fc2ブログ

アマ名人戦東京多摩予選 その3

残念ながら準決勝で負けてしまいましたが、ベスト16から振り返ってみたいと思います。まずはベスト16。(私が先手です)

アマ名9

 相手はたぶん年下なんだろうなーって思ったら、後で知ったんですけど大学生の強豪でした。私が3手目に▲68飛と指したら、なんと4手目は△52飛!! なんじゃこりゃ(笑) 見た事ありません。
 正直ここで▲66歩と指したかったけど、それでは相手に失礼なのでここは男らしく▲22角成から大乱戦へ。

アマ名10

 B図。こういう大乱戦は実はかなり得意な私。まああんまりこういう将棋ばっかり指してると将棋がイカレるので極力指さないようにはしてるけど。
 ここで▲66歩~▲65歩という感じで指したんですが、ここは▲28飛と居飛車に戻す方が良かったかもしれない。振り飛車党の人だと居飛車に戻すって事は考えませんけど、私は特にこだわりはないですし。因みにB図で▲23馬と泥棒すると、以下△26歩▲28歩△34歩とされて、馬が逮捕されてしまいます。

アマ名11

 かなり進んでC図。B図がC図になるんだから、将棋はわかりませんよね。大乱戦から結局相振り飛車のような感じの将棋になりました。C図は中盤のねじり合いでお互い1手30秒将棋。
 正直形勢は自信がありませんでした。駒割は金銀交換の互角ですが、34と76にいる金があんまり働いてないですし、相手には遊び駒がほぼありません。正直相手が強くてHPをどんどん削られる辛い展開。

 ここで天野、秒に追われて慌ててしまい痛恨のウルトラ大悪手。それは・・・▲74桂。以下△同飛▲同歩△44銀!!(D図)。

アマ名12

 王手馬取りwwwwwwwwwww オーーーーーーーーーーーーノーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

 っていうかこんなの喰らう奴とか、まだ地球にいたのか(笑) さすがにこれはあまりに激痛すぎて、ここでレボらせにいく気力も消失。あとで考えてみたんですけど、C図では▲18玉(変化A図)

アマ名13

 と、相手の馬のラインから自玉を逸らせて相手が何を指すか見てみるのが手筋の粘りでしたね。正直変化A図で△63飛と指されたら少し私の方が悪いかなって思いますけど、まあ我々クラスなら微差です。

 私は気持ちが完全に折れると、店仕舞いモードに入ってほぼノータイムで指しますwww 今回のような明らかな悪手を指してしまった後というのは、これ以上弱いのがバレたくないのであまり延命措置はとらずにさわやかに散るのが天野流です。おつかれしたー。

アマ名14

 ところがE図。ここで相手もやはり人間なので、秒に追われパニックになって△27歩と垂らしてくる。しかし正直△27歩はただでさえ▲27玉と上がりたい上に歩が入ると▲84歩△同歩▲83歩のような攻めがウザすぎるので、ありがたい。もちろん相手は秒に追われていなければ指さなかったと思うし、これが秒読みの面白さでもあり怖さでもあります。コンピューターだと逆転は絶対にないですけど、人間は本当しょっちゅう間違えますからね(笑) E図では△88飛でも△78飛でも△37角成でもとにかくほぼなんでも負けだったと思いますけど、とりあえずここで天野、店仕舞いモードから復活。さあレボらせちゃうぞー。どんなに衰えても、終盤だけは世界の警察官が監視してます。

アマ名15

 そしてついにレボらせて終局間近のF図。自玉には現在詰めろがかかっているので相手玉が詰むか詰まないかを考えるよりない局面にも見えますが、実戦での詰みを発見する事だけはうるさい私でさえも、さすがにここは考え方が違います。
 この局面での強者の考え方というのは、とりあえず△64にいる角に対して王手角取りをかけて、角を抜いてしまう事。なぜこの考えが重要かというと、「角を抜いてしまえば自玉の詰めろが消えるから」です。
 実戦は▲73銀と指しました。まあ至って普通ですけど、これで最悪詰まなくても角を抜いて第2ラウンドに持っていけるようになります。実際この局面は私の勝勢で、以下△74玉▲64銀成△同銀▲73桂左成△同銀▲96角(G図)

アマ名16

 と王手飛車がかかったところで相手が投了し、王手馬取りを喰らったにも関わらずまさかのウルトラレボリューションで勝ちました。レボレボうるさい私ですが、さすがにこの将棋はレボると思わなかったので、結構うれしかったです。
 しかしはっきり言って内容的にはどう考えても大差です。終始押されっぱなしで、最後の最後まで相手の大学生は完璧に指していたと言っていいと思います。凄く紳士的で性格のいい方でしたけど、正直次指したら負けると思うので、もう指したくありません(笑)

 これでベスト8に進出したわけですが、もうヘロヘロです。完全にエネルギー切れになってしまい、おそらくあと1,2局で負けるだろうなって予感。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

天野貴元

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR