

本年もありがとうございました

なんだかんだで、年を越せそうです(笑)


 5月に再発した時はさすがに終了だと思いましたが、色々治療している間にもう大晦日。本年も支えて頂きましてありがとうございました☆

 来年も治療は続きますが、変わらずベストを尽くしていきたいと思います!

三段リーグ編入試験日程


日本将棋連盟から、三段リーグ編入試験に関する正式な通知が届きました☆ スーパー勝負レースの8番勝負が、いよいよ始まるんだなーという実感がようやく湧いてきています。

第1節 2月7日(土)
第2節 2月15日(日)
第3節 3月7日(土)
第4節 3月15日(日)


 1日2局で、6勝合格3敗失格ルール。当たり前ですが2節までに3敗したらその時点で終了なので、最低でも2節までに2勝2敗は取らないといけません。
 ただ、2節で2勝2敗だと残りの2節で4連勝条件になってしまうので、現実的な通過の目安としては「3勝1敗を2回取る」というイメージでしょうか。

 ベテランは6連勝は狙わず、現実的な作戦で立ち向かっていくしかない(笑)

お越しいただきましてありがとうございました☆

第3回天野杯団体戦レポート1

 第3回 天野杯3VS3将棋団体戦は無事終了しました☆ たくさんの方にご参加頂きましてありがとうございます!!

 後日レポートを掲載いたします!

いよいよ天野杯!

第三回天野杯チラシ_緑


今日はこれから天野杯です! 宜しくお願い致します!!

 当たり前ですが、三段リーグ編入試験と並行して普及活動も続けます。そうでなければ私にとってもう1度プロを目指す意味がない。

 本にもすこーし書きましたが、以前言われたような「とりあえず君は将棋にまず集中するべき」的な事を言われたら、当時はなんだかんだストレスを感じながらもその場を穏便に済ますため無視していたけど、今は・・・どんな偉い先輩だろうとタイキックかます(笑)


 以前奨励会に在籍していた時、色々と甘かったっていうか、ありとあらゆる部分で周りからナメられていたなって思いました。
 って表現すると語弊があるかもしれませんが、色々人生経験もしてきましたし、今振り返ると正直そう感じます。

 元々普及面で将棋連盟と理解し合えない部分もあるので、将棋は将棋、普及は普及。人はどういう考えを持とうが自由であり「一局」に決まっているので、将棋連盟に迷惑かけない程度に私は私の道を進むだけです。

 今は以前に比べ、性格が悪くなりました(笑) 将棋の話に戻すと勝つ為だったら何でもする覚悟はできているし(もちろん不正はしませんw)、私は今泉さんのような素晴らしい人間性で模範的なタイプでもないので、色んな意味で以前とは違うんだぞっていう天野を編入試験では見せたいですね☆

三段リーグ編入試験 申請受理のご報告

将棋会館


昨日日本将棋連盟に、赤旗名人になった事により受験資格を得た三段リーグ編入試験に関する全ての書類を提出させて頂きまして、正式に受理されました。

 来年の2月7日(土)から、三段リーグ編入試験を受験する事を宣言致します。もう一度プロ棋士を目指します。

 将棋に再び触れあって約1年半、色んな事がありました。病気と同様たくさんの方に支えて頂き、1つの大目標であったアマ日本一になる事ができました。


 自分の本に[もうプロは目指さない]と書いたぐらいなので、アマ日本一になったからといって最初はそこまでプロに対する意識はありませんでしたし、正直今でもどうしてもなりたいか!って言われると、そうでもない。

 だからそのプロを目指す大義名分のようなものを、この1ヶ月半ずっと考えていました。そしてその大義名分が見つかったので、受ける事にしたんです。

 私が試験を受ける目的は、[そこに自分より強い奴がいるから]。いるんだから、倒す為にはプロになって戦場に立つしかないのです。

 私の人生は戦う事しか知らないので、そこに挑戦権があるのに挑戦しないというのは、自分を否定しているのと同じ。闘病と違って将棋は頑張らなくても命はもっていかれませんから、そんな無理して頑張る必要はないのかもしれませんけど、特に病気で苦しんでいる方に、基本頑張らない私が頑張っている姿を見てもらいたいという思いが、日に日に強くなりました。

 10年やってダメだった事を、ちょっと気持ちが改心したからといって再び戻って2年でなんとかするというのは、無謀です。だからいくらチャンスをもらったとしても、普通はこんな[負け戦]をするなんてありえない。

 でも、凄く世に伝えたいのは、勝負師というのは、負け戦でも勝負しないといけない時があるんです。明らかに負け戦だから挑戦権を放棄するというのは勝負師ではなく頭の良い一般人の意見であり、私は違う。だから受験します。

 まさかこんな展開になるとは3ヶ月前は思いませんでした。この先の未来もどうなるかわかりませんが、さすがに今回ばかりはベストを尽くして頑張ります!!

重大発表

明日、ちょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー重大発表をします。

最近ナメてる日記しか書いた記憶がありませんが、今回はマジなやつです。

あんたバカァ?(惣流・アスカ・ラングレー)


同い年の棋士、中村亮介とクリスマスイヴ。

 久々の再会だったが、亮介が坊主にしていた件は天野クラスになるとスルー。

 
 どうやら順位戦勝ってるみたいだから、そこはとりあえずいじる。


 いじっておきながら、亮介が今何段だったかわかってない天野。

 
 天野は酒を飲んでるわけではないが、日に日に敵なしの凶暴化中。新たなる使徒。

 
 昨日飲みすぎたらしい亮介だが、終始アルコール。

 
 昔から思うが、棋士は虚言癖(天才)。


 そういう事言う資格が最もない、新たなる使徒天野君。

 
両者29歳、冬。日記おしまい。

第3回天野杯 3VS3将棋団体戦 1回戦組み合わせ(12月25日訂正)

第三回天野杯チラシ_緑

 12月27日(土)に行われる、第3回天野杯3VS3将棋団体戦。 詳細

 月曜日に締め切らさせて頂きまして、おかげさまで定員に達する事ができました☆ ご申込ありがとうございます!!

 ・天野杯団体戦では、予め事前に抽選をしまして1回戦の組み合わせを発表させて頂いております。是非対策の一つとして役立てて頂きたいのですが、チーム名を発表するだけで選手名は発表致しませんので、「それじゃ対策できないじゃん!!」というツッコミは、ローカル大会なので一切受け付けません(笑)

 ・一般の部はAクラス、Bクラス共に持ち時間は「10分、切れたら1手30秒」です。Aクラスは1日4局指して頂き、仮にチーム成績が3勝1敗で並んだ場合は、個人成績が順位を決める対象となります。(詳しくは上の「詳細」に)

 ・一般の部Bクラスも原則1日4局指して頂き基本的なルールはAクラスと同様ですが、今回Bクラスの参加チーム数は奇数です。1試合ごとに不戦勝のチームが1チーム出ますが、その場合チームの勝ち数は「2勝1敗扱い」とさせて頂きます。
 4チームが1日3局しか指せなくなってしまいますが、予めご了承ください。

 ・今回女性の参加チームは2チームという事で、女性クラスはいきなり決勝戦です(笑) 1局ごとに片方のチームが打順を入れ替えて3番勝負という事に致しまして、3局指して頂き持ち時間は「25分、切れたら一手30秒」とさせて頂きます。又、女性クラスは「1位のみ表彰」とさせて頂きます。

 ・何百回でも念を押して言わせて頂きますが、会場は南麻布いきいきプラザです。麻布にはいきいきプラザがいっぱいありまして、さらに第1回天野杯を開催した頃の南麻布いきいきプラザと場所が移転しています(前回の場所から割と近いですが)。天野杯は、会場に着くまでが1回戦です(笑)

・駐車場はありません

[1回戦組み合わせ]

・一般Aクラス

①まるるんち    VS 天野チルドレン
②龍の会      VS HND3
③シマケン1    VS まきりんぱな
④チャンピオンズ VS あしだこまち
⑤チーム多摩   VS サガミボーズ
⑥高ボッチ高原  VS 歩の会


・一般Bクラス

①シマケン2 VS 三連刻
②府中囲碁将棋サロン「棋心」A VS AKT1
③府中囲碁将棋サロン「棋心」B VS うえしん
④富士通 VS すずめっ子
⑤1回戦不戦勝 かきぴーミックス 

・女性クラス

①将科部 VS 天野チルドレン


 以上です☆ 因みに2回戦は①と②の勝者同士、敗者同士で当たり、3回戦以降は成績次第で変わってきます。


 ローカルレースを制するのはどのチームだ!!

愛を誓い合う、聖なるイヴ(無縁)

東京クリスマスツリー

 今日はイヴですね☆

 八王子のクリスマスツリーと比較すると、東京駅のクリスマスツリーは大駒1枚格が上に見える(笑)

 は、八王子をバカにするな!w

花が最も似合わない男←改善中

シクラメン

先日赤旗名人になったお祝いに、お花を頂きました☆

 赤旗名人だけに、赤いシクラメン! 

実力に見合った両者の発言

有り余る才能が目覚めちゃっても知らないよ。(橋本崇載八段)
 
有り余るハメ手の才能が目覚めちゃっても知らないよ。(天野貴元アマ)

静養中

医療センター

先日定期検診に行ってきましたが、最近どうも調子が良くありません。八王子寒すぎ(笑)

 特にこれといって大きな大会もないのでゆっくり静養していればいいのですが、将棋を全然指せていないので弱くなっている事間違いなし。

寧ろ逆に考えてみる

もう二度と負けられないのよこの私は!(惣流・アスカ・ラングレー)

三段リーグ編入試験では2局も負けられるのよこの私は!(天野貴元)

卒業証明書

卒業証明書

 三段リーグ編入試験を目指している天野ですが、最近は書類集めに奔走しています。

 学業成績証明書というのが必要なんですが、私の卒業した中学には5年間しか保管していないようでありませんでした。確かに今の時代、そもそも中卒の人が少ないから学校としても保管しておく必要ないだろうしなー(笑)

 とはいえ将棋連盟に手ぶらで行くのは荒すぎるので、代わりに卒業証明書をもらってきました☆

赤旗名人です(キリッ!)

…どいてくれる?(綾波レイ)
 
…対応策もう忘れたから急戦しないでくれる?(天野貴元)

世の中うまくいかん

クリスマスツリー

 この季節になると、京王八王子駅前にクリスマスツリーが登場する。

 しかし、私の彼女になってくれる女性が全く登場しない(笑) 世の中うまくいかん。

シンジ君に対抗する、よしもと君

もう一度言ってみろ!!
前歯全部折ってやるっ!!(碇シンジ)



もう1度ノーマル四間飛車やってみろ!!
穴熊組んで全駒してやるっ!!←CPU強すぎて負け犬の遠吠え (天野貴元)

愛と勝利は金では買えない

サッカー日本代表監督のアギーレさんが、スペインのサッカークラブの監督時代に八百長したとかしてないとかで問題になってますよね。

 相撲の世界でも麻雀の世界でも一時期疑惑がありましたが、将棋の世界ではなぜかありません。たぶん「米長哲学」が浸透しているからだとは思うんですが、勝負事の世界だし少しぐらいあってもおかしくないはずなんですけどね(笑) そう考えると将棋の世界と言うのは、良い人が集まっている集団だと胸を張って言える気がする。

 私は三段リーグをやっていた頃、ポンコツ三段だった事もあって随分消化試合を経験した。だからもしも「これから私と大事な一番を戦う」相手に、頭下げられて封筒なんか渡された日には貰っちゃってたかもしれない、いや、貰ってたと思う(笑) ですけどそういう事してくる人は1人もいなかったし、そういう人を見ていると自分も、やる気がなくてすぐ投了した事はあったけど、わざと負ける事はなかったですね。良い世界で育ちました。

 八百長の報道がでる度に感じるのは、あくまで私の経験論でしかありませんがそもそも相手は消化試合でやる気なんてあるわけがないので、わざわざ金品を与えて負けて下さい、なんて言わずに普通にシバきにいけば、あっさり土俵を割ってくれる事が多いですけどね。私もよっぽど相手がウザいとかでない限りは、鬼の形相で指したりはしません(笑)

 
 勝負の世界に身を置いて23年、愛と勝利は、お金では買えません。

 やべー俺超良い事言っちゃったよ、またモテちゃう。←クリスマス1人

天野VSエヴァ

ニンニクラーメン、チャーシュー抜き (綾波レイ)
 
力うどん餅抜き←舌がないので餅は強敵 (天野貴元)
 
力が出ません、あ、負けました。

締切まで残りわずかです☆

第三回天野杯チラシ_緑

 今年最後の天野杯団体戦。是非ご参加お待ちしております!! 詳細

 締切は12月22日(月)となっておりますので、宜しくお願い致します☆

文句は受け付けんぞ

週刊将棋新人王

 今週の週刊将棋の1面は今泉さんですが、天野の新人王戦の記事もひっそりと載せて頂きました(笑)

 [惜敗]は盛ってもらった感丸出しですが、週刊将棋が惜敗って言ってんだから惜敗なの!!

山日YBS杯団体戦

山梨2

 昨日は、山梨の「第23回山日YBS杯団体戦」に出てきました☆ 5人1組の団体戦で、参加者は300人。まさに山梨の一大将棋イベント!!

山梨3

 天気が良かった事もあり、ちっちゃいながらも富士山が綺麗に見えます。個人的にはこれが目的だったので、今日はもう負けがない(笑)

山梨1

 初参加という事で一番上のクラスで出られなかった為、ルール上一番下のクラスで出る事に(笑) 今年のアマ名人戦準優勝の石井直樹さんもいる為チーム力はクラス最上位だったとは思うんですが、他にも初参加のチームで同じように上のクラスで出られなかったチームの方もいましたし、当たり前ですが全く油断はできません。


 それでもなんとか優勝する事ができました☆ 一番下のクラスではあったものの、団体戦は個人戦と違ってチームプレーが非常に大事なので、うまく活かせた気がします!

 決勝で当たった中央大学の学生さんをはじめ、参加されている方の将棋に対する情熱に感動しました☆ 天野は手続きが完了しましたら重大発表がありますが、この精神を見習わないといけませんね!

団体戦と編入試験とチワワ天野

今週末は、日曜に早起きして山梨の団体戦に出てきます! 団体戦は自分が負けてもチームの相棒が勝てばいいので、気楽にホイホイ指せます(笑)


 三段リーグ編入試験の準備をしているところですが、正式な手続きが完了しましたら、改めてご報告させて頂きます☆

 用意しないといけない書類が結構あって、思っていたより大変です。めんどくさいというのが本音ですが、いい子にしてないと戦場に立たせてもらえないので、チワワ天野。めんどくさくないです、書類を用意したくて仕方がありません。


 最終学業成績証明書とか、アイアム中卒ばっちこい。こちとら小卒じゃねーぜ。

タンシチュー☆

タンシチュー

関西将棋会館の1階に[イレブン]っていう洋食屋さんがあるんですけど、対局前日にタンシチューを食べました☆

 29年東京に住んでいる私ですが、食べ物に関しては関西の方が合っている気がする。

カップ麺をナメていた件


先日、何年振りかにカップ麺を食べた。

 特に最近は病気になった事もあり、カップ麺は食べていない。おやつとして食べるなら良い気はするけど、主食として食べるのはなんとなく体に良くない気がするので。。。

 死ぬほどお腹減ったのでコンビニへダッシュしたんですが、驚いたのが値段と味。


 まず値段。私のイメージだとカップ麺は140円ぐらいのイメージでしたが、ほとんどのカップ麺が200円を超えている。
 正直たかっ!!って思いました、だってそれなら250円ぐらいで売ってる弁当買った方がなんとなく体に良さそうじゃないですか(笑)

 そして一番驚いたのが、味。以前食べた時よりも、格段においしくなっている(笑) つまり何が言いたいのかと言うと、値段にしろ味にしろ、カップ麺はもはやカップ麺の域を超え出しているような気がしました。

 カッチカチの麺とパッサパサの野菜と何が入っているかわかんない粉末にお湯入れて、うまい理屈なんてあるわけないと思っていたんですけど、時代は進化したなー。

 200円のカップ麺を食べながら、自分の将棋も進化しないといけないと感じた1日。

締切は12月22日(月)です☆

第三回天野杯チラシ_緑

 今年最後の天野杯団体戦。是非ご参加お待ちしております!! 詳細

どの変化もダメな時

今日の新人王戦は、残念ながら負けてしまいました。

 読んでも読んでも、少しの差で届かない。多くの方に応援して頂きながら結果を残せず、恥ずかしいです。

 何を言おうが、この世界は結果が全てです。

新人ではない男の新人王戦

勝てる気が全くしない時は、ELTの持田香織さんのモノマネで自分を鼓舞してみよう。


アホになる気はあんのかーーーー!!


 いよいよ明日に迫り、これから大阪へ出撃。対戦相手は関西の若手、石川優太三段です。フレッシュな10代三段リーガーVSそういえば昔三段リーグにいた化石。

作戦→無策
エネルギー→満タン
前日の行動→10代に負けない為に肌荒れチェック

 将棋連盟のモバイル中継もあるようですので、午前中に終わらないように頑張ります(笑)

Bダッシュ(失敗)

12月7日深谷1

今日は深谷の大会に行ってきました!

 結果は・・・準優勝www ローカル大会では何十連勝してるか測定不能でしたが、久々に一撃喰らいました。調子に乗ってBボタン押しっぱなしにしてたら穴に落ちた天野。

 以前お酒の席で「切れ負けルールは神」とか吠えていたような気がするんですが、私そんな事言ってません、切れ負けは苦手なんです、私長考派なんです、切れて負けたわけではないのでルールのせいで負けたわけじゃないでしょっていうツッコミをした奴は、体育館裏に来い!!

 
 ・・・完敗(笑) 次々と現れる新世代の波にのまれる天野、調教あざーす。
 
 深谷の方は皆さん情熱が素晴らしくて、1日反省しっぱなし。天野杯でお待ちしております!!(宣伝)


 
・・・と見せかけて、

 まさか深谷でわざと負けておいて、からの油断させておいて火曜の新人王戦で勝つという神の作戦だったとは誰も思うまい!!

・・・んなわけないwww 新人王戦延期にしてー。

週末将棋ライフ☆

今週末は、日曜に深谷の大会に出る予定です☆

 当初日曜に、優勝するとマグロ一匹もらえる大会に出る予定だったんですが(貰ってもどうすんだよって話ですけどw)、深谷の方に誘って頂いたという事もあって、今年は深谷に出ます。そろそろ駒を触っておかないと火曜日の新人王戦で反則負けしてしまう可能性があるので、それだけは恥ずかしいからリハビリします(笑)
プロフィール

天野貴元

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
