

社団戦開幕!! 戦況レポート①

今年も社団戦のシーズンがやってきました!
天野チルドレンは、今年は昨年より1チーム増やして3チームで戦います☆

 1軍(2部白)。元奨5人+奨励会志望1人+将棋の神1人で構成されたチーム。天野が社団戦1部優勝したくて仕方ないので、昨年から結成しました(笑) 
 特例で3部スタートさせてもらった昨年は全勝昇級、今年も誰かが負けたら誰かが勝ってカバーするチームプレーで、1部昇級を目指します☆

社団戦2015 1


 2軍(3部赤)。元々天チルとして最初に社団戦に出たのがこのチーム。以前は6部がなかったので、5部からスタートしてなんと2年連続昇級で3部まで上がってきました。
 正直かなりの強豪チームだと思っているのですが、とはいえ3部から一気に強くなる印象が社団戦にはあり、昇級争いか残留争いか、どちらの展開もあり得る全く未知数のチームです。

社団戦2015 2


 3軍(6部)。今年から新設された6部で、女性メンバーを増員して挑みます。
 女性将棋ファンの方はどうしても男性と混合の大会に出たがらない傾向があるように思うので、今年の大目標として、大会に慣れて頂きたいです☆

社団戦2015 3


 3軍女性メンバーの方に関しては思う事が特にあって、確かに社団戦に出てくる男性将棋ファンは強い方が多く、場合によっては「手合い違いのフルボッコ」となるケースは全然ある。ですけど、いいんですよフルボッコにされたって。なぜなら、この大会は団体戦なので他の4人が勝てばいいんですから(笑) 
 因みに私は社団戦に出る時はいつも、「あー、どうせ俺クラス負けるんだろうから早く他の4人勝ってくんないかなー」って思ってます。全く自慢になんないけど(笑) 
 アマ大会というのは、どの階級で出たとしてもそれが個人戦であっても団体戦であっても、ある程度大会というものに慣れておかなければ絶対に結果は出ません。ですので、半年通して「まず慣れる」というのは非常に大切な事なんです。
 今年はかなり厳しい戦いが予想されますが、「1日チーム1勝3敗」というのを目指して頑張りましょう! 

 次回のレポートでは、主に私が戦った1軍(2部)の模様を掲載します! 


ぴっぴちゃんランド

エステ 渋谷

天野杯、無事終了しました☆

本日行われた「第4回天野杯 3vs3将棋団体戦」。おかげさまで無事終了する事ができました! 多くの方にご参加頂きましてありがとうございます!!

既にtwitterの方で結果は載せていますが、後日改めて当ブログにアップさせて頂きます☆

先ほど都心で起きた地震により、交通の遅延などが凄い事になっています。というか、神奈川の一部で震度5強だったのが物凄く心配です。


マネーフォワード

エムアールエフ

予想を超越した強さ

昨日の名人戦は羽生さんが入玉して勝ち、見事防衛を果たしましたね☆

 私はアマ大会に出るようになってから矢倉を覚えるようになった事もあり、昨日の将棋は非常に参考になりました。全く同じ手順の序盤を指す事はないんですが、駒がぶつかってからの考え方はだいたい同じなので珍しく1手ずつじっくり予想するという「エア名人戦」をしてました。あんまり当たらなかったけど(笑)

 シリーズを通して明らかに行方さんの方が内容的には良さそうでしたが、終わってみれば羽生さんの4勝1敗。行方さんが弱いという事はあり得ないですし、何が違うんですかねー。何かが違うからこうなるんだろうけど、将棋を始めて23年しか経っていない私には全然わかりません。

考えるという行為は、本当に楽しい。


資格取得

岡田法律事務所

最後の晩餐?

アワビ

先日、アワビを食べた。

 そりゃおいしいですよ、天下のアワビですから。しかしアワビぐらい自分と無縁な食べ物を急に口にすると、最後の晩餐みたいで逆に明日死ぬんじゃないかと思う(笑) 

 自分が食べてしまって、本当アワビに申し訳ない。食レポ不能。


食材通信宅配

神仙桑抹茶ゴールド

「第4回天野杯 3vs3将棋団体戦」 1回戦組み合わせ

第4回天野杯

 いよいよ明日は「第4回天野杯 3vs3将棋団体戦」が開催されます☆ 個人的に、青砥に行った事がないので楽しみです(笑)

大会詳細(ルールなど)

1回戦組み合わせ

Aクラス

①竜の会    VS 雀荘いりえ
②しょっぱい党 VS チームぽんこつ
③天野チルドレン VS チーム遊び駒
④重厚一門   VS 今日は大将の誕生日

※Aクラスの2回戦は①と②の勝者、③と④の勝者同士で当たります。

Bクラス

プーさん VS うえしん2
ノークレームノーリターンズ VS JCS
きりのかげ VS チーム森村

 Aクラス8チーム、Bクラス6チームで優勝を争います! 団体戦は過去3回開催しているんですが、特にAクラスは過去2回学生さんのチームが優勝されていて、おじさんの奮起に期待!!(笑)

 又、今回女性クラスの申し込みがなかったのが残念ですが、なんとBクラスに全員女性のチームが参戦して下さって、本当にありがとうございます(T_T) 私は主催者として公平を保たなければいけない立場ではありますが、果敢にBクラスに参戦する女性チームを応援してます(笑)


カラコン通販

はっぴぃタイム

コーヒーの効能

コーヒー

珈琲がガンに良いってテレビでやってたけど、5年ぐらい前のテレビでは珈琲ばっかり飲んでるとガンになるってやってたような(笑) 
 
結局、みんなよくわかってないって事なのかもしれない。


ガン検診

優光泉健康訴求

Hey!Say!JUMP

アマ大会が近付いてくると、一応将棋の練習しないとなーとか思うわけです。
そんな時手軽なのがネット将棋やスマホの将棋アプリ。私もちょくちょく利用するのですが、1つ問題が。

指していると眠くなってくる!! もちろんアプリ上の問題ではなく、自分自身の問題です(笑)

 大会みたいにみんながいる環境でならさすがに恥ずかしくて起きてますけど、先日相手の手番の時に寝ちゃって時間切れしました(笑) だってその日クタクタだったんだもん。

 そこでどうすれば寝ないか研究したんですが、音楽を聴きながら指すというのはどうかと考えた。集中できなそうだけど、寝るよりはマシでしょ。

 最近Hey!Say!JUMPを聴いているんですが、知念君の高くて甘い声を聴くと脳が目覚めて無敵です。知念君最高。

 あ、俺、「そっち」ではないですからねwww


宅配レンタルなら

U-NEXT

地球温暖化とガン患者

5月にも関わらず、気温はもはや夏。
 
地球温暖化と関連付けてネガティブに報道されがちな気もするが、実はこれぐらいの気温は病人にとっては最適なんです。

 私の場合、手術が無事終わってICUから脱出して一般病棟に移ってまともな治療が始まったのが4月後半。そこでまず思った事が、「病院って想像してるより暖かい」。仮に今入院したら、とりあえず1回は「あったかいんだからー」って歌ってスベっておく。

 体って寒いと別の病気を発症しやすいように思うし、そもそも普通に風邪も引きやすいじゃないですか。だからこそ病院はわざと暖かくしているんでしょうけど、逆に普段から暖かい生活に慣れてしまったせいか、ガンになってから冬をどう過ごすかが課題になりました。日本に住んでいる以上は冬が来るのは仕方がないけど、寒い環境はかなり苦手に・・・(-_-;

 因みにインドでは先日気温が48度まで上がったそうで、当たり前ですがさすがにそこまで上がるのはガン患者といえども困ります。50度近辺に達するとアスファルトとか溶けてしまう所とかもあるらしく、どうやって生活してるのか普通に心配。


ガン検診

ナース人材バンク

1等賞!!

新刊嬉野流


先週土曜から発売されました、私の新刊[奇襲研究所 ~嬉野流編~]。本の詳細はニコ生動画にて

 おかげさまで、amazonランキング将棋部門で1位楽天booksでは将棋・囲碁・クイズ部門で1位になる事ができました☆ 本当にありがとうございます!

 今回初めて電子書籍化もさせて頂いたんですが、ランキング的には本派と電子書籍派で分散されてしまうので、正直1位を獲るのは厳しいんじゃないかと思っていました。まさか1位になれるとは!!

 やっぱり頑張って書いた本がこうして皆さんに読んで頂けるという事は、本当に嬉しいです☆


Rady Date Line

銀座カラー 脱毛キャンペーン

ラーメン激戦区

八王子しょうゆラーメン

意外と八王子って、ラーメン激戦区なんですよ。

 中でも八王子が推している(たぶん)のが、しょうゆラーメン。あっさりしていて、2軒目向き(笑)


ピュアウォーターのアルピナを宅配、ウォーターサーバーで!

蓬莱本館

障害者の未来

ニュースを見て初めて知ったんですが、国会議員の方の中には障害者がいないんですね。誰か1人ぐらいいると思っていたので、意外でした。

 障害者に対しての風当たりは、随分良くなっているように思います。確かにまだまだ差別的な目線で見られる事はありますが、良くはなっている。医療技術の発達に伴い障害者の方が増えるのは当然の流れで、おそらく10年前と比較して障害者という存在がより身近な存在になったのではないでしょうか。

 今、世の中で障害者の方が働けない職種なんてないはずです。ですが、確かに政治家としてやっていくのはかなりハードルが高いかもしれません。

 なぜなら、選挙活動が大変すぎると思う。少なくとも言語障害の私が仮に政治家を目指す場合、スピーカーで大声出したところで何言ってるかわかんない。ボードみたいなのを使うにしても、目の前にいる数人の人にしか伝わらないし、そもそも障害者用のボードが公職選挙法に抵触するのでは?的な報道が最近あったぐらいだから(なんで?)、ボードを使えるのかどうかすらわからない。これではとてもじゃないけど、自分が世の中に伝えたい事が正しいかどうか以前に、まともに伝えられないケースが多いはずで健常者の候補者に太刀打ちできるわけがないんですよ。

 ですけど、障害者が頑張っているからという事で投票してくれる方も正直たくさんいらっしゃるでしょうし、政治家としてやっていくなら場合によっては障害者であるという事が「武器」にもなり得るはずです。ですからそこは甘えてはいけないというか、どうやったら選挙活動がスムーズに行えるかどうか、国などに頼らず障害者の方自身で考えていかなければいけない部分なのかもしれません。

 私は政治家には・・・・なれないでしょうね。今でこそ全うに生きているものの、ほじくり返されたらヤバい事が多すぎます(笑)


E点ネット塾

バーチャル英会話教室

流れが違う件

555

 用事があって市役所に行ったんですが、昨日のアマ竜王東京予選といい、これは今俺に流れが来てるのか?

 なぜ今日スロットを打たなかったのかと激しく後悔(笑)


マネーフォワード

エムアールエフ

アマ竜王東京代表に

アマ竜王東京代表2015

 昨日行われたアマ竜王東京予選(2日目)。おかげさまで東京代表になる事ができました!

 三段リーグ編入試験で不合格になって以来最初のアマ6大大会という事で、このアマ竜王東京予選を抜けるというのが1つの大目標としていたので非常に嬉しいです☆ 

 どの将棋も難解でこちらが不利な局面はあったと思うのですが、諦めずに追えた印象はあります。特に印象的だったのは予選決勝で、相手の方には負け越していてまた踏み込まれて押し切られるんじゃないかとビビりまくっていましたが、踏み込んできた手に対してヒヨらず踏み込み返して勝てたのは本当に嬉しかった。自分はガードを固めて土下座して相手のミス待ち、というスタイルは今も昔も変わりませんが、年に数回の「お怒り」で制したのは全国大会に向けて良い内容だった・・・はず。

 来月は関東名人戦、アマ竜王戦と2つ全国大会に出ます。もちろん両方優勝できるわけないのはわかっちゃいますが、強欲に「両方優勝しちゃったらどうしよー」と妄想できるという事は最大の治療薬なのかもしれません(笑)


レンタカー

賃貸

店頭に並んだ時の感動

新刊八王子

昨日から私の新刊がついに発売されました☆ 青い表紙は目立つからありがたい(笑)

 地元の本屋さんに行って確認したら、ありました! さすがに置いてあるの確認して写メ撮って帰るだけでは感じ悪いので、7手詰の詰将棋買って帰宅。

 電子書籍化もしていまして(初)、未知の世界に足を踏み入れた気分です!


インプラント

カラコン通販

勝負レース

明日はアマ竜王東京予選(2日目)があります! 3連勝で東京代表。
 
同じブロックに負け越している方が2人もいるせいか抜けられる気が全くしませんが・・・(笑) 諦めたらそこで試合終了と安西先生も言っていますし、頑張りたいと思います☆


インクナビ

太陽光発電ガイド

2日早く神が降臨

ニコ生出版イベント写真

 新刊出版イベントとして出させて頂きましたニコ生イベント。おかげさまで無事終了する事ができ、多くの方に見て頂きまして本当にありがとうございました☆ いやーとにかくよく喋った(笑)

 結果は・・・なんとなんと11戦全勝でした(どや顔)☆ もちろん私レベルでは負けそうな将棋はたくさんあったわけですが、嬉野流に助けられました! ありがたい!!

 5分切れ負けってほとんど指した事がありませんでしたが、ついていくのに精一杯ですね(-_-; 時間切れで負けるのだけは嫌だったのでスーパーホイホイモードで指しましたが、今日はたまたま勘が冴えていたようで、これは日曜のアマ竜王東京予選(2日目)で使うはずの強運を使い切ってしまったかもしれません(笑)


フィッツケース

カンファペット

本日18時~です☆

新刊出版を明日に控え、天野、ニコ生に出ます! 是非ご覧になって下さいね☆ 詳細

 初手から5分切れ負けって人生でほとんど指した事ないんですけど、1局も勝たせてもらえないんじゃないかとリアルに怯えています(笑)


リネット

カラーバイトル(ホワイト)

白熱の名人戦

 名人戦第4局で、羽生さんのスーパー大逆転勝ちを久々に見た気がします。余裕で入玉されそうでしたけど、あれが捕まっちゃうんだから将棋は本当にわからない。

 行方さんはいつも終盤で時間がないので、「持ち時間が9時間もあるんだから何で1時間ぐらい終盤に残しておかないんだろう」と私なんかどうしても思ってしまいますけど、きっとそんな甘っちょろい考えでは羽生さん相手に必勝形にはなれません(笑)
 とはいえ、行方さんのような一流棋士でも時間が無ければ終盤で間違えてしまう事があるというのが現実なわけで、劣勢でも諦めなかった羽生さんの勝負に対する姿勢が素晴らしかったですね☆ 自分も羽生さんのような将棋はさすがに指せませんけど、羽生さんのような勝負に対する姿勢は見せられるはずなので、見ていて物凄く勉強になりました。

 特に入玉が絡んだ時に劣勢に立たされている側は、CPUの思考を超えた人類ならではの驚愕の勝負手を放って相手を狂わせられなければマクれません。今回の将棋で言うと、▲17銀みたいな手が入った時点で羽生さんに「流れ来たんじゃねーの?」と流れ論者である自分は感じました。そこまで驚愕の勝負手って感じの手でもないですし厳密にはまだ負けだったみたいですけど、入玉しようと思っている人に対して「それだけはさせんぞ」って態度を取られるのは、相手から見て実戦的に最も嫌ですからね。

 これで羽生さんの3勝1敗という事で「ほぼ防衛ムード」になってしまいましたが、第5局は行方さんの先手番。シリーズを通して内容的には行方さんの方が押しているように思いますし、個人的に羽生さんがどの戦法をチョイスするのかに注目しています☆


バーチャル英会話教室

E点ネット塾

巨泉さんの凄さ

大橋巨泉さんが3回目のガン手術に成功したという記事を見て、本当に凄いと思いました。

何が凄いかって、3回も手術を受けて耐えきっている事。普通は耐えられません(笑)

 私の場合、手術する前の体重が60kgで術後に45kgになりました。人間というのは、たった1回体にメスを入れてしまうだけで15kgも体重が落ちてしまうもので、今は55kgぐらいまで戻そうと頑張っていますがまだ40kg台です。

 そう考えると、巨泉さんの3回手術成功っていうのがいかに凄いかって話です。もちろん手術する度に15kg落ちるわけではないでしょうけど、メスを入れて体重が落ちるという事は体力の低下に直結するので、80歳を超えている巨泉さんが耐えているのはまさに神レベル。きっとメンタルも強いんでしょうねー。


 自分も今のところは平和な毎日を送っていますが、再発する事は間違いない立場です。そうなった時、いかに前を向いて治療していくか。巨泉さんを見習わないといけません!


優光泉健康訴求

食材通信宅配

いよいよ新刊が発売されます!

ureshino-cover.jpg

 いよいよ今週の土曜に、「オール・イン」以来となる新刊奇襲研究所~嬉野流編~が発売されます! 

 又、前日の金曜には18時~、ニコニコ生放送で出版記念イベントを行います☆ いくら天野が早指しと言っても5分切れ負けなら全敗すらあり得ますから、皆さんのチャレンジをお待ちしております!!(>_<)







優光泉健康訴求
食材通信宅配

締切まで1週間!!

第4回天野杯

 締切まで約1週間となりました! 大会詳細

 まだまだ受付しておりますので、ご参加お待ちしております!!














アマ竜王東京予選1日目

アマ竜王東京予選2015

 アマ竜王東京予選(1日目)に行って来ました☆ 6大大会復帰戦。

 私は将棋を指す時、常に「負ける気がしない」という気持ちで挑んでいます。ですが、現実は参加されている方の中に負け越している方が何人もいる(笑) 東京の予選は当選枠が3つあっても、そんな甘い話ではないんです。

アマ竜王東京予選2015 2

 1日目はベスト24まで決めます。24人というのは、当選枠が3つあるのでベスト8が3ブロックって意味で、要するにベスト8まで決めます。


 結果は・・・なんとか生存して2日目に進出する事ができました。しかし本当に負けそうで、内容はリアルに紙一重(-_-;

 1日目でこの内容では来週の2日目で3連勝できる気とかしませんけど、来週も逃げ回って頑張ります!(笑)











俺だよ俺、ハンバーグだよ!!

「笑うと病が自然と治る」って言う人がいる。

 本当に治るかどうかは別にして、笑っている間はストレス溜まる事はないでしょうからお笑いの動画なんか見たりするのはいいのかもしれない。実際自分も入院している間、暇だったしよくテレビで観てました。

 最近体調が不安定な事もあり、調子を維持する為ハンバーグ師匠のアツアツ鉄板ジョークを観るようにしています。ハンバーーーーーーーーグ!!!!









6大大会復帰戦


今週末は、日曜日にいよいよアマ竜王東京予選(1日目)があります!

 
 将棋のアマ大会は「6大大会」と言われているんですが、6大大会には三段リーグ編入試験に不合格して以来初出走になるのでとても楽しみです☆ 既に行われている6大大会もあるんですけど、三段リーグ編入試験と日程が重なってしまって、試験は落ちるし予選は出られないし本当散々でした(笑)

 東京の予選は2日制なんですが、あまりにハイレベルすぎて1日目で終了になっても全く不思議ではありません。しかもアマ竜王の場合は23区と多摩の在住者がいっぺんに集まって予選を行う為参加者も多く(その分当選枠も増えるけど)、アマ大会の予選なのになぜかプロみたいな人とよく当たります(笑)

 昨年のアマ竜王は東京予選を抜け、さらには全国大会の予選も抜ける事ができたんですが、本戦ベスト16でスーパー大逆転負けという悔しい結果だったのをよく覚えています。
 今のところ6大大会の予選突破確率は50%ぐらい。先日のレーティング選手権で撃ち取られた事を考えると、順番的(?)にはアツいはず・・・という麻雀で培ったオカルト理論!!























締切まで残りわずかです☆

第4回天野杯

 第4回天野杯の締切が接近中です! 大会詳細

 ぶっちゃけ今回は、かなり空きがあります(-_-; ただ、ポジティブに考えればそれだけ優勝のチャンスは増えている(笑) まだまだご参加お待ちしております☆





















ホルモンな日

名古屋ホルモン

名古屋に行った時、滅多に食べないホルモン食べようとしたら火柱がどんどん凄くなってびっくりした(笑) 

 ホルモンそこまで好きじゃないけど、年に何回か食べてみたくなる。そして毎回火事になるんじゃないかとビクビクしながら食べる。























PET検査について思った事

今私がこうして生き延びられている理由として、「PET検査を定期的に受けていたから」というのがかなり大きい気がします。

 受けている人と受けていない人で何が違うのかというと、受けている人は「ガンです、と言われてもほぼ助かる」って事です。もちろん助からないケースもあるので軽率な事は言えませんけど、私が今まで現場で色々見てきた事や実際体験した事などを総合して、現在健康な状態の人なら年に1回PET検査受ければほぼ助かると思ってます。

 
 しかしPET検査と言うのは、医師の診断書などがないと保険が基本的におりない為高額です。私のようなガン患者はもちろん診断者が出ていますからまだ軽傷ですが、ここまで重篤になってから検査を受けるのでは遅すぎるのでそれではあまり意味がなく、ガンと言われる前の状態で受けておく事が非常に重要。ですが高額なのでなんだかんだみんな受けていない、そういう事なんだと思います。


 実際私が体感してみて、PET検査を前もって受けている人は、受けていない人と比較して約10年寿命が延びる気がします。もちろん私は医者じゃないので何の根拠もありませんけど、自分のようなほぼ死んだ状態から治療をスタートしても数年生きれている現状を考えれば、まとまな健康状態の人がこのPET検査を受けて「病になる前にする治療」をした場合、10年ぐらい寿命が延びるっていう考え、そんなに変な考えじゃなくないですか???


 ガンと宣告されるのが怖い、と思ってる方が多いように思うのですが、私に言わせればそれはとんでもない間違いなんですよ。確かに重篤なガンなら助からないし、助かったとしても私のように何かしらの体の機能を失う。だけどそれは「重篤なガン」というケースのみであり、大概は治るガンだって事を1人でも多くの方に知って頂きたいです。ガン治療には本人の合う合わないなどもあり、治るガンというのは当然治療法の選択肢が多い。だから治りやすいんですね。

 いきなり重篤のガンになんてそうそう巡り会わないし、ほとんどのケースが治るガンを放置した事により成長してしまったガンなのではないでしょうか。


 
 ガンの最も恐ろしいのが、自覚症状が出たらほぼ手遅れなんですね。だけど体の中で異変が起きていても、ガンって気付かないんですよ。
 だからこそ、PET検査を受ける事がいかに大事かって事です。今の日本の医療ではガン細胞(治るガンも含めて)を根本的に死滅させる方法は証明されていないはずなので、治るガン細胞のうちに発見して治す以外に方法がない。PET検査はちょっと造影剤の注射がチクッとするだけでそこまで辛い検査ではないですし、絶対に受けた方がいい検査だと私は思います。



 将来的に、全ての30歳以上の方がPET検査を受けられるような社会になれば、日本の平均寿命は確実に上がります。現状では「金持ってる奴だけ助かる」と言っても過言ではなく、せめて私のような状態になる前からPET検査は保険がおりるようなシステムを日本は作っていかなければいけない、そう感じた天野でした。

体調不良

日曜は川越の大会に出るつもりだったのですが、最近また体調を崩して休んでいます。

特に左肩を痛めてしまって、来月の定期検診が若干不安です。なにもなければいいんですが・・・。


1日1日を、悔いなく生きていかなければいけませんね。

奇襲研究所

ureshino-cover.jpg

 「奇襲研究所~嬉野流編」の出版日まで、あと2週間あまりとなりました☆

 と言っても、書くもん書いてあとはマイナビさんにお任せしっ放しで天野はほとんどなにもしていませんが・・・(笑)

 さあみんな、嬉野流を指そう!!

まだまだ募集中です☆

第4回天野杯

5月30日(土)に行われる天野杯団体戦。  詳細
 
まだまだ募集中ですので、ご参加お待ちしております!(>_<)
プロフィール

天野貴元

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
