

忘れてはいけない事

最近うちの代表に怒られてしまいました。

「最近の天野君さ、人に感謝する気持ち減ってきてない?」

珍しく代表キレ気味。言われると、あ、そうかも、って気付くんですが、どうも以前に比べて元気になってきてから、調子に乗っていたところがあったかもしれません。超反省。

批判をする事は結構気楽にできちゃう世の中ですけど、感謝の気持ちを持つ事を忘れてはいけない。当たり前の事なんだけど、実行しようとすると意外と難しい。

まだまだ神の領域に達するには、程遠いというのを再認識した1日。

失敗という名の、ゴールデンハンマー

土曜に最強pcに挑む準備として、久々に将棋の序盤の研究をしています。
今日も実験は失敗ですw 考えてみれば、大会も含めて今年に入って負けた将棋はほぼ100%この実験によるものです。やってなければ、ひょっとしたらもっと勝率いいかもしれません。

こんだけ負けてるのになぜやるのかというと、この作戦で升田幸三賞を取るためです。

笑うなら笑ってください!!www 俺はもうプロ目指してないんだから、現実を無視して夢を追ってもいいじゃないか!! 今のところ若干無理だけど、先手確定だしこの作戦で最強pcに挑みたいと思います。今年は去年と違って体調もだいぶ戻ったし、最終的には勝てないとは思うけど、怖いお兄さんが本気出すと怖いってところを見せられればいいですね!(笑)

実験は失敗が多い現状ですが、失敗というポイントをmaxまで貯めると、ゴールデンハンマーに昇格すると聞いた事があります。元々の将棋の作りも超パワーヒッターですし、スピードだけは有り余ってるので切れ負けの心配もあまりしていません。というわけで、満を持して場外ホームラン狙いします!!抽選当たれー。

未知への挑戦・重大発表

私は自称「将棋普及活動家」です。ですがプロではないですし、アマチュアの普及団体に属しているわけでもないので、要は現時点では「ただの素人」という位置付け。将棋の団体に属さず普及活動をしていくというのは、自由度は飛躍的にアップするのでやりやすい意味は確かにありますが、非常に大変です。将棋を知らない方に伝えると言ったって、なにもライセンスを持っていないわけですから「っていうかあんた誰?」って話です。
 
 それでも私は将棋と全く関係ない会社で将棋の普及活動をしていくという「自由」を選びました。別に将棋界の誰かとケンカをしたとかではなくて、私の物事に対する考え方って、前から自分でも「変」だと思っていました(笑) だから周りに溶け込みながら自分の主張をしていくというのは迷惑をかけるだけと思っていたので、自分が周りに合わせるか、合わせないなら周りとある程度距離を置いて活動していくか、どちらかを選ぶべきだと思っていたので私は後者を選びました。どちらを選んでも一局だとは思いますが、周りに「変」だと思われても特に気にする性格でもないので、そっちの方が向いてるような気がしたんです(笑) どの世界もそうだとは思いますが、どういう道を選んでもきちんとした努力をしていれば、いつかみんなが振り向いてくれる時が来て、噴火すると自分は信じています。

 
 そんな思想の私ですが、来月からいよいよ本格的に将棋の普及活動をしていく事になりました☆ 既に将棋連盟の支部を立ち上げたりはしていますが、支部活動というのは基本的にはある程度将棋を知っている方(具体的には将棋のルールを知っている方)に向けての活動だと思っているので、今回私が行おうとしている普及活動は、「将棋のルールを知っていようが知っていなかろうが、将棋という1つのカテゴリーを楽しめる内容」となっている自信があります!!

 自画自賛するのもどうかと思いますが、今回はマジで自信があるというか、ずっと準備してきた事もありまして天野渾身の内容です。特に将棋を全く、なんにも知らない方に是非楽しんで頂ければと思っております!(>_<)


 さて、その普及事業内容ですが、まだ発表せずにもったいぶって3月3日(月)に発表したいと思います!! これだけ自信ある宣言をして万が一スベったら今年は年が越せないかもしれませんけど、今回は本当に自信があるのでそんな事一切考えていません!!(笑) 3月3日(月)をお楽しみに!!

ベスト8

今日は都名人戦の本戦トーナメントに出てきましたが、2回戦敗退でベスト8でした。残念な結果でしたが、自分のパワーはこんなもんですね。

ガチレースでも結構いいとこまではいくんですけどねー(笑) もうワンプッシュあると大噴火するような気がするんですが、世の中そんなに甘くないと言うのがよくわかります。

負けてばかりですが、これからも出まくって噴火を待ちたいと思います(笑)

都名人戦予選

都名人戦1a
都名人戦2a

 昨日は仕事帰りに「第63回都名人戦」のナイター予選に出る為に、御徒町将棋センターに行ってきました☆

 結果は・・・なんとか予選突破!! 日曜に行われる本戦トーナメントへの出走権利を手に入れる事ができました!!

 この大会は私の中で「アマ大会のG2」と思っていて、本戦には私が一度も勝った事のない方や最近まで三段リーグを戦っていた方も出てくる超強豪だらけのガチ大会。優勝できる可能性は低そうですが、来週は最強コンピューターとの対戦(抽選通れば)といよいよG1大会の予選があるので、明日は来週に向けていい内容の将棋を指したいです!!

最強PCに勝ったら100万円

今年もこのイベントがあるみたいですね!

 昨年私も挑みに行って、ボコボコにされました(笑) 勝った方もいるみたいですが、正直今年は人間側が相当厳しいように感じます。絶対に途中で投げないPC相手に20分切れ負けはキツすぎるw 

 ただ、昨年は舌がかなり痛い状態で指していたし(まさかガンだとは思わなかったけど)、今はちょくちょく大会とか出てそれなりに指している。さらに昨年は三段リーグ時代得意だった、かなり勝ち辛い戦型をあえて指して完敗だったんですけど、今年はちゃんと勝ちにいける作戦も持ってるし、アマチュアの中で一番自分が早指しだと思う。

 とまあ色々言ったところで勝つ人はいないと思いますが、勝つとしたら超早指しの人でしょうから、私は3月1日(土)に挑みに行きたいと思います☆

 抽選で通るかどうかわかりませんが、久々にとてつもなく強い相手と指せるのかと思うと、今からワクワク。今年は体調もまずまずだし、どうやったら一発かませるか色々研究してみます。

将棋うんちく王、熱弁

今日は久々に、将棋の技術論を熱く語りたいと思います。


 最近どんな戦型でも指す、オールラウンドプレーヤーが増えてきたように思います。因みに私もそうです(ただ何も勉強していない上に序盤にそこまで興味がないからという理由ですけどw)。

 一昨日、昨日と行われていた王将戦第4局では、渡辺さんがゴキゲン中飛車を採用していましたね。渡辺さんはあまり変化球を投げるタイプではない居飛車党ですので、かなり意外に感じました。

 結果は一方的な展開で負けてしまいましたが、今のプロは後手番で指す戦法がなさすぎてレパートリーを増やそうとしてるのを明らかに感じます。番勝負ですから負けてもそこまで痛手を負わないし(しかも渡辺さんが1勝リードしてるし)、タイトル戦は持ち時間がたくさんあるから色々考えまくれる。試すならここ!!って思ったんでしょうね。

 「将棋の最善」がいくつもあるわけないので、レパートリーを増やす、というのは本来不自然な行為かもしれません。ですが今のところはプロ棋士にもコンピューターにも発見されていませんし、これからトッププロで活躍していくには、オールラウンドプレーヤーになる事によって「良い意味でごまかす(特に後手番の時)」時代が近づいてきているように感じます。

 あの渡辺さんが大舞台でついに飛車を振ったんですから、やっぱオールラウンダーになった自分の考えは間違っていなかったんだなって思ったと同時に、なんでいち早く気付いていたのに遊び狂ったんだろ、って軽く後悔してます(笑)

号泣

昨日は遅くまで起きて、ソチ五輪のスキージャンプ・ラージヒルを観てました。

葛西さんは凄いですねー。久々に感動しましたし、号泣(笑)

私も将棋の普及活動をたくさんして、いつの日かレジェンドと呼ばれるように頑張ります☆

意外すぎる大会会場

立川2a

 昨日の多摩名人戦。大会会場は・・・なんと!!

立川1a

 教習所!! 私は将棋のルールを覚えてもうすぐ22年になりますが、教習所で将棋を指したのは初めてです(笑)

 教習所にも貸し部屋みたいなのってあるんですねー。

多摩名人!

立川2a

今日は立川で行われた「第2回多摩名人戦」に出てきました!ほぼ地元なので、めっちゃ近い(笑)

 ここで2着までに入れば5月に茨城で行われる関東名人戦に出られるそうなので、まずは優勝よりも2着に入ろうというのがミッション。

 結果は・・・

立川1a

 優勝する事ができました! ほとんど形勢の悪い将棋でキツかったですが、久々に終盤で爆発する事ができて今日はツイてましたね。内容的には・・・まあいいや、もうプロ目指してないし(笑)

 大会の結果とかよりも、自分の場合運営など見習わないといけない部分が多々あったので、日々勉強中です☆

副作用

最近寒すぎるせいか、副作用の威力が増強?しています。

私の部屋は超暖かくして万全な態勢を取ってはいますが、それでも夜中はやっぱ寒い(笑) 早く暖かくならないかなー。。。

まさに隠れ家

上尾ホルモン

 先日上尾の将棋大会に出てきた帰りに、ホルモンを食べに行った。

ホルモン道場源氏っていうお店なんですけど、

ちょーーーうまかったです!!! あ、別に私、店のさくらじゃないですからねw

 駅からちょっと歩く上に、失礼ながらあまりに渋すぎる店構え(笑) まあでも極端な話、そんなのどうだっていいんですよ。全ては味です!!

 思うんですけど、生肉を自信持って提供している店にハズレはないですよね。レバ刺しやタン刺しが超新鮮でしたし、探せばおいしい店ってあるんですねー。値段も手頃でしたし、ここまで味を追求している店ってなかなかないでしょうから、上尾市はもっとホルモン推しでいくべきだと思います(笑)

夏は暑くて冬は寒い

八王子雪2

 八王子はそんな街です(笑)

 だけど、自分はそんな八王子が結構好き。半分田舎で半分都会の八王子は、住み心地がいいですよ☆

 先日八王子にも雪が降りました。そんな寒い日に絶対必要のはずのマフラーをどこかでなくしてしまった私は、ボケが始まっているのかもしれませんねw

将棋を通じた未来の夢

最近「自分がどういう事をすれば将棋を通じて社会に貢献できるか」って事を凄く考えます。

プロにはできなくて、一般の将棋ファンもなかなかできない普及活動。それってなんなんでしょうね。


 いくつかプランは思い浮かんでも、それを実現させるというのは簡単な事ではないので、私にしては珍しく大長考しています(笑)

 だけど前例のない挑戦をするのは、刺激があってとても魅力的。そういう人生をこれからも歩んでいきたいですね☆

「天野支部」設立のご報告

2月1日付で、「日本将棋連盟天野支部」を設立しました!

 私はもう将棋連盟の人間じゃないですし、連盟に肩入れしているわけでもありません。ですが、プロにはなれなかったけど将棋がここまで強くなれたのは明らかに将棋連盟のおかげだと思うし、なにか恩返しをしなきゃと前から考えていました。

 それに、現在将棋のアマ大会には6つG1があるんですが、その中の1つに支部名人戦っていうのがあります。出る為にはどこかの連盟支部に入っていないといけないので、だったら自分が支部長になって支部立ち上げちゃえ!って感じで、そういった裏事情?もあって思い切って立ち上げる事にしました(笑) 今のアマチュアはハイレベルなので現実は厳しそうですが、元取るために支部名人戦は頑張りますw

 少ない人数でのスタートとなりましたが、活動拠点が現在は汐留で、私も今のところは六本木勤め。日本の中心地ですから将棋界のさらなる発展のために、立ち上げる以上はいずれ日本一の支部にしなければいけないという責任も本気で感じています。というわけで、これからも一歩ずつ頑張っていきたいと思います!!


天野支部に興味のある方は、yellowgenalationkitakazetotaiyo@yahoo.co.jp までメールして頂ければ、概要をご説明致します! 尚、支部長の私が言語障害の為、電話での問い合わせはできませんのでご了承下さい。

上尾でアゲ男になる

上尾2

上尾1

昨日は埼玉県の「上尾市新春将棋大会」に出てきました!
結果は・・・見事優勝する事ができました!! 今年はなぜか将棋の調子が良くて、3勝目です!

2枚目の写真は、プロ棋士の金井恒太さん(上尾市出身)と最近プロになった女流の飯野愛さん。金井さんとは年も近く三段リーグで結構指しましたけど、印象に残ってるのは確か以前45手で私が負けた事があって(将棋の1局の平均手数はだいたい130手ぐらい)、こんな強い人いるんだって驚いた記憶があります(笑)

それからこの大会で感じたのは、上尾市の方々の一体感。地域に密着していて、皆さんとても将棋を楽しまれていました。私も今後普及活動を行っていく上で、見習わなければいけません。

郊外の人でもOKという事で今回出させて頂きましたが、上尾市に来るのは初めてでぶっちゃけ結構緊張していたんですけど、めっちゃ優しくしてくれてありがとうございました! 上尾だけに、アゲアゲな1日。
プロフィール

天野貴元

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
