

日本シリーズ感想戦


日本シリーズは、あっけない幕切れでしたね。しかし冷静に考えると、ソフトバンクが優勝するべきです(笑) 阪神はよく頑張りました。

 しかし1年の最後が守備妨害ってwww 本来なら巨人が出るべきシリーズだったわけで、巨人ファンの人からしたら「負けるにしても納得いく負け方しろやゴルァ!!」って話。最終戦となった第5戦を、天野目線で振り返りたいと思います。将棋もそうですが、棋力向上の為には感想戦が大事。

 まず、9回表の攻防までは別に阪神に大悪手はなかったような気がします。バテてるメッセンジャーを引っ張りすぎて8回に1点取られてしまいましたが、今年1年はメッセンジャーのおかげで楽しめたようなもの。誰だってマウンドから降りたくはないだろうし、メッセンジャーが「ワシは降りんぞ」って空気を醸し出したら、はいどうぞって話です。もし変えるならオ・スンファン以外の選択肢はないと思うけど、前日サヨナラホームラン喰らってるし、どちらも一局といったところですよね。


 問題はここからです(笑) 9回にソフトバンクの抑えでサファテが出てきて阪神は形作りに入るわけですが、最近不調なのかサファテが自爆。フォアボール3つで1アウト満塁になりました。因みに唯一の1アウトが愛しの鳥谷さんの三球三振という件は華麗にスルーwww

 
 この激熱スーパーリーチに打席に入るのが西岡選手。しかしここから、阪神が3手連続で悪手を指したように私には見えました。

 まず1つ目の悪手。確かに西岡選手はメジャー経験のある、信頼と実績の一流選手。ですが、まずここは「和田監督が直々に西岡選手に声をかけるべき」だったと思います。
 なんでもいいと思うんですよ。「任せるから」とか、「スクイズのサインは出さないから」とか。あれだけサファテが暴走モードに入っているわけだからスクイズなんていう選択肢はありえないのはみんなわかっちゃいるし、声なんてかけなくたって西岡選手ぐらいのバッターになれば冷静に打席に向かえるでしょう。ですが、だとしても行って声をかけるのが「勝負の鉄則」だったと思う。
 なぜなら、万が一ゲッツーなら1年が終わるから。正直1年が終わるかもしれない場面では、仮にゲッツーという大惨事が起きるにしても監督にビシッと締めて欲しかった。

 そして2つ目の悪手。カウントが3ボール1ストライクになり、ソフトバンク絶体絶命の大ピンチ。ここで奇跡のゲッツーによりソフトバンクが日本一になるわけですが、あれだけサファテが大乱調だという事を考えれば一球「見」する手は当然あるわけです。
 当然そんな事は素人の私だってわかるんですから、プロ野球選手は百も承知です。ではなぜ打ちにいったのかというと、それはこの状況では「150%ストライクボールがくるから」なわけで、それを打ちに行くというのもまたセオリーの1つ。だからその行為自体は別に悪手ではなかったと思うんですけど、

「打つなら飛ばせよ」

 って話です。この状況は将棋で言うと、「たぶん詰んでる、でも秒読み。しかし詰まさなくても勝てそう」。そしてここで絶対にやってはいけないのが、「全部読み切ってないけど、たぶん詰んでるからGO!」で、散々相手に駒を渡したあげく万が一詰ませられなかったら、もう後戻りできないわけです。それなら気持ちを抑えて、たぶん詰んでるけど断念して駒を渡さず詰めろをかける、ぐらいに留めておくのが、勝負のセオリーってもんです。

 西岡選手は詰ましに行き、そして詰まし損ねた。ヒットで2点、外野フライで1点、うっかりいいとこに飛べば足が割と速いから内野ゴロでも1点、打ちに行った結果内野フライ&三振ならやむなし。
 しかしピッチャーゴロだけは、どういう変化になっても1点入る道がない。というかそもそもピッチャーゴロになるって事は振り遅れてるんだから、あれだけの一流選手、ましてDHとして出てるんだから「飛ばせないなら振るなよ」って話です。
 西岡選手だけを責めるのはかわいそうだけど、正直一流選手だから責められても仕方ないと思う。そしてさらに追い打ちをかける3つ目の悪手(敗着)。

 それは、ピッチャーゴロになってしまった後の西岡選手の行動。

 誰だってミスはあります。ですが、意外と敗着はその後にあったりするケースも将棋ではよくある。

 守備妨害でフィニッシュという阪神にとって歴史的最悪の結末を迎えるわけですが、それ自体は仕方がないと思う。わざとやったわけじゃないんだし(笑)

 しかし、「最後のお願い」というか形作りで、西岡選手は一塁ベースめがけてヘッドスライディングするべきだったと思う。

 近年ヘッドスライディングは、怪我の元と思われる事が多いから減ったみたいですけど、ここで自分がゲッツーになったら1年が終わってしまう。しかも自分の凡ミスのせいで。
 その人にもよるんでしょうけど、普通に猛ダッシュするより、一塁めがけてヘッドスライディングした方が一般的に考えてほんのちょっと速いように思う。
 もちろん怪我のリスクを考えれば普通に猛ダッシュするのが最善だと思うけど、仮にもし怪我をしたとしても、よほど重傷でない限り来年の3月までに復活すればまたゼロから野球ができるじゃないですか。自分に対する信頼感とかも含め、そういうのを全部天秤にかけて考えたら、甲子園球児ばりのヘッドスライディングをする一手だと私は思いました。スーパー結果論だけど、そしたら守備妨害にならなかったのかもしれないし。

 西岡選手は、今年怪我から始まった1年。そんな人にヘッドスライディングしろなんて、本来なら無茶苦茶な話。ですけど、だとしてもダイブして欲しかったなー。。。

 でも阪神は本当によく頑張りましたよね☆ 来年はCS&日本シリーズで手に入れた、本来入るはずのなかったお金でオリックスの金子選手をこっそり引き抜いて、メジャーから藤川さんを呼び戻して。投手陣をA級棋士で固めて欲しい(笑)

やはり鯛だな

真鯛

真鯛の刺身。

刺身は家ではほとんど食べません。鮮度が命だから買ってきたらすぐ食べるのがどう考えても一番おいしいし健康的だとも思うんですが、だらだらしているうちに1日経っちゃう(笑) で、[やべ、そろそろ賞味期限だ]ってなったら食べるんですけど、それは最善手でないわけだから基本家では食べませんw

 外で刺身を食べると、見た目も楽しめるから嬉しいです☆

まだまだ募集中です☆

サウスライン1

11月9日(日)の「将棋と音楽のコラボレーション! 将棋狂の宴~with South Line Trippers~」

 まだまだ参加して頂ける方を募集中ですので、ご都合のよろしい方は是非ご参加お待ちしております☆

 初めての試みをするというのは、不安がたくさんありますがとても楽しみです☆

うむ

先日PET検査に行って来ました。

来週の火曜に、結果が言い渡されます。

前回は再発と言われて、相当ショックでした。例によって立て続けに書類を淡々と見せられて、あの時(一番最初の宣告)と同じじゃーーーーん、みたいな。

でも今回は、仮に再発していると言われても大丈夫です。その理由は、

①たぶん再発しているから
→前回の再発以降やった事と言えば、サイバーナイフだけです。これが効いていなければガンの進行がとまるわけがないので、前回より悪化しているでしょう。
 まだまだ未知数のサイバーナイフにかけるぐらいしかなかったこの現状では、あんまり期待はできません。ですので、正直自信がないからさすがにある程度は覚悟できています。

②仮に再発していた場合、次やる事はほぼ決めているから
→前回は、前々回のPET検査でセーフだったので、このままいけんじゃね?って思って準備というかリサーチしていなかった(笑) 今回は大丈夫です、あ、いや、全然大丈夫じゃないけどリサーチはしていますw
 リサーチの結果保険が効く治療法が残っていなそうなので、ヤバい領域に突入する事は間違いなさそうです。

③なんとかなるんじゃないかと心の中で思っているから
→最近仲の良い知り合いとかに言われるんですよね、「死なないじゃん」ってwww
 あと印象的だったのが、「そういう商法?」って言われましたwww いやでもなんというか、嬉しかったですね。本気でそういう商法やろっかな、嘘です。

 たくさんの方に支えて頂いているおかげで、ガンにも関わらず今日もこうして明るく調子こいた日記を更新できています。私は今幸せで、本当に感謝しています。

 
 再発していないのが理想ですが、さすがに今回ばかりは自信がないので、謙虚(?)に「再発していてもなんとかなるんじゃないか」って本気で思っています。

 支部作ったり大会出てたくさんの方とお会いしたり普及活動したり。あまり調子こいた事書くと周りの方に迷惑をかけてしまうので最近はなるべく控えていましたが、最後に久々に調子こいた事を、私の体の中にいるガンに向かって言いたいと思います(笑)



俺、天野だけどいいの?

丸い部分

フジテレビ1

 今日は仕事の打ち合わせで、フジテレビに行ってきました☆

 前から気になっていたんですが、フジテレビの建物の丸い部分はなんなんでしょうか(笑)

相模原市将棋大会

相模原1


今日は相模原の大会に出てきました☆

 初めて出ましたが、印象としてはちびっ子が多かったです! ちびっ子が多いという事は普及活動がしっかり行われているという何よりの証拠ですから、本当にたくさん勉強になる事が多かったです!

 大会の方は・・・審議のランプが点灯しまくりでしたが優勝しました(笑) 
 
 5局指して内容的には1勝4敗でしたけど、今日は普段指さない戦法を指すというのがテーマでしたから、内容がグダグダになるのは仕方ないです。負けても痛くない時というのはこういった[人体実験]も必要というのが私の勝負哲学で、うまくいかない事の方が多いけどそんな中でちょっとずつ結果を出していき、マルチプレーヤーになっていく事が今のアマ大会でナメられなくなる秘訣(笑) 負けてもいいけど、勝負師としてナメられるのだけは嫌です。


 G1の赤旗名人戦全国大会まであと2週間。普段ネット将棋すらも全く指さなくなってきたから、来週もどこかしらの大会に出てみよっかな(笑)

阪神ファン、ただ今確変中

いよいよ日本シリーズが開幕しますね。阪神が巨人に4連勝とか、あるんですねそんな事(笑)

ソフトバンクは確かに強いと思いますけど、こっちは名人に4連勝してやってきているわけですから、かなりいい勝負ができるのではないでしょうか。下馬評では阪神が若干有利みたいだし。


 まず、阪神は抑えのオ・スンファンが安定している。来年藤川さんを再び獲るとかいう噂があるけど、獲るのはいいけどどっちを抑えにすんの?っていうぐらい大活躍している。一方ソフトバンクの抑えのサファテは、ここに来て不安定。短期決戦は全員総動員ですけど、抑えまで持っていければほぼ勝ち確定の阪神はかなり投手リレーを組み立てやすい気がします。

 それともう1つ阪神に追い風となっているのは、先発投手陣の疲労回復。メッセンジャー、能見、藤浪の3枚看板+巨人戦で好投した岩田の4人が、巨人戦でまさかの4連勝を達成した事によりきちんとした休養が取れている。一方のソフトバンクは、日本ハムと死闘を繰り広げた末での日本シリーズ進出であり、明らかに全員が完全回復しないままの日本シリーズ開幕となりそうだ。

 ここまで来たら阪神が日本一になっても別におかしくはなさそうだけど、キーマンとなるのは4番のゴメス選手ではないでしょうか。調べてないからわかりませんが、私のイメージだと3番の鳥谷選手と5番のマートン選手と比較して、圧倒的に三振が多い気がする。三振が多いという事は、日本シリーズのような短期決戦ではいくら威圧感のある4番といえども、「お荷物」となってしまう可能性はかなりある。
 ゴメス選手はいかにも4番という感じでブンブン振り回してくるタイプ。当たれ!!www

週末将棋ライフ☆

今週末は、日曜に相模原の大会に出る予定です!

 どんな感じの大会なのかわかりませんが、運営の勉強も兼ねて行く予定です。赤旗名人戦東京予選以来指していないので、将棋のルール再確認w たまに忘れるから指さないとね。

「将棋と音楽のコラボレーション! 将棋狂の宴~with South Line Trippers~」のお知らせ

サウスライン1

 遅くなってしまいましたが、11月9日(日)のイベントについてお知らせ致します!!

 この度、インディーズバンドのSouth Line Trippersさんとのコラボレーションライブイベント、

「将棋と音楽のコラボレーション! 将棋狂の宴~with South Line Trippers~」

 を開催させて頂く事になりました!(>_<)

・日時 
11月9日(日) 

オープン : 18:30
第1ステージ : 19:30 ~ 20:30
第2ステージ : 21:30 ~ 22:30
クローズ : 23:00

・会場
東京倶楽部 目黒店(東京都品川区上大崎2丁目18−20)

・料金
 3000円(ワンドリンク付)

・申込方法
 事前予約制、申込は予約フォームからご予約下さい☆ (定員になり次第締切とさせて頂きます)


 South Line Trippers プロフィール

カテゴリーPops, Original 公式サイト

2008年結成。一瞬で耳をとらえる美しいメロディと物語的で描写的な詞で都市を彩るアーバンミュージックバンド。聴きやすいのに緻密で飽きの来ないアレンジ、そしてそれを支える躍動的な人力アンサンブルが、ただのポップではない奥深さを演出し、「とにかく曲がイイ!」とハマる人を増やし続けている。通称「サスライ」。


 で、どこがコラボイベントなのかといいますと、

①第一ステージの最後に、「おかえりボイジャー」という曲を披露して頂きます!!
 この曲は、私のガンの闘病をモチーフにして作られた曲だそうです☆

②そしてもう1つのコラボとしまして、第2ステージの始めに新曲「将棋狂の詩」 (しょうぎきょうのうた)を披露して頂きます!! 因みに、この曲はなんと、天野が作詞をしました!!

 もちろん作詞をしたのは初めてですが、South Line Trippersさんの音楽とうまく調和できたような気がします☆ その日天野は全国大会赤旗名人戦の2日目(残っていればw)ですが、終わり次第すぐ向かう予定です! 新将棋イベント、ご来店心よりお待ちしております!!(>_<)

将棋イベント開催☆

11月9日(日)に、将棋イベントを開催させて頂く事になりました☆

どういった内容かというと・・・まだ内緒(笑) 明日発表させて頂きます!!

しばらく表立ったイベントを開催していなかったので、久々のイベントに天野は超やる気まんまんです!(笑)


過去に将棋界でこのようなイベントを開いたという話はほぼ聞いた事がないので、新しい普及の形として残せたら嬉しいです!(>_<)

予選名人

今日は赤旗名人戦東京予選2日目でしたが、見事2位通過で全国大会への切符を掴みとる事ができました☆

 今度こそ、今度こそG1奪取できるよう頑張ります!

障害者日本一

おかげさまで今日行われた全国障害者将棋大会で、優勝する事ができました!

 これからも常に前向きに、頑張っていきたいと思います!


 そして明日は、G1赤旗名人戦東京予選2日目です。こちらは16人の代表決定トーナメントで、3位までに入れば代表です。

 昨年は1回戦で、くじ引き抽選で大本命の方に当たってしまい完敗であっさり敗退。うまい事なんとか抜けられないかなー(笑)

障害の先にある将棋とは


週末は、土曜に障害者将棋大会、日曜はG1赤旗名人戦東京予選(2日目)に出る予定です☆

 まず土曜ですが、障害者の日本一決定戦があるようなので、出てみる事にしました。初出場なので正直よくわかりませんが、パラリンピック将棋バージョン、といった感じでしょうか。

 というか私の中で前から1つ気になっていた事があって、[天野が目の見えない方と指す場合、一体どうするつもりなのか]を確認したくて、それだけの為に出ようと思ったと言っても過言ではありません。


 通常目の見えない方と指す場合、専用の将棋盤があって、対戦者が[76歩]みたいな感じで符号を読み上げていきます。実際私も小学生の頃、通っていた八王子将棋クラブで目の見えない方と指した事が何度かあって経験はした事があるんですけど、目の見えない方は常時目隠し将棋をする事になるので、正直健常者の方と比較してかなりのハンデだと思いました。持駒の歩の数とか途中でわかんなくなる事あると思うし。

 が、しかしその方は普通に強くて、三段ぐらいはあったのでよく負かされましたね(笑) 因みに、私自身言語障害になってからはまだそういった経験はありません。

 気合いで天野が叫んだとしても、[ああおふふ(76歩)]とかになってしまって、さすがにわかってくれるわけないと思うんですよね。とはいえ世の中には色んな障害を持っている方がいるわけで、さすがに対策を講じていないなんて事はありえないと思うので、どうするつもりなのかもの凄く気になります。誰かサポートしてくれるって事なのかなー。

CPUに勝つ方法

電王戦FINALの出場者が決まったようですね☆ 私が小学生の頃から戦ってきた、阿久津さんと村山さんが出ます。

 阿久津さんとは生涯で1万局、村山さんとは生涯で200局ぐらい指しましたかね。数えてないけど、たぶん天野から見て勝率2割ぐらいかなー。村山さんとは家と年齢が近かっただけで意外と指していませんが、それでも小学生大会の決勝で当たったり(その時は天野勝ち!)、三段リーグで当たったり(この時点で、もはや手合い違いの圧敗www)。

 特に阿久津さんは、ほぼ勝てないのではという前評判の中で良く出る意思を表明したというか、男らしいなって思いました。大将は一番強いCPUと指すわけですから、過去には三浦さんと屋敷さんというバリバリのトップ争いしている棋士が既に負けているわけですし、仮にギャラが良くても負けたらカッコ悪すぎるから本来出たくないでしょ(笑) 


 阿久津さんは今年からA級に入り、はっきり言ってフルボッコにされています。やはり甘くないんだなーというか、自分が幼少期に戦っていた人がこういう感じでボコられる姿を見るのは、結構ショックです。

 しかしそんな状況下でも、めげずにというかCPUとの対戦を表明したわけですから、是非勝って欲しいです。トップ棋士としてのプライドはあるとは思うけど、今までと同じような考えで指してもまず勝てないと思うので、事前に貸し出されたソフトを使い徹底的に研究して、A級の残留争いと最強CPUという2大大勝負を制して欲しいです。

 
 事前に貸し出されたソフトを徹底的に研究しなければ勝てないというのは、棋士、特にトップ棋士にとっては屈辱的な事だと思います。トップ棋士ぐらい強くなってしまえば、人間同士で指すと結構「出たとこ勝負」でなんとかなってた部分は多かったと思うし、相手の脳みそをカンニングしているようなもんですから。相手の弱点を見つけなければ勝てないというのも、なんというか「ハメてる感」みたいな、セコい感覚になってしまうと思うし。

 
 ですけど、そういうのは恥ではないんだと、出場棋士には思って欲しいなって自分は思います。又、将棋ファンの方も、そういうのがセコいとは思わないで観て頂けたら嬉しいです。

 相手はCPU、歩がぶつかって仕掛けが始まれば、ミスする事はありません。人間とは違うんです。

 そういう相手に勝つ為には、どんな方法を駆使してでも序盤でリードする以外にありません。私はこの数か月で「CPU将棋うんちく王」になる為に市販のCPUと結構指して自分なりにデータを採取しましたが、だいたい勝率は3%ぐらいでした。

 
 私が3%という事は、当たり前ですがプロ棋士は私より全然強いので勝率はもっと高くなる。自信を持って断言しますが、

 本気で研究すれば必ず勝てます!!

ネイマール

サッカーの日本VSブラジル。結果は負けるとみんな予想していたと思うけど、ネイマールの動きのキレはもはや人間の領域を超えてる気がしませんか?(笑) あんなにゴールがボカスカ決まるんだったら、サッカーやってて本当楽しいだろうなー。

 将棋で言うと、日本はブラジルに勝つ可能性がほぼないという事を考えると「飛車落ち」ぐらいの手合いといったところでしょうか。まだまだ世界の壁は厚いわけですが、日本代表には目標を高く持ってもらって、これからも頑張って欲しいですね☆

東京新聞

東京新聞1面

先日の日曜日、東京新聞の1面で私の記事を掲載させて頂きました☆

 まさか1面で取り扱って頂けるとは夢にも思っていなかったので、見た瞬間吹き出しそうになりました(笑)

赤旗名人戦東京予選1日目

なんとか抜ける事ができて、来週の日曜にいよいよ代表決定トーナメントです!

 ベストな状態で挑めませんでしたが、この状態で抜けられたのは自信になりました。来週も抗がん剤服用期間中ではありますが、体調を最低でも80%ぐらいには戻せるようにしたいです!

週末の予定☆

体調が万全ではありませんが、日曜にはG1赤旗名人戦予選(1日目)、それから月曜には横浜棋王戦に出る予定です。

 そろそろ台風が都心に直撃するみたいですが、日曜の赤旗予選だけは体調が悪くても雨が降っても槍が降っても負けられません!!(燃)

味噌ラーメン脇役説

味噌ラーメン

 何ラーメンが好きですか?って質問した場合、ほぼ[塩、醤油、とんこつ]の3択だと思う。味噌ラーメンが断トツで好きです!って人に天野は出会った事がありませんw

 誰からも好かれず、誰からも嫌われない安定感こそ味噌ラーメン。脇役をナメるな!(笑)

CSと阪神

天野は阪神タイガースの大ファンです。鳥谷さんになりたいです、はい。


 もうすぐクライマックスシリーズが始まりますね。阪神はまさか(?)の2位により、広島をホームで迎え撃つ事ができます。

 阪神はCSが毎年弱すぎるので全く期待はしていませんが、もしもうっかり広島に勝ってしまったら、菅野投手が怪我で離脱した巨人相手なら20%ぐらい勝てるチャンスはあると思うので、その時は真面目に応援しようと思います(笑)


 とかなんとか言って、結局は広島の投手陣に本気出されて全駒されそうwww

イエスタカスイエス


高須クリニックの高須先生が、自分の競走馬の名前に「イエスタカスイエス」と申請して、JRAに拒否られて怒ってるって話がニュースになってました(笑)

 私は競馬が大好きで、将棋で言うとアマ五段ぐらいの知識はあります。玄人の方と比較するとさすがに手合い違いですが、そんじょそこらの人に知識で負ける事はないというぐらい競馬好き。

 競走馬の名前は、日本の場合確か9文字以内にしないといけなかったはずなので、そこをクリアすればあとはよほど品のない名前だったりあからさまな商用利用目的の名前でなければ、大概通るみたいです。


 イエスタカスイエスが通らなかったのはおそらく商業的な感じがしたからだとは思うんですが、個人的にはちょっと高須先生が可哀想かなって気もします。「タカスクリニック」はさすがにレッドカードだと思うけど、イエスタカスイエスぐらい許してあげてもいいんじゃんって思うんだけど(笑) 

 
 そういえば以前G1のNHKマイルカップに、「イヤダイヤダ」って馬が出てましたwww 確か着外だったけど、うっかり勝ったらどうなっちゃったんですかね。実況の人とか「大外からイヤダイヤダ!!」とか叫ぶしかないけど、嫌なら来ないで欲しい(笑)

小平市民将棋大会

10月小平2
10月小平1

 昨日は小平の将棋大会に行って来ました☆

 結果は・・・1局負けました(笑) 日に日に弱くなっていくのを実感しますが、相手の方も強かったですし、来週のG1予選でまた頑張りたいと思います!!

 
 上田初美女流三段とも久々に会えて嬉しかったです☆ 小平観光大使なのは知っていましたが、まさかこの大会で会うとは思っていなくて完全に油断してましたw

誕生日

今日は誕生日。29歳になりました☆

 たくさんの方に応援して頂いておかげで、なんとかここまでやってこれました。1人だったらもうとっくに死んでます(笑)

 感謝の気持ちを持ちながら、将棋界の発展に少しでも貢献できるようこれからも頑張ります!

凱旋門賞

明日は競馬界の世界一を決めるレース、凱旋門賞がフランスで行われますね! 日本時間の発走は23時30分らしいので、競馬ファンとして正座して観ないと(笑)

 日本の馬は世界でもトップクラスだと思うんですが、まだ勝てていません。しかし明日は3頭出ますから、ついに勝つ時が来たような気がします。

 まずはジャスタウェイ。日本ではほぼ敵がいませんし、海外G1も勝っていますからかなりアツい。唯一不安なのは2400mがどうかって事ですが、ギリギリ許容範囲か。

 続いてハープスター。現役の牝馬の中では日本最強だと思うし、なんといっても3歳牝馬なので斤量が圧倒的に有利です。調子が良くないという説が気掛かりですが、それさえクリアすれば面白い存在。

 そしてゴールドシップ。日本勢の中で、一番フランスの馬場に合ってそう。鞍上の横山典弘騎手は日本一の策士ですから、なんかフランスでも一発狙って考えてそう(笑)


 3頭とも日本のレースに出れば1番人気級ですし、これで負けたら仕方がないというメンバー。これはついに歴史が塗り替えられるんじゃないかと、嫌でも期待しますw

週末将棋ライフ☆

今週末は、日曜に小平の大会に出る予定です!

 その日は誕生日なんですけど、この年になると別に嬉しくないし、そもそも年とりたくないw 

 来週からG1予選がいよいよ始まるので、駒の動かしかたの再確認しておかないと(笑)

大ピンチに寧ろ感謝してる件

私はyahooのフリーメールを中心に仕事をしていたんですが、ここ数日トラブルが発生してるせいか全く使えない状態でシビれています。

 言語障害の為、基本的に電話ができない。となるとメールという事になるわけですが、そのメールが使えなくなってしまってはまさに「詰み」なので、現在私は実質ニートです(笑) そう考えると、昔は本当に大変だったんだなー。。。

 という鉄壁の言い訳が出来たわけですし、復活するまで遊んでよっとwww
プロフィール

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
