

ジュピターカップ

rmu(編集)

 先日出場したジュピターカップですが、予選落ちでした。

 3回戦で手が入らなかったのは痛かった。できれば2着、最悪3着と思って打っていましたが、そういう時にラスを引いてしまう日はダメですね。4回戦は例によって大振りになってしまったので、典型的な予選落ちパターン。参りました。

 最近ミューカップの本戦やRMUの1Day大会の準決勝にすら進めないので、正直かなりしょんぼりしてます。まあ決勝卓で負けるのも本戦で負けるのも一番下の予選で負けるのも私にとっては同じ価値なので、ある程度大振りになってしまって負けるのは仕方ない事ではありますけど、初めて競技麻雀の大会に出て優勝するまでだいたい1年ぐらいかかりましたし、次の優勝チャンスって一体いつくるのかなー・・・(-_-;

 それでも自分の麻雀を信じてミスなく打って、地道に大会に出続けるしかないんですよね。頑張ります。

ミューカップ イン京都予選

ミューカップ京都予選

 先日行ってきました☆

 予選を抜けたら旅行も兼ねて京都に行く気まんまんだったんですが、結果は残念ながら抜けられませんでした。

 最後の半荘はプラスでしたが3着だったので、まあ抜けられなくて当然といえば当然なんですけど、最後結構残念なまくられ方だったので、さすがにその日はがっかりしました。どんなに枚数的に有利な状況を作っても、自分の待ち牌が1枚しか生きていなくてもその牌をたぐり寄せたらその人が勝ちというのが麻雀ですから、やっぱり私には麻雀の才能はないのかもしれません。勝ち上がった方は強かったです。


 でも、才能なくたって麻雀辞めませんよ(笑) 明日の麻雀最強戦関東決勝大会は辞退させて頂きましたが(ここをもし勝ってしまうと最後の全国大会が将棋の赤旗名人戦と日程が被ってしまう為)、明後日のミューカップ仙台・東京予選から出直しです。才能ないから努力でカバー。

 こうして地道に確率を追求していけば、いつか花開く時は必ず来ると信じています。

電通将棋部

9 25電通

 行ってきました☆

 職団戦が近いという事もあって、特別コーチ(?)も呼びました!! 

 来週は大がかりなガンの定期検診があってどうしても行けないので、しばらく駒が触れないのが残念です。

久々の表彰状

赤旗写真

 写真は先日行ってきた赤旗将棋名人戦地区予選での表彰式。知り合いの方と出て、私がAクラスで出て優勝、知り合いの方はBクラスで出て優勝から3位を独占! 神懸かった1日でした☆
 私は優勝しましたが、人数は少なかったし、相手がうっかりしたりで正直ラッキーでした。もう勉強していないので誰と指しても勝てる気はしないんですが、それでも将棋の普及家としてできるだけ長く将棋うんちく王でいたいので、なんでもいいから優勝したかった事もあってめっちゃ嬉しいです(笑) 
 
 表彰状は久々に貰いましたねー。たぶん16年ぶりw 奨励会に入るとセミプロ扱いって事で大会に出られなくなるので、この感覚は久々すぎて忘れていましたし、小さな大会だったけど再出発の日としてたぶん一生忘れません。
 ちびっ子とも指しましたが、とても悔しそうな顔をしていて昔の自分を見ているようでした。原点に戻れた感じがして、とても有意義だったと思える1日。

とにかくよく寝る人

社団戦の後は、疲れてしまってすぐ帰りました。4局は大変です。

で、次の日は暇だったしがっつり寝ようといざ就寝。。。

・・・

・・・トイレに行きたくなったので起床。時計見たら、なんだよ、まだ朝かよ。

ん?外暗いぞ。え???あれ???


状況が理解できない自分(笑)

こういう時一番良い方法は、とりあえずテレビを付ける事。そして結論。


夜でしたwww もう少し寝たら睡眠時間20時間いってたしw

起きた時のあの爽快感は最高。

社団戦(個人戦の日)

出てきました! 結果は3勝1敗。

1日4局はまだ大変でしたが、いい練習になりました。2局目に負けてしまいましたが、振り穴が3局に棒銀が1局、まずまず無難に指しこなせたかなって思いますし、負けた1局も元奨の先輩相手にしっかり洗礼を浴びてきました。あーちゃんと指してたらレボってたっぽいけど自爆したーwww 参りました。先輩はしっかり4連勝していて、さすがです。

内容的には4連敗でしたが、早指しは自分に向いてますね。強い人相手でも結構レボれたので、もうしばらく弱いのがバレないように頑張りますww

最近思う事

体調が悪くなると、俺もうすぐ死ぬんじゃないかって思う時があります。

私はかなりのポジティブ人間なので鬱とかにはなりませんが、体調が悪い時だけはさすがにぐったりした気持ちになります。

障害者になってから、体調を崩す事が増えました。これから秋、そして冬になっていくので体調管理は気を付けないといけませんね。

中山競馬場

写真 中山

 先週行って来ました☆

 中山はゴンドラの指定席でゆったり見るのが一番です。私はパドックと返し馬で90%ぐらい判断するんですが、この日は割と調子が良く、トントンでした。

 ガンになってから体力が落ちた事もあり、12レース全てはやらずにところどころで休憩しながら。隣にいた後輩棋士のF氏は阪神も含め24レース完走していて、彼は将棋もそうでしたけど体力の鬼ですね(笑) ここでしっかり負けておいたおかげ(?)で本業でいい事があったみたいですし、今年こそは優勝するんじゃないでしょうか。

電通将棋部

写真9 11電通

 行ってきました☆

 ゲストで東大生が何人か来てくれたので、指しました。強いんですけど(笑)

 久々にガチで藤井システムでダイブしたら、自分自身が全く覚えていなくて目茶苦茶な指し回しだったなー。やっぱり将棋は指さないと弱くなりますね。

 就職が内定した東大生にさわやかに完敗(笑) 何気に私それなりにガチで指してたんですけど、途中からこれギブだなって思ったので、こういう時は諦めてさわやかモードにチェンジ。 あ、参りましたwww

 

アマ最高位戦 決勝大会

写真 アマ最高位

 出てきました☆

 初戦で大きいトップが取れたので「お?」と期待しましたが、

1→2→3→2(準決勝進出) →4 で準決勝敗退となりました。残念でしたが、悔いはありません。


 準決勝進出がかかる4回戦で大きいトップを叩ければ準決勝で手堅い麻雀が打てるので決勝が見えそうでしたが、競技麻雀に参加して初めて役満(四暗刻)をツモられてしまいました(笑) なんとかここを3万点台の2着で凌げたのは奇跡的でもあり、準決勝に向けて不安でもあり・・・・。準決勝はトップ条件でしたが、時間制限もあって途中から大振りになってしまい、最後は持ち点が0点になってしまい、これでは満場一致で敗退決定です。

 やっぱり悔しいですけど、確率を信じリアルに打てていたし、負け方としては美しく散れたのかな、と納得している自分。参りましたm(_ _)m

パブリーズに将棋サイトがオープン!!

ついに私が勤めている会社パブリーズで、将棋事業部としての仕事が始まりました!!
 第1弾の仕事はコラムです。その名も

パブリーズ将棋レッスン~初段ロード~


 です!! 全く将棋を知らない方がこのサイトを「見るだけで初段を目指せる」新趣向のコラムを書いていきます!! スマホかネットで見れて、無料です☆
 又、このサイトに要望などがありましたら是非ブログのコメント、facebookのメッセージお待ちしております☆ 通勤時間に電車の中でスマホを見てるだけで初段になれるように書いていけるよう頑張ります!!

 これからパブリーズでは色々な事業が始まりますが、自分も今猛勉強中で、ついていくのが精一杯です(笑) ですが今勉強してる事はきっと将棋界に役立つと思うので、たまたまこうして生きてるわけですし、エジソン並に頭をフル回転させます!!

今月の麻雀

今月もたくさん出たいと思います☆

8日 (日) 第11期アマ最高位戦決勝大会(最高位戦)
14日(土) ジュピターカップ(RMU)
16日(祝) 2013年μカップin京都 東京予選(麻将連合)
28日(土) 麻雀最強戦関東最強位決定戦
29日(日) 2013年 μカップイン仙台 東京予選(麻将連合)

 是非お会いしましょう!!(>_<) 一番下からの予選は勝ち上がっていくのが大変なのを日々実感していますが、諦めず頑張りたいと思います☆ 
 今月は麻雀最強戦の関東予選がかなり大きくて、たぶん決勝まで残ったらニコ動で中継されると思うので、なんとかしたいんですけどねー。。。でもいくらなんとかしたいって言っても、麻雀だからなー(笑) 麻雀の神様ーー!!

電通将棋部

9月4日電通将棋部写真

 行ってきました☆ 最近将棋全然指していませんが、これでも一応私は電通将棋部さんの専属コーチですからね(キリッ) ただ、どんなに将棋を指していなくても、人に将棋を教える技術と自分が弱い事をバレないようにする技術だけは誰よりも自信あります(笑)
 
因みに今月の天野は、

15日(日) 第14回ペアマッチ将棋大会
22日(日) 第24回社会人団体リーグ戦(5部・天野チルドレン・個人戦)
23日(祝) 2013赤旗名人戦南多摩地区予選

 に出る予定です☆ 是非お会いしましょう!!(>_<)

生きたいという思考、死にたいという思考

今日は生と死について書きたいと思います。重いタイトルですが、私はつい数か月前に死の直前まで行った経験をしましたし、だからこそ伝えられる事ってあるんじゃないかなって思いました。

 日本は非常に自殺が多い国みたいで、年間約3万人、世界2位らしい。約16分に1人日本のどこかで自殺してる人がいると思うと凄く悲しいし、救ってあげられるはずの人って絶対いますよね。
 皆さん人が自殺する理由って何だと思いますか? 私はまず最初に浮かんだのがいじめ。それから経済的な問題、好きな人にフラれて・・・とか。
 人にはそれぞれ事情があるわけですけど、一番多い理由は健康的な問題かららしい。自殺する人の半分ぐらいいるみたいで、多いですよね。

 今まで健康だった体がある日突然機能しなくなってしまった時、人は死にたくなるんでしょうね。その気持ちは凄く良くわかります。もう体が元に戻らないっていうのは、なまじ健康だった時を知ってるからショックが大きいし、周りの人達は今も健康に暮らしているわけだし。何で自分だけがこんな目に・・・と思ってしまい、やがてそれが自殺願望に繋がってしまうんでしょう。
 私の場合、ICUにいた時がダントツで辛かったですが、なんとか生き抜ける道を必死に探しました。体が思うように動かなくてもとりあえず脳さえ動いていればなんとかなる可能性があると思っていたし、世の中には生きたくても生き続けられない人がたくさんいるにも関わらず、生きる事を諦める人の思考は私には理解できません。
 しかし仮に私の手術が失敗して、目が覚めたら命は助かったけど体のほとんどの機能を失っていたとしたら、自殺しなかったとは正直言い切れないので、健康的な問題から自殺した人達を「そんな理由で死んでんじゃねーよ」と責める事はできません。ですけど、手術が終わって脳と耳が覚めた時、他の体の全ての機能が全く動かなかったあの瞬間、「できればもう少し生きたかったな」って私は思いましたよ。さすがに意志の疎通が取れない以上諦めてましたけど、それでも助かってしまう事って本当にあるんですっていうかあったんです(笑) ですから死にたくなろうが死の直前まで行こうが、生きていればなにかしらいい事が起こる可能性があるので、明らかに生き続けた方が幸せだし得です。仮に今幸せでなかったとしても、明日になったら本当にわかりませんよ。私は将棋のプロになる為に20年頑張ったけどダメでしかもガンになって手術して言語障害になりましたけど、死にたいとは思いませんけどね。いつまで生きられるのかわからないっていうかあんまり先は長くなさそうですけど、私は勝負師なので何か自分でも勝てる可能性のあるジャンルを探して日々生きてます。とても楽しいですし、あれもこれも生きてるからこそできる事ですし、それでも死ぬって言うならその命、私に下さい。私はできるだけ生き続けたいです。
 当たり前の事を言っているだけだと思うんですけど、この当たり前の事をわかってないから年間3万人も死ぬわけです。だからわかって欲しいし、ちょっとぐらい体が機能しなくたって生きてる時点で超ラッキー。

社団戦参戦! その4

いよいよ迎えた最終局のVS元奨三段戦。いいですか、何度でも言いますよ。

く・う・き・よ・ん・で!!www 

今度麻雀負けます!!だから今日のところは!!(本当は私の後手でしたが、見やすくする為先手にしています)

社団戦4局目 1

 A図。相穴熊www ゴルァ!!ガチで来るな!!(笑) 勝てる気がしません。相手の穴熊は将棋史上最も堅いと言われている囲い「ビッグ4」に向かって一直線。対する私の穴熊は全体的に金銀の連結感がないへなちょこ穴熊。例えばA図で▲42同角成△同金▲31飛成と先に竜を作っても△32金右と合体されてなにも起きないので、どうせあとで△87飛成から桂馬や香車を拾われる展開になって、そうなるとへなちょこVSビッグ4とか、マジでやってない。
 実は感想戦で振り穴の天才である先輩元奨三段に教えてもらったんですが、A図では▲75歩が常識みたいです。っていうか自分も三段リーグで同一局面指した事絶対あると思うんですけど、そういう記憶はICUにいる時に全部吹っ飛びましたから覚えていません(笑) 実戦は▲77桂と跳ねたんですが、確かに若干無理気味な感じはしました。まあかなりチャラい攻めが予想されるので、多少悪くても自分らしいと言えば自分らしいけど。

社団戦4局目 2

 B図。私が今▲45歩と突いたところなんですが、実戦は△33銀。至って普通の手ですが、個人的には1回△37歩と利かされるのが嫌でした。▲同飛だったらそこで△33銀で、▲同金だったら例えば以下△45銀▲42歩△31金▲46金△同銀▲31飛成△32金打▲41歩成△38歩▲同金△88飛成▲39歩△99竜(変化図)とかなったりしたら、あまり自信ない。変化図は次の△34香が痛すぎると思う。
 符号が多くなって申し訳ないですけど、要はまともなパンチの打ち合いではまず勝てないので割と穏便に済ませてくれたのは、ありがたかったのかもしれない。

社団戦4局目変化図

社団戦4局目 3

 C図。今▲62角成と成って次に▲63馬や▲53桂成を見せたところ。ここで△26歩と手筋の突き捨てをしてきたんですが、▲同馬と取って堅くなった為、逆転したようです。ここでは△26歩ではなく、△87歩として▲63馬に△28角成!!▲同金△88歩成と突っ込まれていたら大変だったようです。振り穴の天才である先輩元奨三段氏が言ってましたね、「こんなん切れば大変やろ」って(笑) さすがですwww

社団戦4局目 4

 D図。大駒をゲットして明らかに優勢になってしまった為、今度は逆に震える天野君。優勢って言っても相手の王様堅いですし、これぐらいひっくり返される事なんて早指しなら普通にありますからね。
 ここでよくわかんなくなって▲41角と打ったんですが、これは損な手でしたね。ここは▲96角と竜取りに打って、竜がどこか逃げたら▲41角成とした方が良かったです。将棋はこういう凡ミスの積み重ねで逆転されてしまうので、反省。

社団戦4局目 5

 最後にE図。今私が▲83歩と叩いた手に対して△92竜と我慢したところなんですが、正直△同竜▲64馬△82竜とされる方が嫌だった。明らかに振り飛車側が優勢ですけど、持ち時間もないしA型だし自分に自信がないので、私常に不安なんです(笑) おっと、勝負師として向いてないだろとかいうツッコミは受け付けてないぜ。
 △92竜には狙いの一手がありまして、▲32馬!△同金▲82金!!! 世界の警察官登場、逮捕します。

 チームも現在3位みたいで、4位までが4部に昇級するみたいですから高確を超えて激熱のようです。次回の社団戦は9月の第4日曜に個人戦をやるみたいですが、さすがにそろそろ誰かに負かされそうだなー(-_-; 
 終わった後打ち上げに行ったんですが、不覚にも爆睡してしまいました(笑) 1日に4局指したのなんて何年振りかわかんないので、体が投了。

 次に出る将棋大会は、9月15日(日)の男女ペアマッチ。アマ初段の方と組んで一番上のクラスに出るんですが、どこまでやれるかは全く謎。人とペア組むの初めてですし優勝は厳しいにしても、意外と大穴で一発あるよ。

社団戦参戦! その3

社団戦の3局目です。私が先手。

社団戦3局目 1

 A図。本日初の相居飛車。実は私、あまりやらないけど隠れた急戦矢倉の達人なんですね、ええ。達人だったらなんでたまにしか指さないんだってツッコまれそうですけど、急戦矢倉って毎回指してると手口がバレるんですよね(笑) だからたまーに指してそこで全力で勝ち切って、またそれで当分偉そうに達人を名乗るww これぞまさに職人芸。(ずるい)
 急戦矢倉を指しこなすコツはいくつかあるんですが、まず1つはできる限り「角道を通しておく事」です。玉型が薄すぎて相手に飛車だけは渡してはいけない為、突っ込んでく駒は角+銀+桂。この3枚でダイブして竜を作って一撃で倒しにいくのが基本戦術です。
 急戦矢倉には色々なバリエーションがありますが、右桂を使わないと話にならないので▲17桂と跳ねました。本来桂馬は中央に使っていくべきで、端に跳ぶのはセオリーに反しているんですが、かといって▲37には自分の歩がいて跳べないので仕方がありません。次に▲25桂から桂交換してそれから色々考えようかな、と思っていたら・・・・この次の相手の一手にびっくり。
 △15歩!!
 いい手か悪い手かどうかは別にして、明らかに私の▲17桂を咎めに来ています。えー桂交換させてよー(-_-; 油断してるとどこからでもすぐ襲いかかってくるのが急戦矢倉で、私が毎局毎局指さない理由、なんとなくわかりませんか?(笑) こんな怖い戦型1軍にしてたら、ガンが再発するわ!!

社団戦3局目 2

 続いて数手進んでB図。結果論だけど相手の△15歩からの襲撃は、無理だった気がする。うまくかわしてここで待望の反撃。
 その手は▲13歩。A型なんでと金作り大好きです。将棋って基本的に強引に攻めていくよりも、地道に駒得していく方が手堅く優勢を維持できる事が多い気がするので、地味な手ですが歩をと金にして作ったと金で相手の金や銀と交換しにいくっていうのが一番。わらしべ長者。

社団戦3局目3

 C図。もちろんこの次の一手は・・・
 ▲23歩!! と金じゃと金じゃ!!祭りじゃ祭りじゃ!!
 こういう展開になると一方的に攻めまくれるので、形勢以前に精神的にかなり楽。これが急戦矢倉のメリットで、自分が攻めこまれる時間も長いけどその代わり攻める時間も長いので、勝つ時は自然と圧勝が多い。負ける時は秒殺されるけどwww 久々の相居飛車でしたが、往年の急戦矢倉が炸裂してとりあえず良かったです。

 やっぱり1人の将棋指導者として、こういう大会で簡単に負けてこいつ指導者ぶってる割に弱いんだけど、って思われるのが一番嫌だし私に教わっている人にも申し訳ないのでちゃんと指しましたが、本当にもう将棋の勉強していないので常に不安です。日に日に弱くなってるからいつかは負けますけど、できるだけ皆さん、私には緩めて下さいね(笑) 
 次はいよいよ仲の良いVS元奨三段戦。まあぶっちゃけここは負けてもいいけど、前日飲みに誘って二日酔いにさせておくんだったーww

μカップ イン有楽町

土曜は麻将連合の「μカップ イン有楽町」に出てきました!

結果は・・・1次は通過したけど2次予選で敗退。なかなかうまくいきませんね・・・。

 しかも今回は反省点が多すぎました。そもそも仕掛けすぎだったし、一番最後の半荘ではトップ条件だったんですけど、久々にやっちゃいましたよ、往年の必殺技、大ミンカンwww
 まあ大ミンカンが必ずしも悪手の場面ではなかったと思いますけど、今の自分はしない方が良かった気がする。なんていうか雀風的に割と温厚なスタイルにモデルチェンジ中なので、最後の最後にブチキレてしまった感じはあった。因みに大ミンカンの結果は、もちろん相手の当たり牌を発掘www いつもと違う事をすると、だいたいそんなもんですよね。私の麻雀の師匠は元タイトルホルダーなんですが、よく言ってました。

「え?鳴かないでしょそんなの。鳴いて何がしたいの?」

 将棋もそうですが、どんなに強くなっても基本を忘れてる人はどこかでイージーミスが起きますから、勝てません。最近麻雀の調子が良くないので師匠に反抗して若干キレ気味に鳴きまくってみましたが、やっぱり師匠のおっしゃる通りです。流れとかない、調子とかもない、メンゼンで相手の様子を見ながらじっくり構える。まる。


 今週末はアマ最高位戦の本戦があります。競技麻雀で調子がいい時って自分はどっしり構えてる時の方が明らかに多いので、この1週間でなにか気持ちが落ち着くような事をしたいと思います(笑) ヘッドスパとか行ってみよっかな。
プロフィール

天野貴元

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
