

「宝島」最新号

宝島2月号

 
月刊誌[宝島]最新号に、三段リーグ編入試験に関する私の特集記事を載せて頂きました☆

 明日は久々に、先日予選を抜けた[都名人戦]というアマ大会に参戦します!

 
 ベスト16からの、負けたら即終了トーナメント。予選を抜けた強豪の方しかいないので4連勝するのは大変ですが、結果よりも来週の編入試験に向けて濃い内容の将棋が指せるよう頑張ります!

祝! 天野支部が東京代表!!

先日の日曜に日本将棋連盟主催の全国支部将棋対抗戦の東京予選が行われまして、天野支部が見事予選を勝ち抜いて優勝しました☆

天野支部優勝

 うちのチームからは2チーム出場しまして、支部結成2年目で初めて代表になる事ができました☆ 私は支部団体戦に関しては、支部長ぶってチーム編成などの裏方に徹しているのですが、あー、いいなー全国大会(笑) 俺も4月に天童行きてー。

 代表になられた3名の方には、是非全国でも大暴れして頂きたいです! どうしよう全国優勝しちゃったら。メンバーの中に学生さんがいるので、何か好きなもの買ってあげないと(笑) 

あわやセクハラ


先日体調面を考慮して1日中寝ていた時があったのですが、ピンポーン!と家のチャイムが鳴ったので寝ぼけながらも出ようとした。
 
 しかし、なんか異常に寒い。私は寒いのが嫌なので部屋中暖かくしているのに、あまりにも寒い。
 


・・・しばし考えた結果、ここで自分が全裸だった事にようやく気付きました。寝ぼけてうっかりドアを開けていたら大変な事になっていたので、最善手を放てて良かったです(笑)

高尾山

高尾山1

三段リーグ編入試験に向けたトレーニングの一環(?)として、高尾山に行ってきました!

 高尾山は地元なんですが、実は登った事はほとんどありません(笑)

高尾山3

 抗がん剤も服用中ですし簡単なコースにしたんですけど、それでも初心者にとって山頂まで登って下ってくるというのは大変。これぐらいの階段を登っていかなくては頂上まで辿り着けません。

高尾山2

 頂上は生憎の曇り空でしたが、それでもまずまず眺めは良かったです☆ 晴れていれば富士山が見えるみたいなのでそれが残念でしたけど。

 果たして自分の将棋に効果をもたらすかどうかは不明ですが、ともかく久々に体を動かした1日でした!

20年以上前の記憶

胡蝶蘭


先日、私が当時通っていた保育園の先生から、お花とお手紙を頂きました☆

 20年以上前の事をこうして覚えてくれているのだから、日々周りの方々に感謝して生きていかなければならない、改めてそう思います。

 
 通っていた保育園は今はもうなく、思い出も薄れつつあるのですが、2つ覚えている事があります。


 1つは、[寝る子は大きくなるんだよ]って先生に言われた事。 私の両親は背が低い方だと思いますが、なぜか私だけ170cmと平均的。これはおそらく保育園の先生の教えを守って、何もない日はコアラ級に寝ていたのが効いたようです(笑)

 もう1つは、[あずさちゃん]って女の子がいて、たぶん両想いだった(はず)。初恋ばなし、あまーーーーーーーーーーい!!

 この花凄く綺麗で素敵だと思うのですが、恥ずかしながら名前がわからない・・・。30歳を目前に、美的知識ゼロ。

八王子ラーメン

八王子ラーメン


[八王子ラーメン]っていうのがあって、ちゃんとどういうラーメンなのか定義まであるらしい(笑)

・醤油ラーメン
・玉ねぎがいっぱい入ってる


 これで八王子ラーメン完成・・・らしい。

なんか旭川とかから怒られそうwww まあね、うちは玉ねぎてんこ盛りですからね、旭川とは違いますよね、ええ。

積み重ね

「どうやったら将棋つよくなるんですか?」ってよく聞かれる。


こっちが聞きたいわ!!www


将棋に限らず、きっと日頃の積み重ねが大切なんだと思う。

 自分も少しずつ、昔勉強していた時の頃を思い出して勉強しようとしているんですけど、昔すぎて感覚的に覚えてないんですよ(笑) だからあまり勉強できていないのが現状です。

 三段リーグ編入試験の方は、2勝2敗と割と頑張ってはいると思うんですけど、互角では受からないのがこの試験。勉強めんどく・・・・あ、いやいや、少し間隔も空いていますから今こそ勉強しないといけませんよね(笑)

やっぱ男は肉だよな

牛タン麦とろ

 先日仕事で竹橋に行ってきたのですが、無茶苦茶おなか減ってたのでランチから牛タンがっつきました(笑)

 以前雀荘で働いていた時の同僚が私が入院している時お見舞いに来てくれて、[よくわかんねーけど肉食ってりゃ大丈夫だし]って言っていたのを思い出すwww

注射針を見てるだけで貧血になる人

PET検査に行ってきました。

 注射をブチかまされた瞬間、貧血でKO。ガンとは全く関係ありません(笑)

 結果は3月3日(火)に言い渡されるんですが、入院しなさいって言われても7日(土)に編入試験があるので、ちょっとガン細胞の皆さん、今回は再発しないで頂けますかw

親と子の教育としての将棋! 入門教室編

日生3

 昨日に引き続き、先週土曜に行わせて頂きました「親と子の教育としての将棋!」のレポート。今日は入門教室編。

 ちびっ子達には、ゼロから教える入門教室を開講しました☆ 天野支部の方や将棋指導員の方をお招きして、駒の動かし方からレッツ将棋。

 将棋というゲームは、ルールを教えるのが最も大変です。なぜかというと、駒の動き方が何種類もあるのでそれをざっくり説明するのが大変だからです。
 例えばサッカーだったら、相手のゴールにボールを入れればゴールなわけですけど、そこまでの過程でそんなに難しいルールってない気がします。人が走って、みんなで協力して、キーパー以外手を使っちゃいけなくて。野球にしたって相手が投げてきたボールを、思い切りバット振ってボールを遠くに飛ばして人が全力で走って、ホームベースに帰ってきたら点が入る。細かいルールはあるものの、入口はそんなに難しくないわけです。

 ところが将棋は違う。駒の数は成駒も入れれば10種類以上、しかも書いてあるのは漢字。大人の方ならともかく、入口が子供達にとって、非常にハードルが高い。

 だから今回、「いかにわかりやすくルールを説明するか」という事をテーマに、入門教室を開催させて頂きました。

日生4

 私が10年前担当していたビギナーズセミナー。当時担当していた時は思いつかなったんですが、今では写真のようにPCの画面を大画面のモニターに映して、会社のプレゼンのような形で説明していく事ができるようになりました。便利な時代になったなー。。。

 やってみて色々課題も出ましたが、将棋の存在を知らなかったちびっ子達に伝える事はできました。今後も将棋をやってみてもらえるかどうかはわかりませんが、将棋のルールだけでなく礼儀作法にも力を入れた内容で、短い時間でしたがちびっ子達が成長していく上できっといつか役に立つ、そう信じています。


 最後になりましたが、日本生命さんには本当にお世話になりました。やりたいと思う事を全部やらせて頂けましたし、なにより信用して頂いて私のようなどこから来たのかわからないチンピラを中に入れて下さった事が一番嬉しかったです(笑) この場を借りて厚く御礼申し上げさせて頂きまして、今回のイベントのレポートを終えたいと思います。

親と子の教育としての将棋! トークショー編

日生1

 先週の土曜日は、日本生命・ライフプラザ丸の内「みらいフォレスト」にて、「親と子の教育としての将棋!」を開催させて頂きました☆

日生2


 以前から感じていた事なのですが、ちびっ子向けの将棋イベントを開催した時、親御さんが暇そうです(笑) 親御さんには「それは構わないです」とは言って頂くのですが、もったいないと思いまして、今回は親御さん向けに中村太地六段と坂東香菜子女流初段のトークショーを開催させて頂きました!! テーマはもちろん「将棋と教育」です。

 将棋をあまり知らない方からすると、「棋士=ストイック」なイメージがあるとよく言われます。もちろんそういった部分もあると思うのですが、学業(大学進学)も放棄してまで・・・というケースは近年減りつつありまして、我々の世代ぐらいからその考えが主流になってきている、と私は感じています。とか偉そうな事言って、私自身は棋士になれなかった上に全て放棄しちゃってるわけですけど(笑)

 太地さんはNHKのニュースコメンテーターとしての奮闘ぶりが印象的だと思うのですが、非常にわかりやすく、そして説得力のあるトークを展開して頂きました。「将棋をやっていて良かったと思う事」「将棋が学業にどう生きたか」「両立をする方法」など、将棋を知らない方に対して将棋のメリットをアピールできたのではないのでしょうか。私のようなチンピラがアピールしたところで何の説得力もないわけで、太地さん、坂東さん、ありがとうございます!!(笑)


 現在の将棋人口を考えれば、世間の大半の方は将棋を知らない(趣味として楽しんでいない)わけです。大半の方が将棋を知らない時代がこのまま続けば、将棋は魅力のないつまんないゲーム、という事になると思います。

 しかし、実際やってみると将棋は意外と面白いゲームです(笑) そして、私が生きている間には証明されないのかもしれませんが、おそらく将棋をやると脳が発達して頭が良くなるような気がしています。


だからこの将棋というゲームを、後世に伝えていく必要がある。そう思ってこれからも活動していきたいと思います☆

天野砲不発


三段リーグ編入試験2日目は、残念ながらまたも○●の1勝1敗でした。

 これでトータル○●○●の2勝2敗。合格するには残り4局を全勝しなければいけなくなり、もちろんまだ終わっていませんが今回ばかりはさすがに厳しいと言わざるを得ません。

 今日は[先手番だったら初手、後手番だったら2手目に歩を突かない]という縛りを自分の中でつけて指しました。どこかでこのような奇策に出て連勝を狙いにいかないといけないと前から思っていて、今日がその時だと思ったわけですが・・・やはり連勝できるほど甘くなかったです。


 内容的に2連敗でしたから不幸中の幸いとも言えるかもしれませんが、どうしても連勝が欲しい時にできなかったわけですし、正直ここが自分の中での頂上なのかもしれません。

 しかしだとしても、次節の3月7日(土)ではベストパフォーマンスを見せ、せめて見せ場は作れるよう頑張りたいと思います。

新たな一歩

本日行われた将棋イベント[親と子の教育としての将棋]。

おかげさまで無事終了する事ができました! ありがとうございます☆


写真なども含めて後日改めてアップさせて頂きますが、新たな一歩を踏み出せた感触がありました!



 明日は三段リーグ編入試験の2日目です。こちらは1日目で1勝1敗と厳しいスタートで、やはり人生というのはなかなか思い通りにいきませんね(笑)



 ですが、諦めずに頑張りたいと思います! 明日は連敗は終了、1勝1敗でもほぼ終了という事で連勝が絶対条件になりますが、だからこそ頑張り甲斐はある!!
 

いよいよ明日です!

スライド1

 
いよいよ明日となりました☆

詳細


私はちびっ子達から元気をもらって、日曜の三段リーグ編入試験に向けて勢いをつけたいです!(笑)

「辛さ」を学ぶ

豪古タンメン中本

 今日は用事があって御徒町に行ってきたんですが、御徒町には豪古タンメン中本があって、いつも混んでます。もっと自分の将棋に「辛さ」が欲しいので、うん、学んでみよう。

 たまたま中途半端な時間に行ったので、並ばずに入れました☆ 辛い!!

PET検査

来週の水曜に、PET検査を受ける事になりました。

 そしてその結果が、3月3日に告げられます。ここでガン再発と言われたら三段リーグ編入試験に支障が間違いなく出るので、試験が終わってから検査しようか迷ったのですが、正直将棋より命の方が全然大事です。

 私の体にはまだガン細胞が残っていると前回の検査で言われていますし、元々助からないのなら仕方がないですけどグズグズして手遅れになったら最悪。というわけで編入試験真っ只中で検査を受ける事にしました。

 昨年の5月に再発と言われた直後、アマ大会でグダグダだった経験が私にはあります。ですのでその経験を踏まえて、色々覚悟して検査に挑まないといけませんね!

牛カツ

牛カツ

浅草で有名な、牛カツ屋さんに行ってきました☆ 豚カツじゃなくて、牛カツ。

 実は浅草はほとんど行った事がなかったのですが、外国の観光客の方がめっちゃいて圧倒されました(笑) 

 並んでまでランチしたのは久々でしたが、並ぶ価値のあった牛カツ。

いよいよ今週の土曜です!

スライド1

 2月14日(土)に行う将棋イベント「親と子の教育としての将棋!」。

 まだまだ募集中ですので、無料ですし将棋をやらせてみたい!という親御さんに是非オススメのイベントです☆   

詳細 
PDF

心よりお待ちしております!!(>_<) 

子供達から元気をもらった日

柏教室


今日は午前中、柏将棋センターの子供教室に指導しに行ってきました☆

 いや、本当にびっくりしました。なにがびっくりしたって、参加してくれているちびっ子達の人数。だって日曜朝の9時ですよ(笑)

 てっきり道場の半分ぐらい使用してやってるのかと思っていたら、全部使って道場は午後からやっているんだとか。凄い、これは本当に凄い。だって日曜朝の9時ですよ(2回目)。


 大人の方は日曜の午前中はNHK杯を観て、午後に道場に来るという事なんでしょうか。経営されている師匠(石田和雄九段)の凄さを改めて感じました!

厳しい船出

今日の三段リーグ編入試験ですが、○●の1勝1敗。残念ながら、非常に厳しい船出となりました。

 
 2局目は逆転負けでしたが、相手は強かったと思うし、落ち込んでる暇はありません。次節で連勝できなければほぼ絶望的と早くも追い込まれてしまいましたが、互角に戦えましたし、やるべき事をやって、あとは星が偏る事を信じて指したいと思います。

挑戦させて頂ける事に感謝

読売夕刊


昨日の読売新聞夕刊に、私の記事を載せて頂きました☆ 個人的には怪物ディープインパクトをハーツクライに騎乗して一発かましたルメール騎手の大ファンなので、ルメール様の隣に記事を載せて頂いた事に大感激!!

 
 明日からいよいよ三段リーグ編入試験が始まります。


 体調は万全か、とよく心配して頂きます。実際のところ1日2局を8~9時間かけて指せるのかどうかはやってみないとわかりませんが、アマ大会でも似たような拘束時間で指していましたし、負けてしまいましたが年末に出させて頂いたプロ公式戦の新人王戦でもガッツリ指せたので、そのあたりは問題ないはずです。

 一番の問題は、気持ちの問題です。プロ棋士にどうしてもなりたい、というわけではなく、そこに自分より強い奴がいるから挑戦したくなった。

 でも、そういったモチベーションで挑んで本当にいいのでしょうか。そのあたりは未だに結論が出ないまま挑む事になりますが、いずれにしても三段リーグ時代は随分適当に指していた期間が長かった為、失った時間を取り戻しに行くぐらいの気持ちで挑みたいと思います。

 ルールを再確認しておきますと、1日2局指して、6勝合格3敗失格です。もちろん6連勝できれば一番話が早いんですが、そんな甘い試験ではないので、3勝1敗を2回取るイメージで頑張ります!!

八王子は東京です(キリッ!)

八王子雪

 
東京で雪が降ると、八王子がテレビに本当よく映る(笑)

 理由はおそらく、


・東京と名乗ってるくせに都心と気温の差がありすぎて、この時期は東京のなかでは寒すぎるエリア

・[東京でも雪降るんだぞ感]がよく出る街と言われている

・立川と比べて人通りが少ない為、たぶん撮影しやすい

・1~2週間前にも雪が降ったりしていると、東京と名乗ってるくせに寒すぎてその雪が凍ってまだ残っている

 
お、おい、誰だまた八王子をバカにしてる奴は!!(笑)

強力二段陣より怖い存在

私は関東生まれの関東育ちなので恵方巻の文化は正直よくわからないんですけど、なんとかきゅうりだけは抜いてもらえませんか(笑)

 三段リーグ編入試験の1局目の対戦相手は当日までわからないみたいですが、きゅうりだったら初手投了。

親と子の教育としての将棋!

スライド1

 2月14日(土)に行う将棋イベント「親と子の教育としての将棋!」。

 まだまだ募集中ですので、無料ですし将棋をやらせてみたい!という親御さんに是非オススメのイベントです☆   

詳細 
PDF

心よりお待ちしております!!(>_<) 

週刊将棋最新号

編入試験記事

週刊将棋最新号に、いよいよ今度の土曜から始まる三段リーグ編入試験の特集記事を載せて頂きました!

 そうかー、もう始まるのか(笑)
プロフィール

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
