fc2ブログ

技量不足

麻雀がうまければ、「自分がこれからの麻雀界を変えてみせます!」とか言いたいんですけどね。

残念ながら、私は麻雀が大してうまくない(笑) そりゃ一般の人よりはうまい自信はあるけど、まだまだプロをビビらせるっていうか震えあがらせるような能力はない。将棋もそうだったんですけど、基本的に甘いんですよね、読みが。

それでもこうして優勝する事があるわけだから、そこが麻雀の面白い所でもあります。とはいえ麻雀は偶然が良く起こるゲームのせいか弱者が天狗になりやすいゲームなので、気を付けます(笑) っていうか将棋で痛い目に遭いすぎてさすがにもうどうなったって天狗にはなりませんけどね。

将棋で言うと、麻雀は10秒将棋に近い。感覚で打牌していって、こうなったらリーチ、こうなったらヤミテンとイーシャンテンの段階であらかじめ決めておき、サクサク打つ。オリたり回ったりする時も同じで、こうなったらこう打つとあらかじめ決めておく。長考はマナー違反とまではいかないけど、半荘ごとに時間制限もあるし、いい気分はしない。
10秒将棋のような感性勝負は得意だったので麻雀も向いてるのかなって正直思っていたんですけど、とんでもない。麻雀は相手が3人いますから、10秒将棋の3倍読まないといけないのはかなり大変です。
瞬時に読まないといけない、という能力は棋士 には必要とされていないので(一番短い持ち時間の棋戦の秒読みでも30秒)、奨励会時代そういう訓練をした事がなかったから今度してみます。ネット将棋オール5秒以内に指すとかwww
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天野貴元

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR