

本戦1回戦負け

持将棋で点数足りませんでした。予選も2勝1敗のギリギリ通過でしたし、やっぱみんな強いですねー。

さすがに疲れたんで今日はゆっくり眠れそうです。

天童到着・アマ王将全国大会

明日いよいよ初めてのアマ全国大会に出ます!

体調は悪いですが、最近の将棋の調子はなぜかいいという不思議。

私の予選の1回戦の相手は、抽選の結果和田竜王さん。名前がタイムリーすぎて既に作戦負けしてます(笑)

とりあえず今はホテルで休んでいますが、抗癌剤の副作用に悶絶中。

とはいえ、大きい大会ですし、悔いの残らないよう1局1局大切に指したいですね!

「将棋のルールを覚えよう! パブリーズ将棋セミナー」開催のお知らせ

将棋のルールを知らない方の為に、ルールのみを解説するセミナーを大阪で開催します!


「将棋のルールを覚えよう! パブリーズ将棋セミナー」

講師:天野貴元

内容:将棋のルールだけをお教え致します。

受講料:1,000円

日時:12月8日(日)
   A 13:00~15:00
   B 16:00~18:00

会場 棋楽会将棋クラブ

参加条件:スマートフォンをお持ちの方

申込方法 ℡06-6180-3881 
       メール yellowgenalationkitakazetotaiyo@yahoo.co.jp
       facebook 天野貴元  棋楽会将棋クラブ

 言語障害になってしまってからセミナーは自重していたんですが、なんとかできそうなので再開する事にしました☆ ご参加お待ちしております(>_<)

副作用

以前の日記にも書きましたが、私は現在抗癌剤を2週間飲んで1週間休む、というサイクルを続けています。

 先週の木曜から「抗癌剤モード」に突入しているんですが、特に今回はヒドくて、


食欲不振→HP大幅ダウン→吐き気→吐く物がない→すげー変な気分


 このループが続いています。この前の将棋の大会で、2局だったから良かったけどもう1局指してたら倒れていたかもしれません(笑)
 
 食欲不振になると怖い事が一つあって、自然と水分も取らなくなります。すると痰が詰まって息が苦しくなる、つまり大げさに表現すると窒息しそうになる。私の場合手術の影響で、少し水を飲んだ状態が健常者の方の喉の状態と同じになるようなので、定期的に水分を摂らないといけないんですね。


 今週と来週の週末は、もの凄く楽しみな将棋大会があります。どちらも可能性は相当薄いですが、うっかり優勝するとプロ棋戦に出られるので、せっかく手にしたチャンスですし頑張りたいと思っていたんですが、あまりに体調が不安定すぎて気分は既に投了ですw なんなんだこの薬はwww

首都圏代表に!

今日は朝日アマ将棋名人戦首都圏予選2日目でしたが、なんと首都圏代表になってしまいました!
全国大会、突入!!

病が教えてくれた事

ガンになってから、少しずつ考え方が変わってきた気がします。

 うさんくさいと思われるかもしれませんが、最近周りの人が幸せになれば別に自分の幸せはどうでもいいかなって思うようになってきました(笑) というか、周りの人が幸せになるのが自分にとっての幸せだっていう風に考えるのが、良い生き方なんじゃないのかなって。

 昨日のガン検査はセーフでしたけど、正直目安になる5年も再発を凌げるとはさすがに思っていません。と考えると、どうせ周りより先に死ぬんだから長生きするであろう周りの人に幸せになってもらった方が、人類にとって効率がいいでしょw なんかあれですね、私の場合いくつになっても確率とか効率とか、そんな事ばっかり考えて一生が終わる気がします(笑)

 人は死について考えざるを得ない状況に立たされた時、どう生きたいのか、なにがしたいのか、進化が始まるのかもしれませんね☆

セーフ

再発はしていませんでした!

とりあえずこれで4ヶ月は生きられますw あぶねー。

デジタルも、最後は神頼み

明日いよいよPET検査の報告があります。
7月中旬に退院してから今日まで、自分はどういう生活を送ってきたのか自分なりに振り返ってみる。(100点満点)

①食生活 60点
→正直食べたい物しか食べてない。と言っても草食男子なので肉はそこまで食べないし、ファーストフード店にもあまり行かないし野菜類はそれなりに食べてるから、前よりは改善はしている。

②規則正しい生活 10点
→これが一番できてない。というか今の仕事をしていると規則正しい生活を送るのはかなり厳しいし、時間のリズムが一定になるというのは、生きてる限りいつどんなビジネスと出会うかわからないから私は嫌です。
 ただ、根本からバグってる思想とはいえ、睡眠はちゃんととってます。だから10点w

③医者の指示に従っているか 100点
→これが一番自信ある。ほぼ完璧に言う事は聞いてきたし、幸い重度な抗癌剤の副作用にも遭遇していない。

④酒とタバコ 95点
→ここが術前と大きく変わった点。一般論として舌癌の原因に挙げられる酒とタバコは、酒の量は激減し(たまに飲んでるけどw)、タバコは1本も吸っていない。酒は飲んでもいいけど次の日に残るぐらいまで飲むのは禁止、という感じなので、そんな暴飲暴食はもうしていない。

⑤体のケア 70点
→実は退院してから、定期的に整体、足つぼなどに通っている。病院信者の私としては果たして効果があるかどうかは不明ですけど、通ってマイナスはないと思って通ってみた。
 特に首回りを重点に(麻痺してるせいか、よく凝る)やってもらって、以前より血行は良くなってる・・・・はず。

⑥定期的な検診 90点
→③と少し被るけど、ほぼちゃんと通ってる。特に口腔外科には週1回見てもらって、特にこれといった外傷は見られないのでいきなり明日ステージ4です、はさすがにないと思う。ただ、1とか2だと見た目ではわかんないだろうから、おそらく4ではないだろうというだけで、あまり意味はないのかも。(歯の治療がメインで通ってる)

 以上を総合すると、②以外は術前と比較して格段に改善した気はする。②に関しても以前とあまり変わっていないけど悪化もしていないと思うので、これで再発したらもう仕方がないと思います。

 将棋も麻雀もそうなんですが、結局ダメな時はダメです(笑) 将棋を知らない方の為に解説すると、今日の日記みたいな事って将棋用語で「形作り」って言うんですよね。私は負け慣れているので、形作りはプロですwww

パブリーズの将棋コラム

スマホから見られますので、初心者の方やこれからルールを覚えようという方には是非オススメのサイトです!

検索方法ですが、


1、スマホで「パブリーズ」と検索する



2、画面の少し下に検索画面があります。「現在地から探す」「エリアから探す」「業種から探す」と3つの検索方法がありますので、「業種から探す」を押す



3、色々な業種が出てきます。その中の「エンタメ」を押す



 そうすると「パブリーズ将棋レッスン~初段ロード~」が出てきますので、是非ご覧になって下さい☆

 

第37回朝日アマ将棋名人戦・首都圏予選1日目

今日は有楽町マリオンで朝日アマ将棋名人戦の首都圏予選に出てきました!

プロに勝った事のあるアマ強豪の方から元奨励会の方、学生強豪の方まで名前聞いた事のある方がたくさん。これだけ強い方がいると必ずどこかで当たってしまうので、240人もいるこの大会で私クラスはギブですw 体力もつわけがないwww

予選は2勝通過2敗失格。これを抜けるとトーナメントが5つあって(首都圏の代表枠が5枠だから)、そのトーナメントのベスト4まで決めて残れば今度の土曜に再度集まってやる...らしい。

予選は影を潜めてなんとか2連勝。そして問題の本戦トーナメントのクジ引き。運悪いからアマ名人の方また引きそう。

・・・引かなかった。まあ単純計算本戦に進む人数は120人ですからそうそう当たるもんじゃない。

ん?んんんん???

隣の山にアマ名人の方がいるwww 嘘でしょ?ちゃんとクジ引いた?(笑)
天野のテンション激下がり。しかも損な山に入ってしまって体力ないのに3連勝しないといけない。

1回戦をなんとか勝って、赤旗大会に引き続きまたアマ名人と。あー・・・

ん?

俺、作戦勝ちじゃね?

本日4局目にして、初の作戦勝ち(笑) こうなると寧ろ震える。そして・・・

勝っちゃいました! あるのかこんな事!!奇跡!!!


最後の5局目。またも強豪な上に、若手。そして天野、エネルギー切れwww

こういう時のスタンスは、どうせなにやっても分が悪そうなので、さわやかに指してさわやかに散るのが一番です。それが一番恥ずかしくない負け方(笑)

そして序盤からフルボッコで乙、かと思いきや・・・
終盤相手が若干焦り気味の手が出て、たぶんレボったっぽい、っていうか経験上相手の王様詰み。ただ、一つ問題が・・・

持ち時間がない!! 30分延長で、とか将棋はできませんwww 1手30秒とか無理だし!! あーもう絶対レボってるのにー。淡々と負けるのは慣れてるし自分っぽいから気にしないけど、詰み逃したら末代までの恥。

久々に秒読みで手が震えましたwww たぶんレボってると思っていても、詰ます手数もそれなりに長かったし、万が一逃したら一生の恥なので震えて駒落としそうになりましたwww 負けるのは日常茶飯事ですけど、詰みを逃すのだけは私はあってはならないので、秒読みで久々に緊張しましたが、なんとか詰ましきれて首都圏予選ベスト4に残れました!

続きは今度の土曜ですが、水曜のガン検査結果報告で再発って言われたらどうなっちゃうんでしょうか(笑) 行くけどw

ポジティブマスター

 最近のんきに将棋とグルメの日記ばっかり書いてましたが、昨日は4ヶ月に1回のPET検査でした。
PET検査というのは、簡単に言うとガンの精密検査です。通常心配な人は年1回、超心配な人は半年に1回検査するみたいですが、私の場合は心配のメーターを振り切ってるんで4ヶ月に1回。

検査結果は来週の水曜に伝えられます。

 今振り返ると私の場合、前兆なしで1週間で一気に悪化して末期癌宣告でしたから、いつステージ1だったのかがよくわからない。だから来週いきなり再び末期癌宣告とか、ありえるわけです。原因不明と言われてる以上医者もよくわかってない部分が多々あるはずですし、そういう意味で不安は拭いきれません。

 次にもし末期癌宣告された場合、放射線治療ができなくて手術もできるかどうかわからない事を考えると、相当厳しいです。抗癌剤というのは発ガンさせないようにするという薬なので、根治するには抗癌剤だけで、というわけにはいかないそうです。
 ステージ1だったとしても厳しいみたいですが、1とか2なら治療に制限があっても助かる可能性はあるようなので、こうして検査を受けにいってます。


 PET検査というのは、まず部屋を隔離されて注射を一撃喰らい、若干フラつくので1時間休憩。スマホとか持ち込めないので、暇ですww
休憩が終わるとトイレに行って、済んだらいざ検査。部屋寒すぎ。

 台の上に寝て、のり巻き状態になって最新の機械にブチ込まれて20分ぐらいそのまんまで待機。痛いのは最初の注射だけで、意外とあっさり終わります。

 凌げば次の検査の4ヶ月後までとりあえず安泰(笑) 再発率は50%と言われているので、いつ宣告されてもいいように悔いのない生活を送っているので覚悟は出来ていますが、さすがに緊張してます。でもまあ一度ステージ4って言われてますし、今さら自分でどうにかできるわけでもないですし、なにより気にしてもどうせストレス溜まるだけなので、1とか2なら助かるんでしょ?最後は俺でしょ?ってポジティブに考えてますwww

天野チルドレン、いざ関西進出!! 激闘編

大阪団体表彰式

天チルの結果はなんとなんと、準優勝でした!! 全国2位!!(笑)

 決勝では優勝候補の関西最強チーム「棋楽会将棋クラブ」に2勝3敗で敗れてしまいましたが、よくここまで来れました。優勝はさすがに無理でしたが、「意外とうちら侮れないでしょアピール」はできたと思いますwww 団体戦で勝ちたかったら、みんなで仲良く楽しく、チームワークが一番大事です☆


 因みに天才は、2局目に負けてしまったものの、1,3,4,5局目は勝ってましたwww どうやらルールは覚えていたようで、決勝でもリハビリが完了したのか、格調高い矢倉で強豪相手に勝利。7年駒を触ってなくてこのパワーですから、再び将棋への情熱を取り戻したら間違いなくアマタイトルをいっぱい取ってしまうので、天才すぎて私は絶対に敵わないのでこれからも将棋指すのはうちのチームで出る団体戦だけにして下さい(笑) 将棋のレベルがメーター振り切ってましたwww

天野チルドレン、いざ関西進出!! 出撃編

日曜に西のG1、第34回西日本団体対抗将棋大会に出る為、「マイドームおおさか」へ行ってきました☆

 職域の部(全員同じ職場5人のチーム)とフリーの部(仲良し5人で出ていいチーム)があって、我々はフリーの部の一番強いF1クラスに出場。さすがに大きい大会なだけあって、関西屈指の強豪の方々が集まっていて優勝とかまず無理そうw ですが天チル得意のチームプレイで、さりげない強豪ぶりをアピールするのが目的www

 ここで今回の大会に出場した、天チルメンバー紹介。

IMG_2096.jpg

大将、俺。

体力    0
わがまま度 100000000
序盤力   0
中盤力   0
終盤力   200000000
特殊能力 レボリューション

 大将は俺なの!絶対に俺なの!!!!

IMG_2100.jpg

副将、和田澄人さん(元奨励会三段)

序盤力 天才
中盤力 天才
終盤力 天才
矢倉  神
備考  7年指していない上に、切れ負けで指すのは人生初www

 間違いなく関西アマナンバーワンの超天才。だが、問題は7年指していないと将棋のルールって思い出せるんだろうか(笑) ちゃんと思い出せればやってなくても天才だからどうにでもなると思うけど、さすがに今回ばかりは反則とか時間切れ負けとか普通にありそうなので、とりあえず1~2局リハビリしてなんとかその間周りでカバーして本戦行って、覚醒に期待。

IMG_2101.jpg

三将、森さん

棋力   五段強
特徴   序盤巧者、大会慣れ○
特殊能力 粘り◎

 未来ある東京の少年達の登竜門的存在の森さん。特徴は、なんといってもアマ強豪特有の粘り強さ。5人のメンバーの中で唯一大会に慣れている存在だというのも心強い。

IMG_2102.jpg

四将、古田さん

棋力 五段強
特徴 大会にほぼ出ない為、5人の中で唯一謎の存在
特殊能力 切れ負け◎

 前日古田さんと1局指したんですけど、普通に負けそうでしたwww さらに将棋ウォーズをやっているらしいので、切れ負けの方が明らかに向いている。

池田さん

五将、いけるいさん

棋力 二段
特徴 対局をデジカメ撮影し、後で分析。
特殊能力 以前までは対抗型しか指せなかったけど、最近相振りを習得。

 キャリアは浅いがもう二段になったいけるいさん。G1級のメンバーが揃っているF1クラスだとさすがに苦戦が予想されるが、とにかくまずは1勝が目標。

 
 さあ、この5人でどこまでやれるんだろうか。午前中で終了したら、天才とどこか遊びに行きますwww

改めて思う色々な事

将棋はとてもよくできた、面白いゲームだと思います。

 10年ぐらい将棋がつまんなかったですけど、三段リーグを退会、という一つの節目が来てからは、将棋が明らかに弱くなったけどその代わりに楽しくなりました。でもまだもう少し指導者ぶっていたいので、強いフリはしてますけどね(笑)

 たまに聞かれるんです、「アマ王将になったら三段リーグ編入試験受けるんですか?」って。

 今のアマチュアは凄く強いので私が優勝する確率ってむちゃくちゃ低いからそんな事考えた事がなかったですけど、正直さすがにもう三段リーグでは指したくないので、万が一アマ王将になっても編入試験を受ける事はないです。まあその前に予選抜けられるかどうかがかなり怪しいので、全く意味のない論議だと思いますけど(笑) でもこんな無駄な論議ができるのもたまたま四国代表になったおかげなわけで、そういうドリームロードの話ができるだけでなんか嬉しいですね!!

 とはいえもう体力がなくなってしまったので、こういう全国大会でのチャンスはめったにないだろうし、久々に頑張ろうかなと思います。今はストレスが全然ないし、勉強してなくても早指しならなにが起きても全くおかしくないし。後方から一発狙ってるだけの思想の低い将棋ですが、今からもの凄く楽しみです☆ あまりにも序盤力と終盤力の差が激しいので、一発の破壊力だけは誰にも負けませんよwww

プチ将棋合宿報告☆ 高松編・完結

高松女根1
高松女根2
 瀬戸内国際芸術祭は、街の至る所に展示されていました☆ この2枚の写真は、いずれも女木島の小学校内にあった作品です!

高松モアイ
 モアイ像は芸術祭の展示品ではありませんw 彼女がいないので、つい抱きついてしまいました(笑)モアイ様、私は香川が大好きなので、アマ王将にして下さい!!


 そしてなんといっても、地元の名物を食べるのがやはり楽しみです。

高松うどん大
まずは香川といえば当然のうどんです。おい穴子、サービス精神旺盛なのはありがたいが、そんなにデカくなくていいぞ!海老が見えないじゃないか!!ww

高松骨付き鶏
続いて今香川の人がガチで推しメンの骨付き鶏。うまそうな写メ撮れなかったけど、ガチでうまかったです。

高松美星弁当
最後に帰りに新幹線乗る前に岡山で買った「美星弁当」。おい天野、ガン患者なんだから肉をもっと抑えろ!欲望が優先!!



真面目な話をすると、今回同行してもらった子達には、将棋を通じて地方の文化を学んで欲しかった。私は中卒なので学校の勉強は教えられないけど、学校ではおそらく教えてくれないであろう事を教えてあげたつもりです。いい合宿だったかどうかは彼等が決める事なのでわかりませんが、いつまで生きられるかもよくわかんないので、私は常に全力です。

次はいつこのような合宿をやるかは全くわかりませんが、大人向きのプランも考えていますので、ご都合が合いましたら是非「観光が目的の将棋合宿」に行きましょうね!!(笑)

プチ将棋合宿報告☆ 高松編パート2

高松船2

高松からフェリーで約20分の女木島(めぎじま)へ観光しに行ってきました☆ ここは桃太郎が鬼退治しに行った島と言われているそうです!

高松・鬼

いざ鬼ヶ島大洞窟の中へ。やはり予想通り鬼がいました(笑)

高松洞窟

 暗くて少し見にくいかと思いますが、鬼瓦がたくさん。オードリーの春日さんにそっくりw

高松景色2
高松・景色1

 その後は展望台へ。ガン患者には登るのが大変でしたが、展望台から眺める景色は最高でした☆


 この後は丁度期間中だったので、瀬戸内国際芸術祭を観覧しに街へ・・・続きは完結編で!!

プチ将棋合宿報告☆ 高松編パート1

高松1(

 3連休を利用して、高松のスパイラル将棋センターへお邪魔してきました☆ 1ヶ月前に望外のアマ王将四国代表になれたので、香川大好き!(笑) 因みにスパイラルの意味は「螺旋(らせん)」だそうです。

高松4(編)

 道場は結構広くて、お子さんが大半の道場です(金曜の夕方からと土日に営業しているそうです)。初心者の子から有段者の子まで、棋力はさまざま。

 うちの生徒さんとの交流戦や、恥ずかしながら私も指導対局形式で少し指させて頂きました(笑)

高松3(編)

 ルールから丁寧に教えている佐野弘子支部長。普通将棋道場というのは「ルールをご家庭で覚えてきてそれから来て下さい」という所が大半なんですが、スパイラルセンターはルールを知らなくても知らない子だけ集めて丁寧に教えてくれる、というのが印象的でした!

高松2(編)

 みんなで記念撮影。私もさりげなく後ろの方に写っています(笑)

 
 私はそれなりにこの業界が長い事もあって最近なんとなくわかるようになってきた事があるんですが、良い将棋センターや教室には、必ず情熱を持った根気強い指導者の方がいます。スパイラル将棋センターにもいましたので、ここは間違いなく優良な将棋センターです!! 地元の方や遠方から観光で来た方は、是非行ってみる事をオススメします☆ 世界で一番優秀な将棋指導者は私だと思っていましたが、まだまだ全国には私より上の方がたくさんいますね。

 それからこのセンターの大きな特徴として、初心者の子にも対局時計(チェスクロック)を使わせて指させていました。試しに初心者の子に「時計セットできる?」と聞くと、一瞬でセットできてて驚愕www なんて言えばいいのかなー、ここはルールを知らない子が強くなるまでのシステムが完成されたセンターだなって思いました!そういう道場ってなかなかありませんし、きっとスパイラル将棋センターは今後どんどん活性化していくと思います☆

 さて、パート2日記では、将棋もいいですけど個人的には観光が真の狙い(笑) 高松という事で、鬼退治じゃ!!

今月の予定(訂正)

11月 10日(日) 第34回西日本団体対抗将棋大会(天野チルドレン・フリーの部F1級)

    17日(日) 第37回朝日アマチュア将棋名人戦 ブロック大会・首都圏予選

    24日(日) サターンカップ(RMU)※麻雀

    29日(金) 第30期全国アマチュア王将位大会(前夜祭)

    30日(土) 第30期全国アマチュア王将位大会(1日目)


 今月は10日に大阪、29日からは天童へ行ってきます☆ 又、麻雀の方も久々に参戦する予定です!!

 大阪へは、チームを作って上級クラスに乗り込みます!! 私は大将で出ますので、西の強豪達よ、かかってきなさい!! 嘘です、私には空気読んで手加減して下さい!!www
 又、今回副将にスペシャル助っ人として「関西NO1の天才」を召喚しました。因みに彼は何年も駒を触っていないみたいなのでかなり弱っていると思われますが、人類の中でかなり上位の天才なのは間違いないので、大会前日に駒の動かし方をチェックしておけばどんな強敵が相手でも好勝負になるはずです(笑) 

 そしてなんといっても、私がうっかり四国代表になってしまったアマ王将の全国大会が月末にあります!! ベスト4に残ると次の日の12月1日(日)にスカパーの囲碁将棋チャンネルの収録をしながらの対局を指すみたいですが、さすがに全国の将棋モンスターが集結するこの大会では自信が全くありません。ですけど、なかなか全国大会には行けないと思いますし、一撃まぐれ起きないかなー(笑) 起きてーー。
プロフィール

天野貴元

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
