fc2ブログ

社団戦参戦! その4

いよいよ迎えた最終局のVS元奨三段戦。いいですか、何度でも言いますよ。

く・う・き・よ・ん・で!!www 

今度麻雀負けます!!だから今日のところは!!(本当は私の後手でしたが、見やすくする為先手にしています)

社団戦4局目 1

 A図。相穴熊www ゴルァ!!ガチで来るな!!(笑) 勝てる気がしません。相手の穴熊は将棋史上最も堅いと言われている囲い「ビッグ4」に向かって一直線。対する私の穴熊は全体的に金銀の連結感がないへなちょこ穴熊。例えばA図で▲42同角成△同金▲31飛成と先に竜を作っても△32金右と合体されてなにも起きないので、どうせあとで△87飛成から桂馬や香車を拾われる展開になって、そうなるとへなちょこVSビッグ4とか、マジでやってない。
 実は感想戦で振り穴の天才である先輩元奨三段に教えてもらったんですが、A図では▲75歩が常識みたいです。っていうか自分も三段リーグで同一局面指した事絶対あると思うんですけど、そういう記憶はICUにいる時に全部吹っ飛びましたから覚えていません(笑) 実戦は▲77桂と跳ねたんですが、確かに若干無理気味な感じはしました。まあかなりチャラい攻めが予想されるので、多少悪くても自分らしいと言えば自分らしいけど。

社団戦4局目 2

 B図。私が今▲45歩と突いたところなんですが、実戦は△33銀。至って普通の手ですが、個人的には1回△37歩と利かされるのが嫌でした。▲同飛だったらそこで△33銀で、▲同金だったら例えば以下△45銀▲42歩△31金▲46金△同銀▲31飛成△32金打▲41歩成△38歩▲同金△88飛成▲39歩△99竜(変化図)とかなったりしたら、あまり自信ない。変化図は次の△34香が痛すぎると思う。
 符号が多くなって申し訳ないですけど、要はまともなパンチの打ち合いではまず勝てないので割と穏便に済ませてくれたのは、ありがたかったのかもしれない。

社団戦4局目変化図

社団戦4局目 3

 C図。今▲62角成と成って次に▲63馬や▲53桂成を見せたところ。ここで△26歩と手筋の突き捨てをしてきたんですが、▲同馬と取って堅くなった為、逆転したようです。ここでは△26歩ではなく、△87歩として▲63馬に△28角成!!▲同金△88歩成と突っ込まれていたら大変だったようです。振り穴の天才である先輩元奨三段氏が言ってましたね、「こんなん切れば大変やろ」って(笑) さすがですwww

社団戦4局目 4

 D図。大駒をゲットして明らかに優勢になってしまった為、今度は逆に震える天野君。優勢って言っても相手の王様堅いですし、これぐらいひっくり返される事なんて早指しなら普通にありますからね。
 ここでよくわかんなくなって▲41角と打ったんですが、これは損な手でしたね。ここは▲96角と竜取りに打って、竜がどこか逃げたら▲41角成とした方が良かったです。将棋はこういう凡ミスの積み重ねで逆転されてしまうので、反省。

社団戦4局目 5

 最後にE図。今私が▲83歩と叩いた手に対して△92竜と我慢したところなんですが、正直△同竜▲64馬△82竜とされる方が嫌だった。明らかに振り飛車側が優勢ですけど、持ち時間もないしA型だし自分に自信がないので、私常に不安なんです(笑) おっと、勝負師として向いてないだろとかいうツッコミは受け付けてないぜ。
 △92竜には狙いの一手がありまして、▲32馬!△同金▲82金!!! 世界の警察官登場、逮捕します。

 チームも現在3位みたいで、4位までが4部に昇級するみたいですから高確を超えて激熱のようです。次回の社団戦は9月の第4日曜に個人戦をやるみたいですが、さすがにそろそろ誰かに負かされそうだなー(-_-; 
 終わった後打ち上げに行ったんですが、不覚にも爆睡してしまいました(笑) 1日に4局指したのなんて何年振りかわかんないので、体が投了。

 次に出る将棋大会は、9月15日(日)の男女ペアマッチ。アマ初段の方と組んで一番上のクラスに出るんですが、どこまでやれるかは全く謎。人とペア組むの初めてですし優勝は厳しいにしても、意外と大穴で一発あるよ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

天野貴元

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR