

天野杯無事終了

第2回天野杯サマーカップ、無事終了しました! ご参加頂きましてありがとうございました☆(大会の模様は後日アップさせて頂きます)

 決勝トーナメントでJS(1手10秒将棋サドンデス)導入という初の試みをしましたが、観ている方は普段10秒将棋が身近でない方が多いと思うので、スピーディーで楽しんで頂けたかと思います。やってる方はもっと時間くれよって思ってるでしょうけど(笑)

 誰か切れ負けしてあっけなく終わると思っていたんですが、準決勝2局決勝1局、誰も切れる事なく超大熱戦でした! 10分30秒の予選を抜けた4名ですから当然だろって思うかもしれませんが、10秒は油断してると本当に切れます。

 10秒将棋を導入した大会って今までないように思うんですけど、指す側からしたら抵抗があったとは思います。ですけどそれでもなんで無理矢理導入したのかというと、[観る方に楽しんでもらいたかった]からなんです。10秒将棋はサクサク進むし形勢もコロコロ変わって観ていて面白いと思ったので、女性の方を中心に試しに観て欲しかった。30秒将棋の方が確かにクオリティは高いですが、観ていて結構眠くなるし(笑)

 
 次回はいつやるか謎ですが、順番的に今度は団体戦にしよっかなって思っています。なんか第1回とは違う企画をやってみたいんですが、しばし天野長考。。。

月刊「宝島」最新号

8月宝島

月刊[宝島]の最新号に、私の特集を組んで頂きました! 顔こわwww

 手助けして頂きながらではありますが、自分なりに表現できたと思います。是非ご覧になって下さいね☆

明日は天野杯です!!

第二回天野杯0731

 いよいよ明日に迫った天野杯サマーカップ。締め切り後の応募も全ての方を受付致しましたので、明日お待ちしております☆

ルールについてはこちら


・会場は赤坂区民センターです。前回と違いますのでご注意を!!

・女性の部は棋力差の関係で、急遽2クラスに分ける事にさせて頂きましたのでご了承下さい。それに伴いまして、スイス式ではなく総当たりリーグになります。
 あ、もちろん賞品は各クラス2位まで!! 天野杯の鉄則!(?)

・開始時間は10時~受付、10時半開会です。何名かの方に時間を30分間違えて送ってしまいまして大変失礼しましたm(_ _)m

・1回戦の手合いは、今から天野が全責任をもって徹夜で抽選します(笑) 2回戦からはスイス式。

 
 明日の注目はなんといっても「今の石橋さんがどれぐらいやれるのか」と、小学生軍団がベスト4の「JS」に誰か残れるか、そしてプロ棋戦出場経験のあるアマ強豪の方はちゃんと順当に優勝できるか。この3つに天野は注目しています☆ なかでも小学生は4位以内のJSにうっかり残れればスーパー大チャンスで、例え石橋さんやアマ強豪の方相手でもJSならマジで全然ある(笑) いやー天野は運営で助かったーwww 10秒将棋で小学生相手はプレッシャーが半端ない。

 
 さあ今から徹夜だー!! そして明日は天野杯だー!! そして今世紀最大の爆睡して日曜は兵庫でアマ王将予選だー!!

遅すぎw

のーりのーりのりかえるー、

序盤巧者にのりかえるー。



いつかCPU倒したいので、序盤勉強するしかない。

天野杯サマーカップに石橋さん登場

第二回天野杯0731

本日締切となりました!

・・・と胸を張って言いたいところだったんですが、定員に達しませんでしたのでまだ大丈夫です!!(笑) お早目に!!

スペシャル選手として、つい最近まで女流棋士だった石橋幸緒さんが出る事になりました☆ ゲストじゃないです、選手です(笑)


確かに石橋さんはもう女流プロではないわけですが、いいんですかね?アマの大会に出て。


・・・とか言ってるようでは真の普及活動家とは言えないような気がしたし、こういう前例聞いた事ないけど、そこに出たいと言ってる人がいれば誰でも出られるのが天野杯!!

 そもそも最近のアマチュアは本当に強いですから、石橋さんでも優勝は厳しいんじゃないかと天野は予想します。一体どうなる天野杯!!

幸手市将棋大会

幸手1

 今日は幸手市の将棋大会に行って来ました☆ 100人ぐらいいて、大盛況! 自分も見習わないといけません。

 先週の平成最強戦から、指1本駒に触っていませんwww というわけで、来週から始まるアマ王将戦の地方予選に参戦しようと考えている天野にとって、貴重な実戦の場。最悪負けてもいいので、「序盤を強くなる」がテーマ。

幸手2

結果は、なんとか優勝できました☆ 序盤も「○○先生の本にはこうで・・・」など色々教えてもらって、時代遅れの末脚頼み体質も、いくらか改善された気がしますw 定跡書は読んでないとすぐ結論変わるからなー。

写真はゲスト女流プロの熊倉柴野さん。後輩の女流棋士は子供の頃のイメージが強く残りすぎていて、大人になっててびっくりしました(笑) あまり研究会とかでは縁がなかったけど、元気良くて感じ良いですよね!

幸手の方はとても温かく、とても楽しい1日でした☆

後進の育成

私もこの先どう考えても長くないので、そろそろ後進の育成を本気で考えないといけません。

 八王子道場は八木下さんという偉大な方がいて、羽生さんが出身のスーパー道場です。だからこそもう1人ぐらいタイトルホルダーっていうか、ディープインパクト級の子を1人育てるのが、私の使命っていうか最後のミッションのような気がしています。

 棋士が直接教えるわけにもいかないでしょうからね。でも後進の育成って本当に大変だからなー。。。どうしよ。

 あー、頭痛い(笑)

麻雀における、レアケース議論


麻雀は地域や団体によって、ルールが全然違ったりする。

 先日麻雀で、裸単騎でノーテン宣言できるという事を初めて知りましたw 競技麻雀とかじゃない限りトビはあるとしたもんですから、AさんとBさんが点棒いっぱい持っててCさんが2000点とかだったらありえるケース。

 しかし裸単騎というのはいくら牌が伏せられているゲームとはいえどう考えたって100%形テン以上なわけですから、[ノーテンです]なんてAさんやBさんからしたら到底納得できる話じゃないと思うんですけど(笑) 


 裸単騎でノーテン宣言できるという事は、裸単騎になって例えば自分がポンした牌で待ってたらノーテン(だってあんたの待ち見た目で空じゃん、っていう理屈)、とかいうルールにしないと理屈としておかしい気がするんですが、どうなんでしょうね。それなら[ポンカスなんでノーテン]って理由付けがあるからテンパってるけどあえてノーテンって言える権利が発生する、私はそう思っています。

因みに、

6666789999西西西

のような形は、さすがにノーテンって事でいいんですかねw

 麻雀の場合レアケースって結局、その場やその団体の決めではあるからなんでもいいけど、プロリーグとかだとどうなってんだろ。もうプロ目指してないから忘れちゃいました(笑)

がれなー


アマチュアの大会が、今自分の中でかなりアツい。

 だってこんな勝てないと思わなかったもん(笑) 相手強いんですよ、マジで。
 
 これだけ書くと上から目線の超嫌な奴にうつるかもしれませんけど、一応これでも20年プロ目指してきた経験みたいのはあるわけで、そう思いたくなる気持ちもわかるでしょ?(笑)


 あまりにも大敗が多すぎたので、先日久々に帰りの電車の中で序盤の将棋の勉強しました。まさか天野が序盤の勉強する時代がくるとかw

 今週末は幸手のローカル将棋大会に出る予定です。勝負事でスランプが続くと、流れを変える為に一旦その場から退散する人よくいますけど、はっきり言ってそういう人は二流です。
 
 私は一流にはなれませんでしたけど、とりあえず真の[がれなー信者]は天井まで連行されてこそ持ち味を発揮するので、将棋楽しいから天野は全国どこでも行きますから!!

 ・・・なんですが、1つ困った事が。

 幸手ってどこですか?www

締切まで1週間!!

第二回天野杯0731

第2回天野杯サマーカップ。

締切まで1週間となりました☆ 宜しくお願い致します!!マジで、マジで宜しくお願い致します!!(笑)

滝に打たれてきなさい

平成ミニ最強


今日は平成最強戦の2日目!! あ、違いました。私は負けたんでミニ最強戦に出て猛省www

 予選は1勝通過2敗失格という超甘い設定。

 1局目。あ、この子全国大会で見た事あるぞ。すげー強い高校生だ。
 んーでも予選は最悪1局負けてもいいし、ここはまだギア入れちゃダメっていうか、ベテランは若手との初戦でがっぷり四つに組んではいかん。まずはガードを固めつつわざと出遅れて、相手の実力をチェック。ワシはこれでも元奨三段じゃ、上からマリコ。


結果。

完敗!!www 大変失礼しましたwww

まあでも次、次の2局目がが大事だから。

え???

対戦相手。

本命級の元奨励会三段の後輩www ゴルァァァァ!!なんで1局目負けてんだ!!(笑)

結果。

熱戦の末負け!! つまり、つまり天野はミニ最強戦を、

2連敗で予選落ち!!www キタわこれ。


天野、お前に今流れはない!!圧倒的氷河!! 何をやってもダメ!!

 
 スロットだと寧ろ天井まで連行された方がアツい時ありますし、天野も全国優勝する為にしばらくハマってます(笑)

将棋小僧敗退

平成最強戦は、本戦2回戦敗退でした。

元奨励会三段の先輩に負けました。内容も完敗で、悔しいです。
 不思議なのは、三段リーグ時代このような負け方するとすぐ[引退]とかブログに書いてましたけど、今は引退はしませんよ(笑) だって楽しいもん。

 私の一番好きなマンガは[麻雀小僧]っていうマンガなんですけど、私も将棋小僧になれるよう頑張ります。小僧っていう年齢じゃないけど。

 明日は今日の敗者が集うミニ最強戦に出て、猛省してます(笑)

目標はベスト8!!

明日は平成最強戦という大会に出ます! この大会は私の中でG2で、強い人いっぱい出るし楽しみな大会です☆

 目標としては、2日目(ベスト8)まで残る事。先日の横浜名人戦ではいくらガチメンばっかりだったとはいえ、朝一敗退はさすがに説教(笑) とりあえず這いつくばってベスト8まではなんとか・・・許して下さいお代官様!!

 私の今の体力ではコンスタントに勝てるわけがないので、「年に1回全国優勝」が目標なんですけど、5月に一発かましちゃいましたからたぶん今年はもうないw 優勝なんて初めから狙っていませんので、なんとか私をベスト8まで連れてって!(笑)

次の世代へ

八王子・小中学生多摩王将戦

今日は地元の八王子将棋クラブで、小中学生多摩王将戦のお手伝いをしてました! 子供はかわいいですね☆

八王子将棋クラブは棋士を何名も輩出している超名門道場です。火曜と木曜が定休日(祝日は9時~やってます)で、平日は13時~16時半、土日祝日は9時~16時半まで営業しています!


天野も八王子将棋クラブ出身ですが、道場のマイナスイメージになるだけなのであまり言わないようにしています(笑)

天野猛省中 マイナビ杯その1

最近全然大会で優勝できません。駒達よ、どうしたんだ!!(笑) 全然言う事聞いてくれん。

結果が出ない時こそ、たまには振り返ってみるか。勉強すんのめんどくさいけど、才能だけで勝ててないんだから勉強するしかない。

天野池田マイナビ58角編

先日のマイナビ杯アマ選手権決勝。相手は元奨三段の大先輩、池田将さん。

A図は必敗形なので、A図に辿り着いてしまった過程を調べる必要があるんですけど、そういうの私やってないんで。興味あるの中盤の終わり~終盤だけ。

A図は△29金▲同金△同馬▲同玉△38金▲19玉△28金までの詰めろ。相手の王様はカチカチ君なので受けるしかないんだけど、後手は3筋に歩が立つ(使える)上に24に香がいて、あまりに先手の条件が悪すぎる。たぶん三段リーグ時代だったら100%投了。

 最近は「諦めない」がテーマな上に、この将棋は切れ負け(秒読みがないから時間切れで勝てるかもしれないルール)なので現局面で投げるという選択肢はないとして、どうすんのが相手が間違えてくれる確率が高いんだろう(笑)

 実はこの将棋、最後は負けたけどここから逆転級の局面まで持ってった。切れ負けだったから、っていうのはあるけど。

 まずA図で思い浮かぶのは▲29銀。以下△38歩▲31と△同金▲38銀△同馬▲同金△同竜▲39金△27香成▲38金△同成香。手順中の▲31とが▲21と△同玉▲32竜△同玉▲43角△42玉▲52金△31玉▲32金までの詰めろなので金1枚手に入るけど、それでも全然受からん。
 というかそもそもこんな局面どうやったって受かるわけないので、今の手順で間違えてくれそうな可能性があるなら全然指しますけど、結構わかりやすいんじゃないかなーって思う。
 そこで次に思い付いたのがA図で▲56角。詰めろも消えるし、これは結構盲点な気もする。
 だけど、▲56角には△同馬▲同竜△41金と指されたら1万年と2000年経ってアクエリオンを召喚しても逆転できない。果たしてこれがバレるかどうかだけど、私の経験上、アマチュアで強い人は保険をかけてくる傾向が多いように思う。持ち時間が短いし、リスクを背負ってまで踏み込んで来ない。つまり、この手順はバレるような気がする。
 かといってA図で▲29銀と打って、△38歩に▲同銀△同馬▲同金△同竜▲29角とするのは、将棋史上最もイケてない粘り方。埋めるのは基本だけど、損しながら埋めても体力負けするだけなので、以下△同竜▲同玉△48金▲65角△46桂ぐらいで乙。こういうの粘ってるって言わない。

 そこでA図で▲58角と指してみた。▲56角に似てるけど、△同馬なら▲同歩で頑張ろうという構え。しかしこのように歩が二段目にくると相手の竜が一段目に潜り込まれた時どうしようもなくなる可能性が高いから負けですけどね。
 ▲58角と▲58銀だったら、角打った方が良いように思う。なぜかというと角という駒は受けに全く適していないので使えるうちに使っておいた方がいいし、もしも相手が暴走して47の馬を取りながら粘れそうな展開になった場合、自分の角が47にいれば29に効いているおかげで自玉が詰まない、って事がたぶんないけどひょっとしたらあるかもしれませんからね。

 さて、自玉の周りをごにょごにょやってたらB図になりました。

天野池田マイナビ38歩編

 B図の△38歩では△28同成香▲同玉△26銀とか、△38銀とか色々ダメだったと思うけど、ついに巡ってきたチャンスボール。皆さんだったらどうしますか?

スーパーチャレンジャー

第二回天野杯0731

 8月30日(土)の天野杯サマーカップですが、一般の部にスーパーチャレンジャーが参戦します!! 

 誰かは締切まで秘密ですが、かなり斬新な選手です(笑) 将棋ファンの方なら、誰でも知ってる超超超有名人。

 かなりスピードオーバーというかブレーキを踏まない将棋を指すので、天野の予想だと優勝は厳しいように思いますが・・・しかし将棋なんてやってみないとわかんない事っていっぱいあるし、才能だけなら間違いなく凡人天野を超えてSクラス。大会が楽しみになってきました☆

天野杯サマーカップ 参加受付中!!

第二回天野杯0731

 8月30日(土)に行われる天野杯サマーカップ。

 まだまだ募集中ですので、是非宜しくお願い致します!!(>_<) 概要はこちら

 ぶっちゃけ参加者が少なくてシビれています!!(笑) 天野杯は2位までしか賞品は出ませんが、このままだとなかなかの確率で2位になれる・・・・・・かも?

ここまでくると笑うしかない

京急8月

 昨日のマイナビ杯は準優勝だったので、今日の横浜名人戦は優勝!・・・・なんてわけにはいかず、それどころか・・・

 アマチュアに戻って初の朝一1回戦敗退!!www 

ここで天野の言い訳ターーーーーーーーーーイム!!

だってさ、私が唯一アマで苦手にしている方いきなり1回戦で引いちゃうんだもん(笑) 私の中で彼が人類最強!! もう何連敗してるかわからん!!測定不能!!


ただ、ズルさだけは文句なしでアマトップの天野。彼の弱点を研究して、ついに初めてスーパー必勝形になったんですね。しかし若手の勢いに押されるのが得意な天野、そこから弱すぎ!!www 236手にて乙。

最後の50手ぐらい逆転の目がほぼないにも関わらずとりあえず指し続けて、大会進行を大幅に遅らせて大変失礼しました(笑) だって悔しいから投げたくないもーーーんだ。みのもーーーんた。


ポジティブに、寧ろ逆に考えろ!! 彼に勝った瞬間俺はアマ棋界で無敵マリオになれるかもしれない!!www

マイナビ杯アマ選手権

今日と明日はG3大会の連投です!

まずはマイナビ杯アマ選手権。結果は残念ながら準優勝。

 決勝で元奨励会三段の大先輩に貫禄を見せられてしまいました(笑) なかなか派手な追い込みを見せたんですが、届きませんでしたね。いくらなんでも出遅れすぎですw

 しかしガチメン相手にナイストライだったとポジティブに捉え、明日の横浜名人戦も頑張ります!

おかえりボイジャー

な、なんと!

私をテーマにした曲を作って頂きました!! 是非聴いて下さい!!

いい歌🎵


South Line Trippers 「おかえりボイジャー

小中学生多摩王将戦のお知らせ

八王子8月

 うちの支部とは関係ないですが、来週私の地元八王子で将棋大会があります☆

「小中学生多摩王将戦」

日時 8月14日(木)
時間 10時開始
場所 八王子将棋クラブで
会費 700円
申込締切日 8月11日(月)
申込方法 電話かFAXです!(042ー645ー5318FAX兼) 氏名、学年、住所を教えて頂きます!

 天野も小学生時代は夏の八王子子供大会によく参加しました。子供大会はほとんど優勝したんですけど、八王子の大会は3位が最高で、今はどうかわかりませんが優勝するのが大変だった思い出があります(さすがというか羽生さんは優勝してました!)。

 予定ではお手伝いしに行こうかなと思っていますので、ご参加お待ちしております!(>_<)

今日の朝日新聞夕刊

朝日新聞8月

 今日の朝日新聞の夕刊に、私の記事(ペンクラブ大賞受賞が中心)を掲載させて頂きました☆

 載せて頂いてとても感謝している天野ですが、なぜこの写真なんだ!www 顔が完全に不二家のペコちゃん!!

レーティング選手権熱戦集

レーティング本

 日本アマチュア将棋連盟から、第36回レーティング選手権の熱戦記録集が発売されました!(1000円) 280局ぐらい棋譜が載ってるそうです☆ 棋譜並べはアマ高段者になる近道で、天野も10代の頃は随分棋譜並べをやりました。どーーーしても将棋が強くなりたい!!という強者は、是非ご覧になって下さい☆
 
 今大会の優勝者はまさかの天野という事で、恥ずかしながら私の棋譜も10局ぐらい載ってます。因みに対武田戦、対池田戦、対三宅戦はイカサマしたと思われても仕方ないぐらいの逆転勝ち(笑) こうして改めて検証してみると、なんで俺はプロ目指したんだwww 

「将棋世界」最新号

将棋世界8月1日

 将棋の月刊誌[将棋世界]の最新号(8月1日発売)に、私のコラムを6ページ設けて頂きました☆ 是非ご覧になって下さい!

 内容は、私の実戦を題材にした、アマ大会ですぐにでも使えるテクニック。これを読めばアマ大会での勝率が飛躍的にアップする代わりに、将棋が弱くなりますwww まあでもね、勝負っていうのは勝てばいいから(笑)

 是非ご覧になって下さい☆

「第2回 天野杯サマーカップ将棋個人戦」のお知らせ

第二回天野杯0731

この度、天野支部主催で第2回天野杯を開催させて頂く事となりました☆ 

「第2回 天野杯サマーカップ将棋個人戦」 開催要項

・日時 8月30日(土) 10時半受付、11時開会

・会場 赤坂区民センター 〒107-0052 東京都港区赤坂4-18-13 赤坂コミュニティーぷらざ内

・大会システム スイス式リーグ4回戦+α
※まずスイス式リーグを4回戦指して頂き、全勝者で決勝トーナメントを指して頂きます。予定では全勝者が4~5名になるよう考えていますが、参加者が少なく全勝者が3名以下だった場合はスイス式ルールに則って「上位4名」で決勝トーナメントを指して頂きます。スイス式というのは、

(A) まず、試合終了後の各プレーヤーの「勝数」で順位を決めます。
「勝数」は、4勝から0勝までですが、同じ勝数では同じ順位になってしまいます。

(B) そこで、対戦した相手4人の「勝数」を合計した点数(「全点」)を計算します。
そして、同「勝数」の中では、「全点」が高い方を順位が上とします。
しかしプレーヤーが多いと、同「勝数」で同「全点」ということもあります。

(C)  さらに、対戦して自分が勝った相手の「勝数」を合計します(「勝点」)。
 同「勝数」で同「全点」の中では、「勝点」が高い方を順位が上とします。

(D) それでも同じだった場合は、受付順で順位を決定させて頂きます。

 ☆4局で終了した方も、5回戦を指して頂きます。
 ☆女性の部は決勝トーナメントを行わず、スイス式5回戦で順位を決めます。

・クラス 2クラス制
(一般の部、女性の部)

・持ち時間 リーグ→10分30秒 決勝トーナメント→1手10秒!! 
※但し運営の都合上、途中から持ち時間の短縮などがあるかもしれませんので、予めご了承下さい(さすがに進行が遅れていても、決勝トーナメントの10秒将棋をさらに短縮する事はありません)。

・参加費 一般 1人3000円 日本将棋連盟支部会員、学生、女性、障害者、子供 1人2000円
※ 支部会員の方は支部会員カード、学生の方は学生証、障害者の方は障害者手帳を受付で提示して下さい。

・申込方法 ①お名前 ②エントリークラス ③電話番号 を明記し、amanohai@yahoo.co.jpまでメールにてお申込み下さい。(定員となり次第締切とさせて頂きます)

・表彰 各クラス2位まで

・その他 今回は午前中からの開催という事で、第1回とは受付時間が違うのでご注意ください。又、昼食は用意していませんので、各自でお願い致します(赤坂区民センター内に食堂があります)。

 第2回は個人戦を開催する事にしました☆ そして今回の超ローカルルールとなる「天野ルール」として、一般の部の決勝トーナメントは「10秒将棋」で決めます(笑) 10秒将棋サドンデス、略してJS!!www
 私の経験上、10秒将棋は半分運ゲーなので、JSまで残れれば誰にでも優勝のチャンスがあると思います。サッカーで例えるとPK戦ですね!

 前回の天野杯でだいぶ運営は慣れたつもりではありますが、まだまだ運営アマ初段ぐらいです(笑) 是非皆さんで将棋を楽しみましょう!! ご参加お待ちしております☆
プロフィール

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
