

リハビリ

サイバーナイフの治療は7月からになりそうなので、ようやく一段落といったところです。

 今週末は、日曜に埼玉の「深谷竜王戦」という大会に出る予定ですので、是非皆さんお会いしましょう!☆ 関東名人戦以来指していないので、アマ竜王戦全国大会までに少しでもリハビリしておかないと(笑)

斬新すぎ

サイバーナイフは「ガンマナイフの進化した、痛くない治療法」と認識している方が多いようです。実際放射線療法の一種ですし、やってる時は痛みはないと思われます。

 しかし、サイバーナイフは「照射する事はできても、ガン細胞を探索する事はできない」みたいなんですね。将棋で例えるなら、仕掛けが始まってからは神だけど、序盤の駒組みが全くできない。

 ですのでこの治療法は、まずガン細胞を発見するところから始まります。どうやって見つけるのか伺ったところ、斬新すぎる回答が・・・(-_-;

 なんと、ガン細胞のある肺を目がけて喉から機械を突っ込んで純金を体内に埋め込むそうです!!(純金にはロボが反応するらしい) なるほど、じゃあ私が死んだら火葬場で焼かれた後、遺産代わりに金が残せるという事ですねwww 体内にある分には泥棒される心配もないし、ありがたい(笑)

 
 因みにサイバーナイフは保険が効くらしい。聞いてるだけでも高そうな治療法だから、日本は本当に良い国だっていうのを実感します。


 で、結論としてまとめると、サイバーナイフ自体は痛くないんだけど、「純金を突っ込む時が胃カメラ突っ込む時以上に修行」。私は昨年ガンが発覚した時に胃カメラもやったんですが、あれは本当に辛くて終わってから5分ぐらい動けませんでしたw 今回は肺という事で胃より修行な事が予想されるので(とにかく呼吸が苦しすぎるらしい)、あーもうマジめんどくさい(笑)

 とはいえやらなければ死ぬわけですし、肺へのサイバーナイフはその病院ではまだ30例しかないみたいなので(それでも最新治療として考えれば多いみたいだけど)、未来の医学発展の為に積極的に挑戦していきたいと思います☆ 

今後の治療方針について ②

昨日は今やっている抗癌剤の継続、という事を書かせて頂きましたが、今日は新たにやってみる治療法についてです。


それは、「サイバーナイフ」です。

 
 2008年頃日本に導入された最新の治療法で(アメリカでは2004年ぐらいからやってたらしい)、主に脳腫瘍の治療などに活躍しているようです。これでガン細胞を取り除いてもエンドレスで細胞が出現して意味ない可能性が濃厚ではありますが、とりあえず私がやろうとしている事をする為には1回見えてるものは取り除いておく必要があるので、第一段階としてこの治療法を選ぶ事にしました。今の抗癌剤との併用も可能。

 
 サイバーナイフというのは、名前だけ聞くと怖いですが一言で言うと放射線治療です。私は既に放射線を喰らいまくっているのでてっきりもう受けられないと思っていたんですが、場所が違えば関係ないそうです。(前回は首近辺、今回は肺近辺)
 全自動超スーパーロボットが私の肺にピンポイントで照射していくみたいなんですが、このロボット、見た感じ何かに似ている気が・・・(-_-;

 こ、これは!!

 電王手くん!!wwwwwwwwwwwwww そっくりwww

 
 「電王手くん」というのは、先月まで行われていた将棋の「人類VSCPU5番勝負」で現れた、着手ロボ。そこまでリスクのある治療(厳密には手術扱いらしい)ではないみたいですが、なんと私の命は電王手くんのそっくりさんに委ねられました(笑)

 
 担当医の先生には「おそらく1週間の入院が必要」との事だったので、G1であるアマ竜王戦全国大会に出られるかどうか微妙だったんですが、電王手くんは2週間の通院でいいそうで、しかも土日はメンテナンスがあるのかきちんと休むそうですwww

 
 というわけで、突然ガン細胞が急激な肥大を起こして破裂、とかでもない限り、アマ竜王戦は出られそうです☆ 大変なのはこれからですが、とりあえず最悪の事態は回避できたので一安心。

今後の治療方針について ①

 残りの時間をなにもしないで楽しく過ごす、というのも1つの人生だとは思いますが、私はダメもとでもう少し粘る事にしました。考えた結果、いくつかの方法をやってみようという気になりましたので、未来のガン医療に繋げるために少しでも貢献できるように頑張ります☆

 まず第一に、抗癌剤です。

 私の出した結論は、「今の抗癌剤を継続」です。今の抗癌剤をやって再発しているわけですから意味ないだろ!!って思うかもしれませんが、必ずしもそうとは限りません。なぜなら、「やっていなかったらもっとガン細胞が肥大していた可能性がある」から。つまり、治すために抗癌剤を継続するのではなく、食い止めている可能性が否定できないので引き続き継続する、という事です。もちろん全く効果がないだけ、という可能性もあるので、その場合抗癌剤を「やり損」という事になってしまいますが、どちらの可能性もある以上、たまに副作用が出て気持ち悪くなるぐらいの現在の抗癌剤ならやった方がいいのではないかと思いました。

 実は、今回非常に厳しい状態という事で、MAXの抗癌剤をやるという選択肢もありました。というか定跡通り指すならこの最強クラスの抗癌剤をやるみたいなんですが、凄く悩んだ結果、これは断らせて頂きました。
 この抗癌剤を仮に使用した場合、世界的なデータ上延命は間違いないようです。ですが、現在の私の状況から考えて、抗癌剤というのは基本的に根治を目指す治療ではないですから、最終的には死ぬわけじゃないですか。その死ぬまでの道程が、「とても諦めずに頑張ろうという人が選ぶ選択肢ではない」と思いました。

 具体的に言うと、1年かけて6発抗癌剤を点滴で注入。前回私が点滴で抗癌剤を注入した時は確か2発(各1時間)喰らいましたが、問題なのは注入される時間と破壊力。
 
 最強クラスの抗癌剤を1発に注入される時間は、な、なんと・・・・24時間!! ×6(笑) 定跡信者の天野も、これはさすがにドン引きしました。今までの抗癌剤とは全く比較にならないので、しばし長考。

 さらに担当医の先生は正直に話してくれましたが、「2発目あたりでギブする人は結構いる」らしい(笑) 年齢的なアドバンテージはあるはずなので2発目でギブする確率はそこまで高くはないんでしょうけど、やるなら6発やらないと意味ないでしょうし、やってる過程で皮膚はボロボロ、前回の3倍~5倍の臓器の衰弱。ハゲたりする事は男ですからそんなに気になりませんけど、そもそもちゃんと6発喰らってゴールできる自信が、正直全然ない。

 
 これをやったら、もう当分仕事はできないし当然将棋も指せません。とはいえ根治する前提という事なら死ぬ覚悟でやると思いますが、数ヶ月(推定)の延命の為にやる事ではない気がしました。前回の点滴抗癌剤ですら喰らってから1週間、ぐったりして寝たきりだった事を考えると、根拠は全くありませんが私の場合は「この橋は渡っちゃいけない橋」のように感じています。


 長文になってしまいましたが、以上の理由から現在の抗癌剤を今後も継続という考えに至りました。ここまでは今までと何ら変わりませんが、明日からいよいよ「新手」を放っていきたいと思います☆

凡走

関東名人戦


昨日は関東名人戦の2日目でした!

 既に優勝の目もなくなっていた事もあって(?)さわかに指した結果、この日も1勝1敗。2日間で2勝2敗と凡走になってしまいしたが、2敗とも有名アマ強豪の方で順当というのもありますし、特に昨日の武田俊平さんとの一戦は全くいいとこなく3コーナーでズルズル後退(笑) やはり私は余程展開に恵まれないと、全国大会で通用しませんね。個別授業を受けたと思って、しっぽ巻いて退散www

 さて、話は変わりまして、今日からは[関東名人戦]ではなく[ガンと名人戦]です。誰か私に座布団を下さい(笑)


 診察というか面談を受けてきまして、担当医の先生と今後について話をしてきました。

 詳しい事はまた明日書きますが、話せば話すほどここからは非常に厳しい道だという事を改めて感じます。とはいえ何か動かないと死ぬのはわかってるわけですから、いよいよ無理気味に動きます。

 医学には、[標準治療]という言葉があるそうです。私は専門家ではないのでイマイチよくわかりませんが、将棋に例えると定跡って事でしょうか。

 
 以前の日記でも書きましたが、まだ諦めないで頑張ろうと思っています。とするならば、標準治療だけでは治らないと言われてしまった今、例え無理でも[標準治療ではない事]をしていく必要がありますよね。その方法をこの数日でとにかく探しまくりました。

 
 で、自分に合った道をついに決断しました。人生は後戻りができませんし、標準治療ではない事をするのには勇気がいりましたが、悔いはないので未来のガン医療につなげるための[天野システム]を開発したいと思います!(笑)

伸びゆく若手とガン患者

関東名人戦1日目は2局指して、残念ながら東を代表する若手アマ強豪に競り負けて1勝1敗でした。

 千日手指し直しからの大熱戦でしたが、最後は体力負け。スイス式リーグという事で優勝の可能性がなくなったわけではありませんが、ほぼ目はなさそうなので今日の2日目は気楽に指したいと思います(笑)

 ここのところ確変状態が続いていましたが、世の中そんなに甘くありませんよねw 伸びゆく若手の授業を受けて、寿命1ポイントアップ。

落ち込む暇があるのなら、さらなる高みへ

たくさんの激励コメントを頂きまして、ありがとうございます。とても嬉しかったです!


今後病気とどう向き合っていくは、ほぼ方針が固まりました。ただ、診察は来週の月曜で、それまでは自分でもよくわかっていない部分も多々あるので、また改めて書かせて頂きます。

 1つわかった事は、このまま普通に過ごしていれば、そう遠くない将来死ぬって事です。しかし、何をやっても死ぬのであれば、自分は積極的に動いて死ぬタイプだと思いますし、非常に厳しい状況ですがそんな中でも色々やって、最後までベストは尽くそうと思います。私が死ぬのは仕方がないにしても、次のガン患者が助かるような、未来につながる生き方をしていければ理想ですね☆

 
 話は変わりますが、今日から関東で一番強いアマチュアを決める「関東名人戦」の全国大会が茨城であります! 私は2月に予選を抜けていて、出走権を手にしています。

 ただ、さすがに今それどころじゃないですから、最初は辞退しようと思いました。だけど別に体は至って良好ですし、診察がある月曜まで暇っちゃ暇(笑) 慌ただしくて将棋は全然やってないけど、やってないのは元からwww 休む理由もないと思ったので予定通り行って来ます!

 

ご報告

皆様にご報告があります。

本日、医師より正式に「遠隔転移」と診断されました。これはつまり、ガンの再発です。

 以前にも書いた事ですが、私の場合再発したら受けられる治療が限られてきます。特に、放射線治療は回数のリミットにほぼ達している為、できません。

 
 しかも遠隔転移というのは、ステージがいくつとか以前の問題で、体中にガン細胞が飛び散っているという事です。実際PETの写真を見させてもらいましたが、胸、肺など3カ所にガン細胞が見つかりました。

 
 これからの治療法について説明を受けましたが、結論から言えば延命治療で、医学的には「投了」。何もしなければ、余命は半年~1年とはっきり言われました。

 残念です。本当に残念です。今までベストを尽くしたとは言えなかったかもしれないけれど、少なくともガンと言われたその日から、マズそうな事はしてこなかった。手術はした、放射線もした、抗癌剤だってした、酒はほとんど飲んでない、タバコに関しては1本も吸ってない。これでも根治しないなら、さすがにもう無理な気がします。

 本には「あと10年」と書きましたが、覚悟はしていたもののまさかこんなに早いとは思いませんでした。ただ、たくさんの方に支えて頂いたからこそ手術やリハビリも頑張れたと思うし、幸い今のところは体に何も起きていません。これからは延命治療になってしまいますが、今まで応援して頂きまして、本当にありがとうございました。


郵送検診

天童でリベンジ!

アマ竜王東京予選

 今日は「第27回アマ竜王戦・東京予選2日目」に行って来ました☆ 東京の代表枠は3つ。

 結果は、なんと東京代表になる事ができました!! 来月天童で行われる全国大会に出走します!!

 
 正直体調が万全ではなかったですが、たまたま展開がハマったというか、本調子でないなりの指し方がうまくできたような気はします☆ 昔と違って、今日のようにアマ名人の方や後輩元奨三段の方を相手にした時、常に相手を尊敬して「さすがに勝てる気がしない」って思いながら半分諦めてホイホイ指している方が、私の場合かえって手が伸びていいのかもしれません(笑) 

 天童に行くのは昨年冬に行われたアマ王将全国大会以来ですが、あの時は本戦1回戦負けでしたし、まずは予選通過が目標。と言いつつも、あわゆくば一発・・・ないだろうなー(笑)

体調不良

今週からまた抗癌剤が始まりましたが、体調があまり良くありません。

日曜にはアマ竜王東京予選がありますが、このままだとさすがにキツい(-_-;

とはいえ行けばワンチャンあるわけですから、辿り着けるかどうかが勝負(笑)

ブログ不調

リンクが貼れなくて困っています。最近ちょくちょくこういう事があって、投了。

メンテナンス中っぽいんですが、リンクが貼れないのは本当に困るので、しばらく待ってもできない場合は移転しちゃうかも。。。

イヤダイヤダ

注射は本当に嫌いです。しかも私は血管が細いので、やりづらいらしい。

 とはいえやらないと自分の体がどういう状態かわからないので渋々受けるわけですが、あーもう本当嫌だ(笑)

 
 全然関係ないけど、そういえば昔、イヤダイヤダっていう名前の馬がいたのをふと思い出した。

断食

明日はいよいよPET検査です。

PETは糖分が反応してしまう為、私は今から断食タイム。


できる事は全てやる。そうやって死ぬのが一番理想的だと結論が出たので、断食なら得意ですから何日でも全然やります(笑)

アマ竜王東京予選

今日は「第27回アマ竜王戦東京予選」に行って来ました☆

代表枠は3つで、1日目は24名まで絞られます(つまりベスト8)。

2日目に進む事ができたら、3連勝で東京代表。


かなり危ない内容でしたが・・・

ギリギリ1日目は通過しました!! 来週日曜に再度集まって決まります。


次の対戦相手は後輩の元奨三段。そして逆側の山には大本命のアマ名人(-_-; ヤバすぎるブロックに入ってしまいましたが、三段リーグだと思って頑張ります(笑)

ツツカナVS天野 ブログ第2番

また負けました(笑) こいつ強いわー。

ツツカナ2番a

 私が後手でしたが、見やすくするため先手側が私にしています。

 矢倉っぽい感じになり、さあここでどうしよう。10秒将棋なのでよくわかんなかったけど、とりあえずここで▲46歩。すると・・・△58角からツツカナ強襲。


ツツカナ2番b

 おいツツカナ、いい事教えてやる。

 角と金は、角の方が価値高いからwww

 さすがのツツカナ名人といえども、いくらなんでもこれは審議のランプが点灯してないの?(笑) 剥がせばいいってもんじゃないんだぞ! 全駒してくれてやるわ!!(怒)

ツツカナ2番c

 あれ???(笑) うわーごまかされたー。 あ、負けましたwww

 この数手前に自分に明らかな悪手があったので、そこで最善を指していたらどうだったんだろう。とにかくツツカナはよく角を金と交換してくる。

 しかしこれが将棋の最善とは到底思えないので、人類を超える前に天野のお仕置きが必要。(次回へつづく・・・)

勝因

松坂牛1
松坂牛2
松坂牛3

やはり三重といったら松坂牛です。伊勢海老、とんてきなども有名ですが、とりあえず松坂牛だけは食べなければ後悔すると思ったので、大会期間中に行って来ました☆ 将棋より大事!(笑)

 舌はなくても、タンは食べますwww

ミラクル頼み

オールイン

全国大会の会場で、本読みました!とたくさん声をかけて頂きました☆ ありがとうございます!!

 永遠に余韻に浸っていたいんですが、今週末はアマ竜王の東京予選(1日目)があります。競馬で言えば、宝塚記念ぐらい超大きなアマG1大会です。
 
 実はこの大会には思い入れがあって、昨年出ようと思ったんですが、その時は入院中でまだ病院から外出許可が出ていなかったので出られませんでした。

 体がチューブだらけで声が全く出せない状態でしたが、唯一左手は自由に動きましたから、車椅子にチューブなどの機械を装着して、[スーパー天野ロボ]になって指そうと試みたんですけどねwww しかし、喉に穴が開いていて、チューブ繋いでるって言ってもわずかな隙間から細菌が入ってしまったらリアルにヤバいらしいので、さすがのイカレポンチ天野も病室にて予選0回戦投了(笑) 

 予選と言っても東京はハイレベルすぎて、先日のレーティング選手権みたいに神でも降臨してくれない限り抜けられないんですが、とりあえず今年は体は動きますからフィールドには立てますw 
 
 あー、またミラクル起きないかなー。。。


レーティング選手権、全国優勝!!

三重1

昨日の日記にも書かせて頂きましたが、「第36回 全国『R』選手権」で、ついにアマ全国大会初優勝をする事ができました!! 優勝できたのはたくさんの方に支えて頂いたおかげな事は明らかで、ありがとうございました☆

三重2

三重3

三重まで遠征して頑張った甲斐がありました(笑) 3日間で計11局もガチなアマ強豪の方と指しまして、帰りの新幹線ではGW最終日という事で指定席もグリーン席も満席だった為、こだまの自由席で爆睡ww 私はいつも新横浜で降りるんですが、気が付いたら東京着いてました。

 
 ちょうど去年の今頃は、病室で術後体中にくっついてたチューブが徐々に取れ始めて「さあこれからリハビリ」って感じで、当然ながら将棋どころではありませんでした。割と体調が安定している現在も将棋の勉強はほぼしていませんが、仕事にも復帰できて精神的に余裕が出てきた事が優勝に繋がったのかもしれません。

 将棋の内容はというと、全体を通して良くなかったように思います。実際予選リーグでは2局負けましたし、計11局指したわけですが私の中では甘く見ても内容は6勝5敗。特にベスト8のVS池田戦は、自分の王様の詰みが見えて投げる準備をしていたところからのスーパー大逆転勝ちだったので、三段リーグ時代のように「どうせ負けなんだから無駄な粘りは遅延行為。あ、負けました」って言わなくて本当良かった(笑) 大会に出まくっていればいつかこういう事は起きると思っていたので、当然ながら諦めない精神って大事なんですね。

 
 賞金の使い道は、今仕事がもの凄く大事な時期なので、運用したいと思います。給料じゃないお金は昔だったら今日にでもキャバクラ行って全部使っちゃう気がするけど、そんな元気もうないですwww

神が降臨した瞬間

今日はレーティング選手権最終日。

後方待機の一発狙いでしたが・・・


ついに、ついに全国優勝する事ができました!!

写真などは後日アップしますが、まずは支えて頂いたたくさんの方にお礼を言わせて下さい!ありがとうございます!!

最終日へ

レーティング選手権2日目では、運良く目標だったベスト8に残る事ができました! 

 これから最終日が始まるわけですが、2日で8局指して完全にバテていますw ですが思っていたほど疲れていないというか、とりあえずミッションだったベスト8にも残れたわけだし、ボーナスステージだと思って全力で頑張りたいと思います!!

レーティング選手権1日目

昨日は1日目でした!

予選は6局指して、4ー2以上なら通過。1日目では4局指します。

アマタイトルホルダーや元奨励会三段などガチで強い方しかいないので、4ー2とるのはかなり大変です。とはいえナメられないためにも予選はなんとしてでも通過したいの
で、3勝1敗はとりたい。。。

が、なんとなんと!

初日は4連勝で、早くも予選通過!! 最高の形で2日目に入れます☆ 3ー1目標だったわけですが、まさかの大外からレボリューション襲撃www

元奨励会三段の大先輩、秋山太郎さんに勝った時は泣きそうでした(笑) 支部名人戦で指した時は負けたし、時空を超えた三段リーグのような感じがして、嬉しかったです!!

いざG2へ!!

今日から4日間かけて、三重でアマ大会のG2「レーティング選手権」が行われます☆

今日は特別予選会らしく、私は明日からの参戦。せっかくだからなかなか指せる機会のない、西日本のガチ勢と指してみたいですね!!


抗癌剤の期間中ですが、飲みながら対局する覚悟でアウェーの地へ乗り込みますwww 目標は・・・・「これでも昔は結構強かったんですよアピール」をする為にも、「ベスト8」ぐらいに設定しておきます(笑)

野球の話

私は東京生まれの東京育ちですが、阪神ファンです。弱かった頃から好きで、毎年2位~4位をウロウロしてる「強すぎず弱すぎず」の阪神の試合結果を観るのが日課です(笑)

 特に好きなのが3番を打っている鳥谷さん。毎年打率が3割いかないぐらいの渋いバッターという印象ですが、今年はついに大爆発するかもしれないので、勇気をもらっています☆ もともとドラフト1位指名の天才肌だったわけだし、怪我しないでずっと出ているというのはそれだけで立派なわけですが、気が早いですけど今年はマジで首位打者あるかもしれませんよね。

 例年の阪神打線は、ぶっちゃけ鳥谷さんのところでブレーキがかかる場面が多すぎたように感じます(笑) しかし今年は1~5番までは「打ってくれそう感」が強いと思うので、昨日は冴えなかったですけど毎試合3点ぐらいは期待できる。投手陣は毎年可もなく不可もなくといった感じですし、今年も怪我人が続出しなければ2位or3位は鉄板!! 

 優勝は・・・ないでしょw 阪神は夏バテのイメージが強すぎるし、名人(巨人)に勝てる気がしないwww でもそろそろ、毎年シバかれてるクライマックスシリーズで一発ブチかますところを見てみたいです☆

芸術品

囲碁盤

先日仕事で、超高級囲碁盤を見せて頂く機会がありました☆

 見るからに高そうですが、なんとなんと!

350万円!!

 将棋盤でもここまで高い金額はなかなかないと思うので、目の保養になりました(笑)
プロフィール

天野貴元

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
