スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽な時間のあとの辛い時間

医療用麻薬を飲み始めてから数日が経ちましたが、体にフィットしているのかどうか、まだイマイチわかりません。

感想としては、想像以上に強力な薬です。確かに1錠飲めばある程度肺炎は治まるんですが、薬の効果が切れた時に苦しくなるあの最初の時間が本当に辛い。1度に2錠飲めば効果は倍だそうですが、切れた時に倍辛くなる。

 薬を飲んで辛い思いをしているようでは本末転倒ですが、あと1週間、もう少し体に合うような飲み方を考えていきたいと思います。


ヒメナオンラインショッピング

ガン検診
スポンサーサイト

雀ゴロ?

最近、将棋大会時に薬をどの程度の量をどれぐらいのペースで飲むのが一番体に合うかというのを確認する為、麻雀を打ちながら色々試している。

 いつの間にか駒に触れる時間より牌に触れる時間が増えていて・・・・雀ゴロ???(笑)


ヨガ

ネットオフ

サイバーナイフの副作用の抑え方に関して

既に何度か記事に書いていますが、サイバーナイフというのは放射線治療の中でもリスクが少ないと言われている、ここ数年で台頭してきた最新の治療法です。放射線治療の一種にも関わらず放射線を浴びる量も少ないみたいなので、おそらく来月2度目のサイバーナイフを受けられる事になりそうです。

 ですが、唯一のデメリットとして、「肺炎になる」事が身をもってわかりました。前々から肺炎になる可能性があるとは言われていたんですけど、サイバーナイフをやってから10ヶ月ぐらい何もなかったので凌いだんじゃないかと錯覚していたんですけど、10ヶ月ぐらい感覚が空いていきなり肺炎になる事は普通にあるそうです。

 今後の治療としては、放っておいてもどうせ死ぬだけなのでもう1発サイバーナイフを打ってもらって、肺炎と引き換えにガン細胞の縮小化を目指します。

 ですが、問題は肺炎になるとまともに考えられなくなるので、将棋が指せません。将棋が指せなくなっても命が助かればいいっちゃいいですが、できれば指したいです。

 そこでなにか良い方法はないか、担当医の先生に相談してみました。直近の大会だと7月5日(日)にアマ名人東京多摩予選があり、弱くて負けるというのは仕方ないけど、体調が悪いから負けるというのだけは納得できない。7月5日(日)までそんなに期間もないですが、衝撃の回復方法(一時的に)を教えてもらいました。

それは、医療用麻薬を飲む事だそうです。

 さすがの天野も引きましたが。医師の許可が出れば法的に問題ないみたいですし、そもそも麻薬と言っても社会的問題になっているような発狂する成分は入ってないらしい。しかし医学的には麻薬の中に分類される、だから医療用麻薬と表現するんだそうです。

 そんな事をしてまで将棋を指す意味があるのか疑問ですが、現実として将棋を今後も指したいのであれば、飲む以外の選択肢はない。試しに麻雀打ちながら飲んでみましたが、一時的に肺炎による咳き込みは治ったし(半日ぐらいしか効果はないけど)、当たり前ですが発狂したりもない(笑) ですから、今後は大会がある時などは飲んで勝負しに行きたいと思います。

 ただ、今回の件で未来ある子供達に将棋を教えるのは引退します。事情が事情とはいえさすがに教わってる先生がクスリ漬けじゃイメージ悪すぎて親御さんだって嫌だろうし、麻薬飲まないで子供達へのレッスン業に専念するっていう選択肢もあったわけだから。

 何かを得て、何かを失う。これからもガン治療は続きます。


ヒメナオンラインショッピング

ガン検診

「奇襲研究所 ~嬉野流編~ 」 増刷決定のご報告

新刊嬉野流

 おかげさまで、「奇襲研究所 ~嬉野流編~ 」の増刷が決定しました!! 多くの方に読んで頂きまして、本当にありがとうございます☆

 読んで実戦してみる、読んで相手に指された時の対策を考えてみる。私の今回の本を読んで頂いている理由は様々のようですが、めちゃくちゃ嬉しいです!!


保育

美容部員

あの場所に戻る為に

今後の治療方針についてですが、決まりつつあります。
まだMRI検査の結果が正式に出ていなのでその結果を待ってからとなりますが、サイバーナイフをなんとかもう1発打てそうです。
ただ、まだ正式に決まったわけではありませんので、改めてご報告させて頂きます☆

 そしてサイバーナイフを継続的に治療していく場合、副作用の肺炎(のような症状)をどう抑えていくかが今後の重要課題となってきます。でなければもう将棋大会には出られないし、日常生活も歩いているだけで辛い時もたまにある。

 担当医の先生に相談したところ、秘策を教えてもらいました。そこまでして将棋大会に出るか、という方法ですが、その行為をすれば一時的に復活して大会に出られそうですし、医者の許可さえおりれば法的にも問題ないので、将棋大会に再び戻る為その方法を選ぶ事にしました。

 ただ今人体実験中。。。


ヒメナオンラインショッピング

ガン検診

人類最後の砦

社団戦6 21


昨日は社団戦の応援にちょっとだけ行ってきました!

 私はアマ竜王で負けたわけで暇ではあるんですが、体調的に指せる状態にない為今回は応援です。来月はなんとか出たいなー。。。

 天チル(1軍)は、ついに初黒星を第2戦で喫しそうになり、初めて3-3に追い詰められて、最後に残ったのがうちのチームナンバーワンの天才ワダスミ。


 人類最後の砦としてふさわしい凌ぎ方を見せ、競り勝ち4-3!! 彼はめったに本気を出しませんけど、出せば空が反応して天気が変わる時もあるので、社団戦の会場の運気を全て吸収する事ぐらいは余裕でできます(笑) 最後に残ったのが天才だった事が勝因。

 又、今回は助っ人で元奨三段2人と最近将棋指してなさそうな中学生の子を1人誘ったんですけど、一番活躍していたのはその中学生でした(笑) さすがに2部で指させるのはかわいそうだったから申し訳ない気分だったけど、大方の予想を裏切りシバくだけシバいて試験勉強の為さわやかに帰っていった新たな天才w 4-3だった時も彼は勝っていてその1勝はとてつもなく価値が高く、大変失礼しましたw 

 色々ドラマがあった中、追撃を振り切り8戦8勝の首位に。うちのチームは、上位打線は弱りきった元奨三段おっさん打線なのでみんな勝ったり負けたりですが、下位打線がとにかく強力で、5将6将の2人合わせて社団戦通算46連勝中なのが手厚い。将棋の連勝の数字じゃない(笑)

 1部がいよいよ視界に入ってきたので、テンション上がってきました☆


合宿免許

アヤナス BBクリーム

肺炎の現実

アマ竜王全国大会ですが、予選2連敗という非常に厳しい結果で終了する事になりました。
今まで6大大会を中心に多くの全国大会に出させて頂きましたが、予選落ちは初めてで、今は何も考えられません。

 あまりにも情けない言い訳ですが、呼吸が苦しくて、頭が回らなくて、駒がよく見えてなかった。ずっと、ずっと楽しみにしていたアマ竜王全国大会だったのに、俺は今日、何もしていない・・・。

こんな形で終わってしまい、恥ずかしくて、悔しくて、情けなくて。 涙が止まりません。


ヒメナオンラインショッピング

ガン検診

いよいよアマ竜王戦

明日から、いよいよアマ竜王戦全国大会が始まります☆ 今年の開催地は東京の「チサンホテル浜松町」です(観戦自由)。

目標は当初は強気に「優勝」でしたが、こんな状態ではさすがに厳しいので、今年の目標は「予選通過」です。予選通過すれば、本戦トーナメントに名前が残りますから「あ、俺出てたんだ」っていうのが確認できますからね。 何年かすると忘れちゃうから(笑)

 仮に1日目で負けてしまった場合は、2日目の日曜は社団戦の様子を伺いに行く予定です(笑)


カラコン全品送料無料、最新カラコン通販ならBLコンタクト

ラ・ヴォーグ

肺炎で全国大会


アマ竜王戦全国大会ですが、なんとか出られそうです。

 現在肺炎級の咳き込み方をしていますが、[サイバーナイフの副作用]の可能性があるらしく、金曜に未知の検査を受けてきます。

 本来なら新しい治療法にチャレンジする事なく、サイバーナイフだけでなんとかしたいというのが本音です。しかしサイバーナイフは1発打ったらもう1発同じ場所に打てる可能性はかなり厳しいようなので、さすがに諦めていましたが、腫瘍が暴れてるとも言えなくなってきた今、まだ希望はあるようです。そしてもう1発打つために、明日日本で最強とされている超ハイテクMRI検査を受けてきます。


 
 大会前日まで検査を受けるのでもはや将棋どころではないですが、似たような状況(再発と言われてそのまま大会に挑んだ経験)は既に経験していますし、今は遠出が非常に厳しいのでなによりたまたま開催地が浜松町なのがツイてます。

 さすがに肺炎級の状態で大会に挑むのは初めてなので優勝は厳しい気がしますが、まだ全国大会で予選落ちした事がないので予選は通れるように頑張ります!


郵送検診

定期検診の結果

今日は定期検診の日でしたが、残念ながらCT検査をした結果「ガン細胞がかなり悪化している事がほぼ間違いない」と言われてしまいました。

 本来ガンに関しては、PET検査をしてから判断するというのが大前提になるのですが、CT検査をした段階で既に、ガン細胞と思われるもののサイズが以前の倍近くなっているのが確認できました。又、サイバーナイフをやった事により死滅したと思われていた一部のガン細胞も、再び復活してきていました。

 最近咳き込みがひどくなってきていて、その原因はこのガン細胞のせいだそうです。まだ普通に歩けていますが、咳がひどくて運動ができないし、胸が痛くて考える事に集中できない。非常に厳しい状態であると言わざるを得ません。

 今週末にアマ竜王戦全国大会がありますが、明日また検査をしてそこで出るかどうかを決めたいと思います。もちろん出たいのでどんな手段を使ってでも出る方向に持っていくつもりですが、現状咳がひどくて頭が回らないし、今までと状況がだいぶ変わってきたのでさすがに少し考えます。つい最近麻雀打ってたりした時は大丈夫だったんですけど、急にきました。

 
 サイバーナイフのおかげで一時的に凌げた事は間違いないと思っていますが、また復活してきている事を考えるとこのまま同じ治療法を続けていくというのはかなり厳しいというか、ついに別の治療法を模索する時が来たのかもしれません。

 正直新しいチャレンジをするなら、もう今しかない。なぜなら、これ以上悪くなってからではまともに動けなくなっている可能性が十分考えられ、選択肢はどんどん狭まるばかりです。

 そういった事も踏まえて、明日の検査で大まかな治療構想の結論を自分の中で出したいと思います。最悪な状態ではありますが、とりあえず今日CT撮っといて良かった。


ガン検診

体力強化

体力強化に麻雀は良い。

ただ、体力強化の為に打つと、終わった後心身共に一時的にボロボロになる(笑)


アヤナス BBクリーム

クリアネオ

お好み焼き

お好み焼き+うどん

広島風お好み焼き+うどんのコンビは最強。


「感動の米」マイセン

シェリーブラン 新バナー

正座で笑いの研究

芸人の有吉さんが、先輩であるアンジャッシュの渡部さんをボロクソ言ってイジるやり取りを観ると、毎回爆笑してしまう。先輩をイジるというのはなかなかできる事ではないですから、だからこそあれは鉄板。

 同じ事を自分が将棋界でやろうとする場合、そんな事許されるのはやはりあの男しかいない。


俺こそが最高の真吾伊藤を引き出せると確信。


フォトブック

WIMAX

エネルギー切れ

今週末は特に将棋大会もないみたいなので、久々に競技麻雀が打ちたかったので大阪まで遠征しようと計画していた。

 しかし結局、体力的な不安を感じ遠征は断念。来週に検査もあるし、もう少しはっきりした状態を知ってからまた遠征したいと思います。

 もっとも先日地元で久々に麻雀打ったら、7半荘で2、2、3、4、4、1、2とパッとしない内容だったので、流れ論者としては「遠征してまで勝負する価値なし」だったけど(笑)


レンタカー

コーヒー

将棋の「宣言法」について

先日関東名人戦で、初めて相入玉時の持将棋規定である「宣言法」になりました。

宣言法はプロアマ問わず採用されていますが、同じ宣言法でもプロとアマでは全然内容が違う事に改めて気付かされました。
プロの規定では、将棋連盟の規定に

入玉宣言法(現行の24点法に基づく) 宣言しようとする側の手番で、持ち時間に指さずに「宣言します」と言い、時計を止めて対局を停止させる。その時の局面が、次の条件を満たしていれば、宣言側が、勝ちまたは引き分け(無勝負)となる。
 [条件1]宣言側の玉が敵陣3段目以内に入っている。
 [条件2]宣言側の敵陣3段目以内の駒は玉を除いて10枚以上存在する。
 [条件3]宣言側の玉に王手がかかっていない。
 [条件4]宣言側が(大駒5点、小駒1点の計算で)
 A.31点以上あれば宣言側が勝ち。
 B.24点以上30点以下であれば持将棋引き分け(無勝負)。
 ただし、点数の対象となるのは、玉を除く宣言側の持駒と敵陣3段目以内に存在する
 宣言側の駒のみである。
 尚、条件1~4のうち一つでも満たしていない場合、宣言側が負けとなる。(※)

 と書かれています。いわゆる「24点法」ですね。

 アマチュア大会の場合、

「入玉将棋の宣言法について」

宣言しようとする者が、次の各条件を満たしたときに、自分の手番で着手せずに宣言を行うと勝ちとなるルール。宣言をしようとする場合、宣言する旨告げ、対局時計を止める。
・条件宣言する者の玉が入玉(敵陣3段目以上)している。
・「宣言する者の敵陣にいる駒」と「宣言する者の持ち駒」を対象に前述の点数計算を行ったとき、宣言する者が先手の場合28点以上、後手の場合27点以上ある。
・宣言する者の敵陣にいる駒は、玉を除いて10枚以上である。
・宣言する者の玉に王手がかかっていない。
・切れ負け将棋の場合、宣言する者の持ち時間が切れていない。

宣言をして、以上の条件を一つでも満たしていない場合は宣言した者の負けとなる。

これがアマ大会でよく採用されている「27点法」です。

 
 どちらも書かれている事は似ていますが、よーく見ると点数の部分にプロルールとアマルールでは違いがあります(プロルールの条件4)。
 プロルールの「24点法」の場合、24点以上あっても31点以上なければ引き分けになってしまう為、結構引き分けになる事が多い気がします。実際自分も奨励会時代に持将棋引き分けになった事はありますが、31点あるって状況はかなり前の段階からかなり駒得しているケースが多く、結構な大差。なかなか31点以上取るのは大変な事なので、割と早い段階で持将棋引き分けを提案する棋士も多いようです。

 一方アマチュアの場合、持将棋引き分けは存在しません。なぜプロのように持将棋引き分けが存在しないのかというと、持将棋は手数が非常に長くなる事が多く、時間がかかる。さらにそこから指し直しとなると、運営側としては大迷惑(笑) 部屋を借りてる時間とかもあるわけだし。 
 そもそも1日1~2局しか行わないプロとは違い、アマは1日でトーナメント全て終わらせる事だって普通にありますから、さすがに持将棋で引き分け再試合なんて指されたらトーナメントに関わるたくさんの選手が待ちくたびれてしまいます。ですからこういった事を防止する為に、「27点法」という必ず勝敗を決着させる規定が存在するわけですね。

 ただ、将棋を指していて思うのは、入玉模様になった時20点台になる事が結構多い気がします。特に25点~29点。
 先日の関東名人戦では私が先手番だった為、28点以上ないと私の負けです。入玉する直前ぐらいから「27は堅い」と思って指していましたが、だんだん手が進むにつれて「あと1点どこで調達するつもりなんだよwww」ってなってきて、あんな死に物狂いで1点取りにいったのは初めてでした(笑)

 因みに私は昨年出させて頂いた新人王戦で、プロの宣言法ルールをよく知らないで指してましたw 今考えるとさすがにあり得ないので(どうせ相入玉なんてならない、ぐらいにしか思っていなかった)、先日の関東名人戦以降、突然相入玉の規定を調べ出す自分。


ドラゼミ

バーチャル英会話教室

新たなる事実

山芋ステーキ

山芋を鉄板で焼くと超絶うまい件。



松坂牛の店-特選松坂牛専門店やまと

食材通信宅配

今週の週刊将棋

週刊将棋広告

米長先生の広告と並んで自分の広告が!!

さすがに申し訳ない気分になってくる(笑)


Vaboo

宅配レンタルなら

勝手に順位戦予想 B1編

明日はA級だけでなく、B級1組も開幕戦です!

予想

◎豊島将之七段
○松尾歩七段
▲阿久津主税八段

 ◎本命は今年も豊島さん。豊島さんはいずれ名人になると私は思っているので昨年の凡走は超意外でしたが、今年も凡走なわけはないので本命です。
 棋聖戦開幕局は羽生さんに捻じ伏せられましたが、まだまだこれから。タイトルを獲るような事があればA級は鉄板だと思いますし、獲れなくても充実した接戦の内容であれば順位戦に良い影響が出るはずです。

 ○対抗は松尾さん。松尾さんは名前の通り一歩一歩着実に歩んできた将棋人生で、いよいよA級目前の存在になってきています。
 先日の王将戦予選で、天彦さんの先手番横歩に勝っていたのに驚きました。確か最近の天彦さんの先手番横歩の勝率は羽生さんの生涯勝率よりも高かったはずなので、考え方によっちゃ「羽生さんに勝つより凄い事」とも言える。今年も鬼メンツが揃ったB1メンバーの中でも地力上位なのは間違いなく、スーパーステイヤー松尾さんがいよいよ大噴火と予想します。

 ▲そして惑星候補が、私と生涯1万局指した阿久津さん(こう表現すると超弱そうだけどw)。 昨年はA級でシバかれましたが、A級でシバかれた人というのは翌年復活するパターンが普通にあるので当然昇級圏内です。
 三浦さんとどちらを▲にするか悩んだのですが、竜王戦1組予選で豊島さんに勝った内容から調子の良さを感じたので阿久津さんにしました。

 B1は鬼メンツすぎて、全クラス予想した中で一番自信がありません。特に怖いのが、稲葉さんが大爆走しての1期抜け。
 豊島さんの1回戦の相手が強敵すぎる「受け師」木村さんという事で、ここをしっかり乗り切れるかどうかに私は注目しています☆


JINS ZERO

ぴっぴちゃんランド

勝手に順位戦予想 A級編

今まさにB2が行われている中、明日からいよいよA級も開幕です☆

予想

◎渡辺明棋王
○広瀬章人八段
▲森内俊之九段

 ◎本命は今年も渡辺さん。昨年はプレーオフまで持ち込めただけにいったと思いましたが、久保さんの執念の指し回しの前に大漁を逃してしまいました。
 とはいえ、渡辺さんです。また気持ちを切り替えて、今年もしっかり調整してくる事は間違いありません。我々の世代をずっと引っ張ってきている方ですし、そろそろ名人を獲って頂きたいです!!

 ○対抗は広瀬さん。昨年はA級初参戦でプレーオフまで持ち込みあわや挑戦かというところまでいきましたが、さすがに久保→渡辺→行方と3連勝条件だったのはキツすぎたのかもしれません。
 先日王位戦挑決で菅井さんをマクった将棋は圧巻でしたよね。菅井さんをパワーで捻じ伏せられる人なんてそうはいませんし、羽生さんとの王位戦の結果で調子も変わってくるとは思いますが、A級の10人の中で今最も勢いがありそうなので対抗にしました。

 ▲惑星候補としては、森内さん。最近の成績がパッとしないのはそれほど気にはならないんですが(どうせ順位戦を機に復活してくるのは間違いないから)、後手番が5局になってしまったのが物凄く気になります。
 こればかりは運なので致し方のないところですが、森内さんだったら先手番全勝とか普通にしてもおかしくないと思うので、なんとか「後手番で3勝2敗」取れるかどうかが勝負となってきそうです。

 そしてその森内さんが、明日のA級開幕戦でいきなり登場です。後手番なので、どういった作戦で一年をスタートさせるのかが注目ですね☆


SPUTNICKS

マネーフォワード

勝手に順位戦予想 B2編

いよいよ明日から、B級2組も開幕しますね! 私が奨励会に在籍していた頃はB2は金曜開催だった気がしますが、変わったんですね。

予想

◎糸谷哲郎竜王
○藤井猛九段
▲戸辺誠六段

 ◎本命はやはり、タイトルホルダーの糸谷さん。早指しで有名ですが、なんといっても持ち時間8時間の竜王を獲ったわけですから、今年のB2は糸谷さん中心に展開していく事は間違いないはずです。
 ただ、まだ「鉄板」という感じがしません。他棋戦の成績もパッとしないし、B2のベテランの先生方は本気出すとマジでヤバい(笑) とはいえ順位も良い今年は仮に2敗しても上がれるかもしれませんから、やはり本命に推さざるを得ない存在です。

 ○対抗は悩みましたが、順位の良い藤井さんです。
 藤井さんは近年B1で負け越しが目立つようになってきましたが、先日竜王戦1組で今年からA級で戦う天彦さんを捻じ伏せていた将棋の内容が、間違いなくB2メンバーにとって脅威に映ったはずです。
 あの内容からすればB1にいても今年は復活してもおかしくない、と私は思うので、B2ならほぼ間違いなく復活してくるのではないか、そう思って対抗にしました。
 ただ、ちょっと心配な点もあって、リーグ中盤から終盤戦での若手との対決です。
 澤田、菅井、戸辺。この3人に最低でも2勝1敗とらないと昇級は厳しいでしょうから、藤井さんにとってこの3戦が相当な山場になるのではないでしょうか。

 ▲惑星候補としては、私のかつての盟友である戸辺さん。最近は戸辺さんも棋士として貫録が出てきましたし、私の盟友だったと発言すると向こうの名誉を傷つける恐れがあるので、なるべく余計な発言はしないようにしています(笑)
 戸辺さんは将棋の作りが順位戦向きだと思うので、そろそろ昇級争いに絡んでくるはずです。糸谷さんと藤井さんと当たっているので、そこを連勝するような事があると一気に押し切れる可能性が出てきますよね。
 戸辺さんの課題としては、序盤をどう乗り切るかだと思います。なんといっても振り飛車党は狙い撃ちされやすいですから。
 菅井さんのようにちょくちょく居飛車を混ぜてくるタイプじゃないし、藤井さんのように自分しか指さない振り飛車を指しているわけでもない。
 基本的に10戦して9勝1敗取らないといけないわけですから、同じゴキゲンでもどの形が勝ちやすいかというのを分析するのはかなり大変な作業です。ですので本命には推せませんが、展開がハマれば一気に駆け抜けるかもしれない、とても怖い存在な事は間違いありません。

 順位戦予想する時は若手を推すのが基本となってくるのですが、今回最近勝っている印象が強い菅井さんと澤田さんは思い切って軽視してみます。
 もちろん順位が悪いからという事もあるのですが、B2のベテランの先生方って、ちょっと違いますからね。何年も理事業務と並行して頑張っている先生もいれば、順位戦の時だけ明らかに目の色が違う先生もいれば、独自のルールを提案して本気でCPUを捻じ伏せにくる先生までいる(笑) 
 意気込みが弱い時は結構サクッと投げてくれたりする事もありますが、ランクが上がって意気込みがある時の先生方と指した事がほとんどない若手にとって、全部勝てるとは思えません。だから逆に、もし万が一全部勝って1期抜けしたら、近い将来タイトルとか獲っちゃってもおかしくないですよね。

 混戦が予想されるB2、初戦から目が離せません!!


Rady

Sow Experience

のんびりしたい時

コーヒー八王子

コーヒー大好きです。

 本を書いている時、行き詰まる時があるのでそういう時は外に出て、地元の喫茶店に行ってのんびりしてみた時の1枚。

 ただし喫茶店のおばちゃんに、毎回謎の時間帯に自分が行くせいか[働けよ]って目線で見られるのが難点(笑)


コーヒー

べにふうき

奇襲研究所 将棋世界インタビューノーカット版

新刊嬉野流

嬉野流編を語る |  「将棋世界」インタビューのノーカット版。 

天野、吠えてます(笑)


エステ 東京

特選養麗健茶

自力と他力

アマ大会に出るようになって、リーグ戦形式で戦う事が非常に少なくなりました。

三段リーグで指していた頃は、その名の通りリーグ戦です。今回の関東名人戦のような形式で指して、今の自分だからこそ新鮮な気持ちになったのかもしれません。

 今回は1日目が1勝1敗で、2連勝が3人いた為2日目は「他力」の状態でした。

 2連勝同士で当たらなかった2連勝の人が2日目の1局目で負けて、2連勝対決で勝った3連勝の人が4局目負けて、自分は2日目連勝して、さらにそこまで到達したとしても3~4人で星が並ぶ為、ソルコフというよくわからない制度を制さないといけない(笑) これが私の唯一の決勝進出パターンで、要は2回戦で負けた1日目の時点でほぼ諦めていたわけです。

 正直、こんな薄い条件ツモれるなんて思っていませんでしたから優勝したのはたまたまです。ですが、私は今回の大会で非常に大事な事に改めて気付かされたんです。

 それは、「他力でもちゃんと指すべき」という事。たまたま結果が良い方向に出たからそう感じているだけに思われてしまうかもしれませんが、私にとっては結果に関係なくそういう思考で指せたという事だけで、成長できた気がしました。

 以前三段リーグの最終日で、連勝していたら結果的に昇段していたって事があって、私はその時連敗。
 これは自分の本にも書いた事ですが、その時は「他力だし、どうせ上がれないんでしょ」って気持ちで適当に指したんですね。

 こういった状況で、どうせ上がれないんでしょ?と思ってしまうのは、私の性格からして永遠に変わらないし間違った考え方だとも思わない。なぜなら、実際三段リーグ最終日6番手なんて目として薄い事は事実だし、何より他力で上がる事を願うというのは他人の不幸を願ってるようなもんですから、人としてどうなの?って私は思ってしまいます。

 とはいえ三段リーグを指していた時はもちろんプロになりたかったですから、2着までに入りたい。人生良い事もあれば悪い事もあるわけで、自分が願ってなくとも他人が不幸になる事はある。そういう展開になった時だけは許さないけど、まあどうせ上がれないんでしょ?って思っていたわけです。

 ただ、「どうせ上がれないんでしょ?」って思って指すのと、「適当に指す」というのは全く別の考え方です。

 自力の状態で真剣に指すのは当たり前ですが、他力の状態でも真剣に指すのもこれまた当たり前だという事に、最近ようやく気付きました(笑) 今回他力になった時点で優勝を狙ってはいませんでしたが、目のある限り最後まで真剣に将棋と向き合い、その先の結果がどうであれ大会を全うする。素晴らしい事じゃないですか。

 結果よりも過程が大事、とはまさに今回のような事なのかもしれません。


Vaboo

シルキーカバーオイルブロック

関東名人戦全国大会 大逆転優勝!

関東名人2015 1


今週の土日に宇都宮で行われた、関東名人戦全国大会。

 結果はなんと優勝。久々の全国優勝で、関東ナンバーワンになる事ができました!

(予選リーグ表1)
関東名人2015 2

(予選リーグ表2)
関東名人2015 3


 予選を2組に分けて、リーグ優勝者同士で決勝戦を行うシステムだったんですが、1日目の2局目に負けてしまって、他力だしさすがに2日目連勝しても届かないと半分諦めていましたが・・・。


 私の予選リーグでは3勝1敗で4人が並び、ソルコフルールの結果、なんと決勝進出。決勝戦も良い内容ではなかったものの、超強運で決勝進出した勢いそのまま優勝する事ができました。願いが通じたんですかね。

 ハイライトとして特に印象的だったのが、予選4回戦目。勝てば決勝進出な確信はもちろんなかったのですが、全国優勝経験のある先輩アマ強豪の方と初対戦だった事もあって全力で指そうと思いました。

 その将棋は私が不利になってしまいましたが、粘って[入玉]という相手の陣地にダイブして捕まらない状態になり、相手の方も入玉し最後は点数勝負に。
 点数がピッタリ足りているはずなので、[宣言法]という制度で勝っているはずだと思ったのですが、自分の将棋人生で初の宣言法だった事もあって、最後は指で点数数えながら確認作業を30回ぐらいしました(笑)
 宣言法のルールを勘違いして反則負けしたら一生立ち直れないので本当に怖かったですが、この大熱戦を宣言法で勝てたのは嬉しかった。

 多くの方に支えて頂いている事に感謝の気持ちを持ちながら、2週間後のアマ竜王戦全国大会でも良い結果を残せるように頑張ります☆


学習塾を探すなら、インターネット自宅学習システムのe点ネット塾

カラコン通販

声が出ないなら、パントマイムをすればいい

最近左肩が慢性的に痛く、検査も近付いてきているので正直怖い。

 痛くなり始めの頃、「手術して左肩を切除しなければ助からない」というかなり現実的で怖すぎる夢を見た事がある。

だがその時、ふと自分はとあるバラエティー番組で明石家さんまさんが、「若い頃はよく声が出なくなる夢を見たもんや。でもな、パントマイムしとったで自分。クワーーーッ!!(←さんまさんがよく出す笑い声w)」と言ってるのを思い出した。さんまさんは本当にどこまでも笑いと向き合っている(笑)

どんな苦境が訪れたとしても、どこまでもポジティブに次の策を考えていられる人というのは、一流の証だと自分は思う。

もちろん何もないのが一番だ。だがもし万が一「左肩を切除しなければ助からない」と言われたとしても、医者の指示に従い淡々と手術成功に向けての準備をしていく事ができれば、退院した暁には「右手で将棋を指せばいいだけ」なのではないだろうか。

怖い夢だったが、目覚めは良かった。


水素たっぷりのおいしい水

郵送検診

歌舞伎町の女王

生まれ変わったら阪神の鳥谷選手になりたいんですけど、今度は女性になるかもしれないよね。

だったら椎名林檎さん一択!! 歌全部好き!!

言語障害になる前はよくカラオケに行っていて、「歌舞伎町の女王」を歌いまくっていた自分。


U-NEXT

宅配レンタルなら

納豆ヲタ

納豆

外食する時は「外じゃなきゃなかなか食べられない物」を食べたくなるけど、家にいる時は「家にいる時だからこそよく食べる物」を食べたくなる。

 外では食べないけど家で食べる・・・・意外と思い浮かばなかったけど、納豆ですよ納豆。自分の場合、外じゃ納豆絶対食べません(口の中が凄い事になって歯磨きに時間が掛かるから)。

 しかし納豆好きなので、どうなっても構わない家ではよく食べてます(笑)


べにふうき

神仙桑抹茶ゴールド

関東名人戦の話

今週の土日に、宇都宮で「関東名人戦」の全国大会が行われます。私はよくわからないんですが、ありとあらゆる大会に出まくってる間に謎のシード権を獲得していた模様で、今年は予選免除で出走できる事になりました☆

 関東圏のナンバーワンを決める大会なんですが、この大会は昨年何もできずに終わってしまった印象があり、不完全燃焼だった記憶しかない。スイス式リーグの2回戦で優勝された方に負けたので(千日手指し直しの超激闘)、実力通りと言われれば確かにその通りなんですが、実は昨年の関東名人戦では普段アマ大会に出ている時の状態とは明らかに違う出来事がありました。

 それは、出る3日前ぐらいにガンが再発したと言われてしまったんですよ、しかも何もしなければ余命半年~1年って。
 さすがに将棋どころじゃないので大会を欠席しようと思いましたが、担当医の先生から「根治するのは難しい」と言われてしまい、それでは入院しても意味がないって事で関東名人戦に出る事にしました。
 昨年負けたのは、内容からして力負けだったのは間違いないと思います。しかし、対局と対局の合間にスマホでこれからどういう治療法をやっていこうかとか青ざめながら検索していたりしていたのもまた事実で、もう正直将棋どころじゃなかった。
 ただ、もちろんそういう状態でも勝つ者こそが真の勝負師なはずです。昨年は「関東名人戦でグダグダ→アマ竜王全国大会で大逆転負け→アマ名人戦多摩予選決勝で負け」という感じで、関東名人戦を境に大会の成績が急激に悪くなった事もあり、色々精神的な甘さを改めて痛感し勉強になったシーズンでした。

 そんなこんなで、たまたまサイバーナイフが効いたのか、余命の1年が過ぎた今年も関東名人戦に出られる事になりました。

 今年は左肩の痛みがガン再発に関係しているのではないかという不安はありますが、検査はまだ先ですし、仮にまた再発だと言われてももう動じません。
 なぜなら、余命1年と言われたものの、事実こうして私はまだ生きているからです。余命を短めに宣告されて踊らされているだけ、という説もあるかとは思うんですが、体の調子は普通なので私は今のところ病状をポジティブに捉えています。

 最近は後輩の元奨三段も増えてきていて、全国大会ではまだ若手に入ると思っていたら全然そんな事ない(笑) 確か2日間で4~5連勝すると優勝だったはずなので、優勝目指して頑張ります☆


ガン検診

食材通信宅配

将棋世界最新号

将棋世界嬉野流

月刊誌[将棋世界]の今月号に、私の新刊に関する記事を掲載させて頂きました☆

 まさに今が旬の戦法です。対策誰も知らないから(笑)


Sow Experience

Rady Date Line

阪神ファンのデメリット

もう阪神ファンになって20年になりますが、観ていて本当に心臓に良くない球団です(笑)

昨日の満塁ホームラン喰らって負けたのは、ボテボテの当たりがヒットになったりアウトコースをストライク取ってもらえなかったり、ちょっとツイてなかった部分もあるはずなので「まあこんな日もあるよね」って感じで観ていましたが、なんなんですか今日の試合は(怒) 

 勝ったから良かったですけど、負けてたら球場近辺で暴動起きちゃうかもしれないでしょw 将棋でキレる事はないですけど、今日の阪神は本当に説教です。

 そんな中で、最後はやっぱり鳥谷さんなわけですよ。女性で宝塚にハマる人と同じぐらい、天野は鳥谷さんにハマっています(笑)


インクナビ

フィッツケース
プロフィール

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。