

社団戦参戦! その2

社団戦の2局目です。(本当は後手でしたが見やすくする為、下の先手側が私です)

社団戦2局目1

 A図。またしても四間飛車穴熊。なんで毎回毎回振り飛車穴熊ばっかりやってるんでしょうね、私。別に超得意戦法ってわけじゃないんですけど、気が付いたら指が勝手に穴熊やってるんですwww もう指す方は半分引退って思ってるから目茶苦茶やってればいいんですけど、本能なんですかね。序盤が苦手でも三段リーグ時代みたいに半分ブラフで△85飛戦法とかやってオラオラオラオラオラーーーーー!!!って迫力勝ちできる年齢はとっくに過ぎましたし(笑) A型は堅実に。
 そして今回の相手の作戦はついに現れた、急戦。将棋には速攻で仕掛ける「急戦」とじっくり駒組みする「持久戦」があるんですが、一般的に振り飛車穴熊には持久戦がいいと言われています。なぜかと問われると答え方が難しいんですが、うーん、まあそんな簡単に穴熊を速攻で倒す事はできないって事なんでしょうね。プロはほぼ振り飛車穴熊に持久戦です。
 しかし私も含めた元奨励会員に急戦は非常に有力です。なぜかというと、プロを目指していた頃は本格的な相穴熊や銀冠とかばっかり指していて、急戦をやってくる人が誰もいなかった為、免疫力がない。つまり受け方を知らない(笑) イメージ的には穴熊側が楽勝なんですけど、実際どう指したらいいかとかはその場のノリ次第なので、センスが問われます。アマ強豪の方は急戦の達人が多いイメージがあるので、いつか遭遇すると思っていた対急戦。
 今▲36歩と指した局面なんですが、この▲36歩が対急戦攻略の必須の手だと思っています。今すぐあるわけではないですが、将来的にいつか▲35歩~攻める事ができるっていうのが大きいんですね。桂馬が入れば▲35歩△同歩に▲34桂が角と金の両取りですし、香車が入れば▲35歩△同歩に▲34香が王手です。▲36歩と突いているか突いていないかでは後の攻め方が全然変わってくるので、特に読みは入っていないけどとりあえず突いておきたい歩なんですね。

社団戦2局目2

 続いてB図です。先に竜を作られてしまいましたが、銀と香の交換で駒得をしているので、こちらも竜を作る事ができれば優勢になれます。
 ここで指した手は▲86飛です。▲74歩~▲73歩成も指したい手ですが、▲86飛~▲81飛成と竜を作る方が先決。竜を作れる局面では、他のなによりも優先して99%竜を作りにいった方がいいですね。
 この1手前に相手の竜が△89から△99に移動したので▲86飛と飛車が動けるようになったんですが、このように相手の手を見ながらどう指していくかを決める、というのが振り飛車です。自ら動いていくのではなく、相手の手に便乗するようなイメージですね。

社団戦2局目3

 そしてC図。振り飛車側が勝勢の局面ですが、この局面は後手玉が詰んでいます。
 詰まさなくても勝ちだとは思いますが、詰んでる局面はそれが何手詰であろうと詰ますのが「美」だと私は思います。プロにはなれませんでしたけど、将棋に対する「美の追求」は死ぬまで続けたいですね☆
 この局面は11手詰と手数は長いですが、解けたら初段ぐらいかなー。どうでしょう、少し難しいと思いますが、是非チャレンジしてみて下さい!!(>_<)

社団戦参戦! その1

社団戦写真1

 行ってきました! 本来6月から出る予定だった社団戦ですが、入院してしまった関係で今月から参戦です!! ユニフォームも作ってやる気まんまんで、天チルに天野本人が参戦(笑) 因みに麻雀と違って将棋は言語障害でもほとんど問題ありません。感想戦する時少し困るけど。

 社団戦は7人1組の団体戦なので、まあ自分が負けても生徒さんが勝てばオッケーw とはいえ天チルで天野本人が負けたらかっこ悪すぎるので、いいですか、私の相手の皆さん、

く・う・き・よ・ん・で!!(笑)

 それでは1局目から振り返ってみたいと思います(本当は私の後手でしたが、見やすくするため先手にしているので下が私です)。できるだけ符号を少なくして初心者の方に分かりやすく解説できればと思っていますが、ただ、1日に4局も指したのでそもそも全部思い出せるかどうか不安www 10年前なら余裕でしたけど、年々記憶力が悪くなる一方です。

社団戦1局目1

 まず最初の図。最近のマイブームである四間飛車穴熊を指したら相手も穴熊だったので、これは相穴熊という戦型です。
 今△65歩と指されてこちらの手番ですが、皆さんならどう指すでしょうか。まだ仕掛けが始まったばかりですし、好みが分かれるところだと思います。
 ここで私が指した手は▲77桂。振り飛車は左桂を攻めに使えるかどうかが生命線と言われていて、うまく攻めに参加させる事ができれば大概優勢になれます。桂馬は3回跳べば相手の陣地に入れるので、意外と破壊力があるんですよね。
 今この局面で▲44歩と取り込む事もできますけど、別に悪い手ではないと思いますが、まあそんなに焦る必要もないと思うのでなんていうか、タメが欲しい局面。優雅に待って相手が攻めてきたらそこでどうするか考える、これが私の推奨する「セレブ指し」です(笑)

社団戦1局目2

 次の図です。駒の価値が同等の飛車と角の交換になりましたが、基本的に将棋は飛車と角の交換になった場合8割方飛車を持った方がリードするケースが多いため、この局面はたぶん私が優勢です。ですが優勢と言ってもまだ微差なので、ここからどう攻めのプランを立てていくかが大事になってきます。
 ここで次の手が自分らしいというか、超適当な手(笑)
 それは▲42歩! △同金▲65桂。
 うん、今日もチャラいね。いい手かどうかは知りませんけど、とりあえず歩を捨てて相手の形を乱してから色々やるのが天野式。あんまりこういう事ばっかりしてるとあとで歩が足りなくなって困る時があるんですけど、まあ最悪団体戦ですから他の6人の誰かの歩を借りてくればいいでしょ?

社団戦1局目3

 そして下の図。だいぶ剥がされてしまいましたが、駒得しているのでなんとか相手の攻めを切らせそうかなという感じ。ここで次の手を指して、時間はかかっても勝てるんじゃないかと思いました。
 その手は▲83角です。飛車が逃げてもたぶん切れてるのでプロは飛車を逃げて早めに切らしにいきそうですが、私は三度の飯より自陣に馬を引っ張ってくるのが大好きなので、▲83角。癌で体力がかなり落ちてしまいましたが、この将棋は200手ぐらいかけて優勢をキープしたままゴールするぞ!(笑)
 ここからかなり粘られてしまいましたが、なんとか優勢をキープしたまま勝つ事ができました。とても粘り強い方で、ガッツを見習わないといけませんね。

 初戦だったのでかなり緊張していて慎重に指したんですが、ガチで指すとどうしても受け主体の思考になってしまいます。今振り返ってみても、勝ったけど凄いつまんない将棋ですね(笑) これではまた天野と指したい、と思ってもらえないと思うので、もっとキレキレの将棋を指さないとと反省中。天チルは天野も生徒さんも、勝敗に関係なく美しい将棋を指さないとダメです。

カプセルの抗癌剤

週末は麻雀に将棋と楽しかったです。レポートは後日書くとして、今日からカプセルの抗癌剤が始まります。

楽しかった日々から一転、リアルに笑えない。ここで弱ると病院に逆戻りだから、頑張ります。

いざ出陣

今日は久々に麻雀の大会。そして明日は将棋の社団戦に天野チルドレンというチームで出ます!

将棋を真面目に指すのはアマ名人戦の予選以来1ヶ月ぶり。一番下のクラスの5部ですが、大将はどこも強いでしょうし、一応天チルの組長として出るからなんていうかほら、ぶっちゃけ勝ちたいじゃないですか。だから正直私と当たった方、空気読んでくれませんか(笑) さすがにもう誰と当たっても勝てる気がしないし1日4局とかいう時点でないので、ブログで先制攻撃www

なんか風の噂によると私に元奨三段をぶつけてくるチームがあるとか・・。本人を今日飲みに誘って二日酔いにさせちゃおうか検討中(笑)

なぜだろう

寝たくてもなかなか眠れない時に詰将棋を考えると、確実に寝てるw

体が将棋の勉強を拒絶してます。

電通将棋部

昨日行ってきました!

このシーズンは今やってる最中の社団戦と、近々ある職団戦で話題が持ちきりのようです。自分も天チルの大将として出る予定の社団戦が楽しみですが、だからといって皆さんみたいに将棋の勉強してるわけでもないので・・・(笑) 5部とはいえ大将は強豪揃いでしょうから、今から不安ですww

それから今のところ、9月に行われるペア将棋大会にも出る予定です!! (Aクラス) こちらは天チルの方と出る予定で勝つのか負けるのか全く予測不能ですし、私みたいなわがまま王子がペアを組んで将棋指すとか基本ありえないけど、とりあえず仲間割れしないように気を付けます(笑) 俺様が絶対じゃ!!

ヒルズの人達

綺麗な女性が多い気がする。誰か1人、俺の事好きになってくれませんか?www

外国の方が多いので、英語覚えておいたら得そうだけど、俺言語障害だしなー(笑)

俺は絶対出世するんだ!!っていうオーラが出まくってる人が多くて、まあ自分も出世欲はありますけど、一歩下がって日々働きたいと思います。確かにヒルズは最前線の職場で働く環境も凄く良いので自分みたいなイカレポンチが働いてるのは申し訳ないんですけど、なんか凄い入れ替わりが激しそう。隣のオフィスから言い合いみたいなのが聞こえてくるし(うちの会社は関係ないですw)、甘くなさそうです。

ですけど、なんとか必死に勉強しまくって、いつの日か将棋界に貢献したいと思います。わかんない事だらけっていうのは、意外と楽しい。

牌さばき

先日の麻雀大会で忍田プロと打っていて思ったんですが、牌さばきが凄くうまいんですね。

どんなに麻雀がうまくても、将棋指しが手つきが悪かったらかっこ悪いのと同様、プロ雀士も牌さばきが悪い人を見ると結構がっかりします。あんたプロでしょ?みたいな。

因みに私は牌さばきはまだまだですが、右肩がマヒする前は自分で言うのもキモいですが、割と手つき良い方だったと思います(笑)

完敗

昨日のμカップ イン湘南の本戦は、ベスト16にも残れず完敗でした。

μのタイトルである将王の忍田幸夫代表と戦わせてもらいましたが、やはり一発裏なしルールのスペシャリストですね。世の中そんなに甘くないよ、と卓上で示されました。参りました。出直します。

μカップではまだ思い通りにいった試しがないんですけど、いつか花開くと信じてこれからも出続けたいと思います。ルール的に普通とはいえ、これだけプロもアマもヤミテンが多い団体はμぐらいだと思うので、なんていうか逆に燃えてくるものはあります(笑)

神降臨

昨日敗退したμカップ イン湘南。

急遽欠員が出たらしく、補欠の自分が出られる事になりました!


こんな事はさすがに初めてです。というわけで横浜名人戦には行きません。

急いで寝ます。

予選落ち

2次予選で敗退しました。麻雀大会には色んな人がいますけど、さすがに今日は最終半荘にショックすぎる事が起きて、終わった後久々にフリーズしてしまいました。

残念でしたが、また次頑張ります。自分で言うのも変ですが、今日はよく頑張りました。

というわけで明日は将棋大会(横浜名人戦)に出てみようと思います。今日悲劇すぎる事が起きたので、明日はいい事あるといいな。

ガチで今泣きそうです。

将棋大会、拒否(笑)

明日は麻雀大会の予選に出ます。勝ち残る事ができれば、日曜の本戦に進めます。

もし予選で負けてしまった場合、日曜は横浜名人戦という将棋大会に出る予定なんですが、これ以上将棋大会に出て弱いところを見られたくないので、全力で麻雀頑張りますwww

抗癌剤の話

今日は抗癌剤について書きたいと思います。
 
私は今のところ予定では、8月26日(月)から飲み薬の抗癌剤を1年間やる予定です。これで抗癌剤は3回目ですが、今回は点滴ではなく飲み薬の為、だいぶ楽みたいです。しかも今回はハゲる成分が入っていないらしいので、まずハゲないらしい。 ですが、そうは言っても抗癌剤です。体に良いわけがない。私の周りではどちらかというともうこれ以上抗癌剤をやる事に対して反対している方が多く、手術も無事に成功したわけだし違う治療法を模索する事をよく薦められます。もちろん最後に決めるのは自分ですけど。
 
 最近寝る前にふと考えるんですね、抗癌剤をやるかやらないか。ステージ4で即手術が必要だった時は考える暇もなかったですし、とりあえず癌の三大治療(手術、放射線、抗癌剤)を受けてみて話はそれからって思っていましたが、全部無事に一通り終えて今は割と元気だし、切羽詰まった状況でもないので選択肢も多いはず。抗癌剤をやらないで別の治療法は、探せばあるかもしれません。自分は2回点滴で投与されましたが、本当にキツかった。1週間何も食べられなかったですし、食べてないから吐く物がないのに吐き気が止まらなかったり、できればもうやりたくありません。体力が落ちるっていうよりは、なにもする気が起きなくなって生きる活力を失うんですよね。いくら年齢的なアドバンテージがあったとはいえ、さすがにぐったりしてました。

 ではなぜ医者は抗癌剤を薦めてくるのかというと、私の感覚だと理由は2つあるんじゃないかって思います。
 
 1つは抗癌剤を使用した方が、助かる確率が高いというデータが出ているからです。最近は薬の嫌なニュースも多いですし根本的にこのデータそのものがどうなの?と言ってしまえばそれまでですが、抗癌剤は使用した症例も多いですしいくらなんでもそれなりに信憑性はあるはずです。実際のところデータ上は結構違うようで
、抗癌剤を使用する方が生存率が上がるそうです。
 もう1つの理由は、これはあくまで私の勝手な想像ですが、抗癌剤は儲かるからです。
 儲かるから薦めてるなんて説を言ったら医者に怒られちゃいそうだけど、絶対そうです。身を持って体感したからこそ言えるんですが、さすがに高すぎです(笑) まああまりにも高いのでさすがにいくらか保険がおりるみたいですが、初めて聞いた時は発狂しそうでした。医者は抗癌剤が高いって話、まず話してこないらしいですよwww
 でも思うんですよね。医者はちゃんと人を救ってくれれば、いくら儲けたっていいでしょ(笑) だって命を救ってるんですよ、凄くないですか? ちゃんと命救ってくれるんだったら、私別にボラれても構いません。医者は偉い。
 
 結論から言うと、私は飲み薬の抗癌剤をやる予定です。抗癌剤をやらないでも助かる人がいるのは事実ですが、私ですよ?さすがに私は確率を選ばなきゃダメでしょ(笑)
 世の中には色んな人がいます。神を信じる人信じない人、奇跡が起きると信じる人信じない人。将棋界的に表現するならどちらも一局だと思いますが、私が信じるのは確率です。よく麻雀で確率に裏切られてますけど、抗癌剤をやったが故に死ぬような事があったとしてもあの世で後悔したりしません(笑) 癌に対する最善手はまだ誰にもわかりませんから、自分がどういう風に治したいかを優先する事にしました。
 たぶん世界のどこかで抗癌剤をやらないで再発しないように頑張っている人はいると思いますけどそれはそれで応援していますし、私の事も応援して欲しいですね!! お互い頑張りましょう!!!

アマ名人戦東京多摩予選 その5

ベスト4の将棋。私がアマ大会で初めて負けた将棋です(笑)

アマ名5

 相手は現役の東大生で、名前聞いた事ある強豪。ベスト8で元奨励会有段者の人に勝ってるし、なんか凄い頭良さそうな顔してるし。とりあえず一瞬で負けたら恥ずかしいので地下に潜ってA図。
 だいたい振り飛車穴熊をすると、向こうも穴熊にしてくるか、銀冠って囲いにしてくるかどっちかが多い。今相手は△45歩と突いてきましたけど、この手は見た事はあるけど珍しい手です。有力だとは思うけど、若い人はあまりやってこないので、東大生がこういう古風な指し回しをしてきたのにはびっくりしました(笑) 

アマ名4

 以下淡々と駒組みをしてB図。ここで相手が△35歩と動いてきたんですが、この手が機敏で少し悪くなったのかなって思いました。
 今▲96歩と指してB図になったわけですが、▲96歩では▲56歩の方が良かったかもしれませんね。又、基本的に振り飛車穴熊は▲16歩と端歩は受けない方がいいでしょうね、逆襲に遭うだけですから。じゃあなんで突いたのかって???知るか!!指が勝手に反応しちゃったんじゃゴルァ!!(笑)

アマ名

 予想通り端攻めを喰らってしまったC図。ここで半分やけくそな勝負手。それは▲91角成!!端は無視www
▲同歩とした方が寿命は長いんでしょうけど、どこかで勝負に出ないと逆転できないと思いました。麻雀は土下座してればそのうち手が入って大爆発しますけど、将棋は自ら逆転への道を切り開いていかないと未来がないゲームですからね。どうせ何指しても形勢は悪いので、ここらが勝負所かなって思いました。

 結果的にこの勝負手は軽くかわされ、完敗。レボれそうな気配はゼロでした。(投了図)

アマ名6

 この将棋を振り返ってみると、確かに私は体調が万全ではなかったですし衰え方が半端なかったっていうのはありますけど、相手の方は強いなって思いました。つまり順当負けですね、ええ。
 いつかまた指す機会があったら、今度は往年の振り穴ではなく往年の85飛戦法を指したいと思います。東大生に85飛とかやったら一瞬で負けそうだけど(笑)

 
 今回の大会は振り飛車がほとんどでしたが、次に出る大会の社団戦(天野チルドレンというチーム名で5部に出ています!)では、居飛車も指したいですね!! 角交換振り飛車の受け方知りませんけど、野生の感性で序盤を切り抜けてレボらせにいきますからね(笑)
 社団戦は団体戦ですから、私が負けても他の方が勝てばいいので気が楽ですww 団体戦に出るの初めてなんでめっちゃ楽しみなんですけど、よく3勝3敗で最後の1局に残っちゃった人見てると、なんかかわいそうですよね。因みに私は人類で1,2を争うぐらい早指しなので(もう体力持たないし)、最後の1人に残る事は絶対にありませんwww

 

ヒーハー

モチは食べるなって言われているんですが、好きでも嫌いでもないので、はっきり言ってどうでもいい。

問題は、今まで好きだった食べ物でもう食べられない物があるかどうか、です。

実は1つだけあって、それがカレー。


いや、正確には食べられる。けど、辛いんですよね、甘口なのに(笑) なんで?絶対味覚おかしいでしょ。

気合で完食は可能ですけど、気合で完食するぐらいなら最初から食べませんよね、普通。

というわけで、当分カレーは食べません。秋ぐらいになったら味覚が変わる可能性があるらしいから、まあ秋になったらまたチャレンジしてみます。

職場復帰!!

FB画像1

今日は記念すべき会社復帰の日です!
職場がヒルズに移転しまして、(株)パブリーズに配属になりました!! 言葉がうまく話せなくても充分に仕事ができる環境を整えてもらって、本当にありがたいです。外部の方と会う時以外は私服でいいし(笑) っていうかヒルズ広すぎでしょw
 このパブリーズっていう会社はなにやってるかっていうと、世の中の様々な店舗やサービスを、口コミで広げて収入が得られる個人広告代理店のような仕組みの会社です。
フェイスブックやツイッターやブログでお店を紹介していると、お客さんがそこにいくと割引が受けられて、紹介した人にもお店から報酬が貰える画期的な仕組み?の会社です!!
 まだまだ覚えなければいけない事がたくさんありすぎて大変ですが、スマホさえあれば誰でも無料で登録できるみたいですし、今後面白いゲームなども登場するみたいなので、自分も将棋ビジネスの一環として将棋のコーナーを連載していこうと思っていますので、その時は是非見に来て下さいね!!

 首筋のやけどの痕、ひどいですよね。まあそのうち消えるみたいですけど、数ヵ月かかるみたいです。風呂に入った時とかに徐々に剥がれてはいるので、まあ焦らず気長に様子を見ます。
それから髪型を変えてみました! かなり似合ってないのと、抗癌剤の影響でハゲなかったかと思いきや実は若干ハゲてた(髪切って気付いた)事に関してのツッコミは受け付けていません(笑)

麻雀最強戦埼玉アマ予選

今日行ってきました!

20人中通過は2人。結果は・・・

3、2、1、1着で2位通過!! 次はたぶん関東本戦、それも通過したら全国アマ予選、それで奇跡的に優勝したらやっとニコ動でプロや芸能人達とガチ勝負。先長すぎでしょwww デカトップで連勝条件とかクリアできる事あるんですね。ツイたー(笑)

9月は予選を抜ける事ができたアマ大会が今回の含めて2つあるので、皆さんの運を分けて下さい(笑)

アマ名人戦東京多摩予選 その4

ベスト8の将棋です。

アマ名17

 この戦型はお互い振り飛車の「相振り飛車」。私が四間飛車で相手は三間飛車です。

 私はとにかく序盤がヘタですが、珍しくA図でいい手を指した気がする。

 その一手は▲64歩。

 この手は将棋用語で「垂れ歩」っていう手筋なんですけど、この手を指したからと言って優勢になりました、とかではないと思います。ですけど、将棋って後々こういう垂れ歩が効いて来る事が多いんですよね。

 アマ名18

 B図は今私が▲85桂と跳んだところです。

 このようにお互いが端を攻める展開になってきた時、▲64歩△62歩の交換を序盤で入れた私の方が明らかに得をしています。ぶっちゃけ相手の王様、狭いですよね。ここまで天野、まさかの満点騎乗。これは楽勝か。

アマ名19

 少し進んでC図。正直この手の意味がわからなかった。とりあえず2秒で▲77角と引いて、以下△85桂▲59角△97香!!(D図)

アマ名20

 なにこの重い攻め。ん?▲88飛は△45歩がウザい。▲78飛は△66桂が両取り。▲68飛は△77桂成。・・・・・あれ?(笑) 

 待て待て待て待て。やらかしたーこれ逆転級じゃんwww あーC図で▲75角だったー。(それでも△45歩で結構大変な気がする) っていうかアマ強豪粘り強すぎですから!! 

アマ名21

 D図で勝負手気味に▲78飛△66桂▲79飛となってE図。

 ここで相手の方が△13角と指してきたけど、以下▲46桂△31飛▲67金と金が逃げられたので、再逆転したと思いました。E図でとりあえず△58桂成▲同金として、そこで△45歩とか掛かり気味に△77香とか、全然私自信ないです。

 一見時間を残して余力を残した快勝ぶってる顔してましたが、内心あまりの粘り強さに相当震えてました(笑) 私はレボリューションという名の切れ味専門家なので、こういった粘り強さは基本的にないので見習わないといけません。社会で粘り強く生きていく事を表現するお手本のような指し回し(笑)

 ここでお昼休憩。ありがてー、天野、もうエネルギー切れですwww 将棋指す時の昼はやっぱうどんに限る。

慣れ

言葉がうまく話せないのは不便ですが、まあなんとかなってます。

一番大変なのは、喉がカラカラになってよく咳き込む事ですね。まあでも常に飲み物を携帯してこまめに水分補給したりして、なんだかんだなんとかなってます。

やっぱり慣れです。人は慣れればなんだってできる。
プロフィール

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
