

天野チルドレン、4部へ昇級!!

社団戦最終日

 この前の日曜は、将棋の社団戦最終日でした。

 私は一番下のクラス(5部)に「天野チルドレン」というチームで出ていましたが、最終節を前にして3位。正直優勝は絶望的なので、4位までに入ってこっそり4部に昇級する事が目標です(笑) 団体戦で大事なのは、「あのチームは超強いわけではないけど、全く侮れない」と相手に思われる事ですwww

そして結果は、じっと3位で逃げ切って無事昇級しました! 7人で1組なんですが、振り返ってみると4勝3敗が何度かあってラッキーでした。ミスをみんなでフォローするチームワークの良さに関してはプロ(笑) 大事な事です。

来年はチーム数をできれば増やしたいと考えていますが、まずは地道に残留を目指す事になりそうです!

最良の不安の解消法は、共有

実は最近メッセージでガンを経験された方や闘病中の方からのメッセージをよく頂いています! メッセージというのは、応援メッセージからお悩み相談的なものまで結構色々あります。

 今日はそんな中から、ある方のお話を基に、ガンになった時の対処法を「天野式」に、経験からのアドバイスをさせて頂きたいと思います☆ 

 その方は40代の男性で、食道ガンになってしまったそうです。お子さんがいるそうで、さらにお仕事を開業したばかりで借金があるとか。世の中で私が最強にツイてないと思っていても、全国にはまだまだツイてない人っているんですね。
 こんな時大切なのは、寧ろ周りに明るく不幸自慢をする事だと私は思っているので、色々な考え方はあるものの、この手の話は真剣に向き合いつつもどんどん周りに話した方がいいと思いますよ(笑) 

 さて、本題です。まずガンといっても食道ガンなので、私が喰らった舌ガンとはまた全然違うでしょうからよくわかりません。しかもステージがいくつかもわからないので、それによって状況は随分違ってきます。ぶっちゃけここんとこを詳しく教えてもらわないと厳しいですけど、でも仕方ないんですよね。ガンになったら人は焦るので。

 私の推理では、たぶんこの方の最大の悩みは金銭面じゃないですかねー。私には子供がいないのでこれまたわかりませんが、もしいたら相当焦ります。ただ、私だったらこの状況で最初に考える事は、

「自分が死んだ時、子供の未来を誰に託すか」

 って事を最初に考えますね。奥さんがいれば奥さんでしょうし、奥さんがいなければ兄弟や親戚で預かってくれる所を探すなりします。それが済んだら(又は信頼できる方に一任できたら)、そこで初めて自分の命をどう助けるかを考えます。

 
 次にガンになってしまった今、自分の命をどう助けるかですが、その方法は人によって全然違います。私の見解ではガンになった方には3パターンあって、

a 手術をしなくても治療が可能な人
b 医者に手術を受けた方がいいと言われて悩んでいる人
c 本来なら手術を受けるべきだけど、身体的事情で手術を受けられない(手術に体が耐えられないなど)人

 この方がどのレベルなのかがわかりませんが、はっきり言ってaならなんとでもなりますので、全く問題ありません。お医者さんの言う事を聞いて治療すれば、きっとそのうち治ります。問題はb又はcだった場合。

 私はbだったんですが、最初は悩みましたよ。だって手術の成功率が50%なんて言われたら、鋼鉄のハートを持った私でもさすがにビックリしました(笑) 誰だって死にたくないので、さすがに受けたくなかった。しかも成功しても障害が残る事は確定でしたし。
 
 というわけで手術は拒否で、と言いたいところだったんですが、じゃあこの病気はどうやって治すの?って問題があります。そしてここで大切なのが、

「もし医者並の知識がないのであれば、手術を拒否するのはあまりに無謀」

 だって事です。抗癌剤の賛否両論はありますが、手術の賛否両論はまずないと言っていいでしょう。医者は人の命を助ける為にリスクを背負って手術台に立つわけですから私はこれで死んだらやむなしと思って信頼しましたし、死にたくないなら絶対に手術を受けるべきです。金銭的な事情は人それぞれあるかと思いますが、受けないという選択肢は私にありませ
ん。
 というわけでbなら怖くても手術を受けるべき、というのが私の結論です。手術を拒否して治る人は確かにいるみたいですが、かなり無理筋に感じたというのが本音ですね。

 cだった場合は私の未体験ゾーンなので軽々しくアドバイスは言えませんが、自分なりに入院生活を振り返った結果、「人とよく話す事」が一番いい治療法だと思います。私は当初の予定より1か月ぐらい早く退院できたんですが、おそらくその最大の要因は他の人より話していた事じゃないかなって思いますよ。皆さんの応援もそうですし、家族、ナース、近く
にいる他の患者さんとか。人は1人では生きていけない生物なので、例え現在周りに話せる人がいなかったとしても話せる人を見つける必要があると思います。
 それからcで入院していない場合は、食生活に気を付けた方がいいですね。入院していたら病院側が管理してくれますけど、入院していないなら自分で管理しないといけません。私も今あまり実戦できていない事なので偉そうな事は言えないんですけど、ベストを尽くせば助かる確率は確実に上がっていますよ☆

 私から言える事はこんな感じです。術後の事は色々不安な術前に考えても仕方がないので書きませんでしたが、頑張って下さいね!!

重大発表!!


この度私天野貴元は、本を出版する事になりました!!


どういった内容の本かというと詳しい事はまだ書けませんが、読んで頂いた方に勇気を与えられるような本です!!
(出版は来年2月予定)


というわけで、私は今抗癌剤の副作用と格闘中ですが、どうしても倒れるわけにいきません(笑)

 
初めての事だらけで色々大変ですが、目の前の事を一つ一つクリアしていって2月までに絶対間に合わせます!!(笑) 読み終わった後にその方に勇気を与えていなければ私は納得できないので、なんとしてでも最高の作品に仕上げて見せます!!

 
 1000年後に残っていたとしても恥ずかしくないような、そんな内容の作品になるよう頑張りますので、皆さん是非読んで下さいね!! お願いします!!(>_<)

電通将棋部

電通10 16

将棋事業部の私が言うのもなんですが、

あれですね、

将棋って流行ってるんですね(笑) 


 私は最近ほとんど指さず、アドバイザー化してます。指すと弱いのがバレるので、これぐらいが丁度いいですw

女子アマ団体戦・前夜祭

くじ引き hensyuu

 会場のホテルで前夜祭があったので、天チルの代表者として行ってきました☆

 1回戦の当たる相手をくじ引きで決めるらしくて引いたんですが、昔から運だけは自信がない(笑) 私の場合は相手のチーム情報とか知らないのでどこのチームと当たってもあまり変わらない気はしたけど、こういう企画は面白いなって思いました!

 

第7回 女子アマ将棋団体戦

女子アマ団体

月曜は、第7回女子アマ団体戦に行ってきました!
会場は田町のホテルで、めっちゃ綺麗な場所でしたね。こういうとこで指せるっていうのは、やっぱいいもんですよね。

毎年「天野チルドレン」っていうチームを作って出ていて(今年は2チーム出しました)、考えてみたら7年連続出走。年々参加者も増えて盛り上がっているみたいなので、死ぬまでチーム作り続けよっかな(笑)

あまりうちのチームは勝ち負けにこだわるチームではないですけど、いつか1回ぐらいは優勝してみたいですね!

赤旗将棋名人戦・東京都大会(1日目)

赤旗都大会14

行ってきました! 会場の日本棋院(囲碁するとこ)に行くのも初めて。


赤旗都大会16

 囲碁の大会と同時開催って事もあって、凄い人の数。まずはベスト16に入れるかどうかが不安・・・

 結果はなんとかベスト16に入る事ができて、今度の日曜にもう1回集まって東京代表を決めるそうです☆

 アマ名人の方とかもいて抜けるのはさすがに厳しい気がしますが、追い込みが決まる競馬の動画観ながらイメトレはしてます(笑)

自然との触れ合い

香川・海の写真

 先日アマ王将の四国予選に出ましたが、会場の「志度働く婦人の家」は海の近くで凄く眺めが良かったですよ!☆

 自分はこの半年で一気に病弱になってしまった事もあって、こういうのんびりできる場所で将棋を指したのも、たまたま代表になれた要因だったかもしれない。

 
 実はもっと大会に出ていた方々に話しかければ良かったなーと、かなり後悔してます。しかもあとで知ったんですけど、高松にスパイラル将棋センターっていう将棋道場があるらしいのでさすがに前日に挨拶に行くんだった(高松に泊まってた)。言語障害になってから初めての旅行でしたが、色々凡ミスが多かった気がします。
 
 もしアマ王将四国大会に出ていた方、または四国の方でこのブログを見て頂いた方がいらっしゃいましたら、フェイスブックでお友達申請かメッセージして頂けないでしょうか(>_<) 

電通将棋部

電通10月9日

 先週はガンの定期検診でお休みしてしまいましたが、今週は行ってきました☆

 女性の方にもいらして頂いて、ガラリと感じが変わった将棋部(笑) 

やられたらメンタルで押し返す、100倍返しだ!!

抗癌剤錠剤

ついに飲み薬の抗癌剤が始まりました。日記を更新しているという事で、とりあえず私、生きてますw

 朝と夜に飲むんですが、厚生省指定の手帳に1回1回記入したりとか、結構めんどくさい。前回の抗癌剤を思い出すと、どうしても1発目ですから久々に飲む時手が震えてしまいましたが、今のところは大丈夫。将棋で勝ちが見えても手が震える事はありませんでしたが、抗癌剤は震えます。
 
 2週間飲んで1週間休憩、というサイクルを1年するそうです。長い長い戦いが始まりましたが、ハゲようが吐こうが私は絶対に抗癌剤ゼンツしますよ(笑)独自の研究の結果、退院した最初の1年目がどう考えても勝負。因みに今回はハゲる成分は入っていないらしいので、たぶんハゲません。
 
 抗癌剤が悪手だと思っている方は世の中にたくさんいます。これでもしガンが再発したら、そう思っている方々からしたら「アホすぎ」って思われてしまうかもしれません。
 ですけど、抗癌剤をやらない再発防止法を選択して再発してしまう逆のパターンも十分ありえます。抗癌剤をやらないで助かる人もいるのは事実ですし、助からない人がいるのも事実。治療に100%はないはずですから、要はもし再発してしまった時どれが一番自分自身が納得できるか、それだけです。そしてそれは人それぞれ違いますし、以前も書きましたが私は勝負師なので確率絶対主義。確率は時に裏切りますが、仮に再発したとしても自分らしい選択肢なので全く後悔しませんね。


 何度でも書きますが、確かに抗癌剤はめちゃくちゃ辛いです。本当に辛い。力を悪魔にストローで少しずつ吸収されていくような感じで、気が付いたらなにも食べられない状態に追い込まれる。
 ですけど、私はメンタルが強いので大丈夫です。メンタルが強ければガンが治るとは限りませんが、抗癌剤の良くないところは抗癌剤の成分以前に皆さんメンタルがやられてしまって、違う病気を併発するケースが多いんじゃないかなー。。。 免疫力とかもよくわかってないんですけど、半分メンタルでできてるんでしょ?(笑) ガン細胞が死ぬかどんどん弱っていく私自身が死ぬかの徒競走が始まったわけで、望むところです。

 来年の誕生日(10月5日)の時点でガンが再発しない事がまずは第一目標。もちろん将棋事業などには積極的に取り組んでできるだけ参加していく予定ですが、大会だけはさすがにもう勝てる気がしません(笑)
 
 術後の診察などで、手術をしなかったら間違いなく再発だったみたいでしたから、障害者になるのを受け入れて正解だった。この局面も最善手を指せればいいんですけどね☆

色々な偶然

アマ王将・香川

 昨日はおかげさまで優勝できまして、アマ王将戦地区予選の四国代表になれました☆

 5日が28歳の誕生日で、誕生日プレゼントを貰った気分です。今年は色々ありすぎて最悪な年でしたが、やっといい事ありました(笑) 

 写真は大会風景。どの将棋も内容は微妙でしたけど、全く指していないので当然と言えば当然です。1局でも負けたら終わりなのでさすがに観光案内のパンフレットを持って挑みましたが、まさか最後まで残れるとは!! 体力的に限界だった事もあって決勝直前に横になってしまいましたが、技術的には意外とまだやれるかも。

 
 今年は病室で過ごした期間が長かった事もあって誕生日ぐらいどこか旅行に行こうって思っていて、「そういえばアマ王将予選のシーズンだったな」って思って調べたら丁度誕生日の次の日に香川か福岡で予選がある事を知りました。
 アマ王将の予選は地方に出てもいいみたいなので丁度いい機会だし出てみようと思ったんですけど、香川と福岡どっちに行こうか迷ったんです。ですけど、それなら行った事のない香川に行こうと思いましてね。香川大好き!!(笑)

 
 誕生日と次の日が土日だった事、アマ王将の東京予選に出られないかも(たぶん負けるとはいえ、赤旗名人戦東京都大会でうっかり勝ち残っちゃったら出られない)、ほとんどツキすぎの逆転勝ち、など色々偶然が重なりました。なかなか地方に行ける機会は少なくなりましたが、また旅行も兼ねて行ける日が来る事を楽しみにしています!!

新たなる一歩

今日はアマ王将の四国予選でしたが、まさかの四国代表になっちゃいました!

常に進化する為に

病院

 最近調子こいた生活を送っていましたが、私は立派なガン患者です。昨日定期検査に行ってきまして、強力な抗癌剤をもらってきました。

 いよいよ来週の水曜から、再発予防の為この超強力な抗癌剤(錠剤)が始まります。どれぐらい強力なのかというと、

白血球減少→40~50%
貧血→40%
血小板減少→10%
食欲不振→30~40%
吐き気→20%
下痢→20%
口内炎→10~20%
色素沈着→20%
発疹→10%

 という感じです。一見10%がいくつかあるので大した事ないようにも見えますが、これだけ10%があるとどれかにブチ当たる可能性がありますし、ひどい場合は再入院。前回の抗癌剤(入院中・点滴)よりは強力ではないそうですが、基本的に抗癌剤の副作用は個人差があるので医者にもわからないそうです。因みに前回は白血球減少、食欲不振、吐き気の3つを喰らいましたね。特に食欲不振が凄くて、1週間なにも食べられなかったのが大変だったのは鮮明に覚えています。
 それと医者から言われて意外だったのは、「抗癌剤はキツかったら辞めるべき」らしい(笑) いいのかよ医者がそんな事言ってwww でもこれが最新の現代医療らしくて、とりあえず1回ゼンツで錠剤(又はカプセル、粉状)の抗癌剤やってみて、キツかったらそこまで無理してやるのは寧ろ悪手らしいので、そうなったらそこで次の選択肢を考えるらしいですね(弱い抗癌剤をやるとか、根本的に抗癌剤をやめるとか)。私はガン患者の中で年齢が若い方という事もあって、基本的にゼンツする一手って言われましたww 今まで無茶苦茶な生活を送ってきましたので、仮に今後無茶な治療を医者から要求されたとしても、償いの意味も込めて私は受けるべきだと思います(笑)

 思うんですが、将棋も麻雀もビジネスも医療も、常に日々進化しています。昨日行われていた将棋の王座戦で、かつて私も三段リーグで指した事のある中村太地さん(私のお見舞い飲み会にも来てもらいました!)が羽生さん相手に角換わりっていう戦法で勝っていましたけど、正直1年半もまともに将棋指していないと全然プロが指す手の意味が分かりません(笑)麻雀もルールが同じならある程度の棋力に達してしまえば限界のあるゲームだと思っている方が多いように感じますけど、対戦相手の人間性やその時の社会情勢で随分戦術は変わってきます。何事も勝つ為には自分自身が進化していく必要がありますよね。
 だから私はどんどん抗癌剤をやっていきます。最新を学ぶには例え副作用が凄いのが襲ってこようが薬が効かなかろうがある程度は仕方ないと思いますし、基本的に自分自身が体感しないと納得できません。
 2週間抗癌剤を飲んで1週間休息、というサイクルを1年やる予定ですので先は長いですが、頑張ります!!

今月の将棋の予定

今月はたくさん指します!


 6日(日)第30期記念全国アマチュア王将位大会・地区予選(香川・志度)

13日(日)第50回赤旗将棋名人戦東京都大会予選  第7回女子アマ将棋団体戦前夜祭

14日(祝)第7回女子アマ将棋団体戦(監督として・天野チルドレン)

20日(日)第50回赤旗将棋名人戦東京都大会本戦(勝ち残ってたら)

27日(日)第24回社会人団体リーグ戦(5部リーグ赤・天野チルドレン)


 今月は今のところ麻雀の大会に出る予定がない為(負けすぎました笑)、将棋の大会でやられたらやり返す、100倍返しだ!!

 
 6日にアマ王将の代表になって、13日と20日で赤旗の代表になって、14日は生徒さんが優勝して、27日は最終戦なので昇級、という神の出目に期待してます(笑) 皆さん是非会場でお会いしましょう☆
 
 香川には半分旅行も兼ねて行くので、今から楽しみです!(>_<)
プロフィール

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
