当てたりしてたった2局指しただけでベスト16なのは正直ツイてた。因みに今度の日曜に優勝して多摩代表になる為には4局指さないといけないので、たぶん無理です(笑)

まあでもとりあえず予選落ちとかしないで本当良かった。元奨励会の人とか結構いたし、久々にガチで指してみたいです!

大エラー

今日は前回優勝した麻雀プロ団体RMUの1 day大会にでてきました。

退院明けという事もあってか、思うように打てず3、2、4、4着で予選落ちでした。

特に1、2回戦はエラーだらけで打ってて恥ずかしかったです。久々に4半荘目がほぼ消化試合になってしまい、反省だらけの1日。


そして明日は将棋のアマ名人戦の予選についに出てみます。さすがに将棋の方は体力的な不安から予選抜けできる気がしないですけど、とりあえず明日はベスト16までやって終わりらしいから、それぐらいまで残りたいけどなー。でも実際厳しいのかなー。とにかくアマチュアの大会に出るのは小学生以来なので、楽しみだし不安だし、普及活動に向けた第一歩を踏み出せればいいなと思います!

退院しました!!

securedownload.jpg

 おかげさまで、本日退院する事ができました☆

 たくさんの方に応援して頂き、支えられ、感謝しても感謝しきれない。本当にありがとうございました。


 これから約2週間の自宅療養に入り、8月上旬から職場復帰する予定です。それまでは適度に外出をしたりして徐々に外の空気に慣れていき、たまに通院といった感じです。

 長い長い100日でしたが、いい人生経験だったと思い、せっかく助かった命を無駄にしないよう前向きに生きていきたいと思います!!

最後の夜

長かった入院生活が終わろうとしている。

たぶん今日は眠れない。

ご報告

おかげさまで今週の金曜日に退院できる事になりました。

ただ、退院後は約2週間の自宅療養をして、それから社会復帰という事になりそうです。

そしてそこから月1ペースで通院していき、9月ぐらいに元気になったら1年ぐらいかけて飲み薬の抗癌剤を使用する事
になりました。そこでまた体調が悪くなる可能性はあるそうです。

とはいえやっと退院できるのは嬉しいです。入院と月1で通院じゃ全然違うし。

残り2日、ゆったり過ごしたいと思います。

先日の問題の答え

答えはプリンです。特にプッチンプリンのような、王道のプリンは喉に優しいです!

今日は麻雀協会の大会に参加する予定だったんですが、体調がおもわしくない為ドタキャン・・。

まあ退院までもう少しだから大事を取らざるを得ないのはわかるけど、さすがにしょんぼりしてます。

喉が痛い人のクイズ

今はほぼ何食っても喉が痛い。放射能って本当凄いですね。

だけど研究の結果一つだけ食べても痛くない食べ物があります。それはなんでしょう。

ハゲるハゲると言われながら、結局ハゲなかった。

まあまだわかりませんけど、もう抗癌剤やってから1週間以上経つし、ここまで来たらハゲないで欲しいけど(笑)

なんでハゲなかったのかは不明ですけど、意外と毛根が粘り強かった事に驚いた俺。

激痛

喉の火傷が本当に痛い。

退院してもこの痛みはしばらく消えそうにないので、まあ我慢するしかないか。。

社会復帰してもこんな状態ではとてもじゃないけど満員電車とか乗れないし、早起きの練習とかそろそろしといた方がいいかも。

体力低下

1回目の抗癌剤を喰らった時よりも2回目を喰らった後の方が、やっぱりダメージは大きかった。

これから猛暑が続いていく中で、体力をどこまで回復させられるかがポイントになりそうです。

15kgぐらい痩せてしまって、なんとなく全体的に小さくなった気がするんですけど(笑)

もう少しの辛抱

担当の先生から、退院と通院について話し合いたいとついに言ってもらった。

おそらく来週退院できるんじゃないかってニュアンスでしたし、もう少しのところまで来ました!

体調に気を付けて残りの入院生活を過ごしたいと思います。

外出

2回目の抗癌剤後、初めて外出しました。

と言っても近場をウロウロ数時間。あっという間でしたね。

吐き気もまだおさまってないし、点滴の注射針も外れていない。本調子にはもう少し時間がかかりそうです。

長かった

治療が全て終わった。

まだ吐き気が止まらなかったりするので終わった実感はありませんが、とりあえず良かった。

あとは1~2週間安静にして退院して、月に2~3回通院する事になりそうです。

とりあえず今日のところはゆっくりしたい。

一歩ずつ

少しずつ良くなってはきている。

しかしまだ食事が取れてない。。

あー早く外に出たい。

最後の戦い

2回目の抗癌剤が始まった。

表現が難しいんですけど、フワーって気分になった後、急激に体がだるくなる。

体中の体力を全て奪われ、今は寝たきりです。前回はこの寝たきりが1週間続いたので、今回もそれぐらいは覚悟しないとなー。。。
プロフィール

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
