fc2ブログ

最良の不安の解消法は、共有

実は最近メッセージでガンを経験された方や闘病中の方からのメッセージをよく頂いています! メッセージというのは、応援メッセージからお悩み相談的なものまで結構色々あります。

 今日はそんな中から、ある方のお話を基に、ガンになった時の対処法を「天野式」に、経験からのアドバイスをさせて頂きたいと思います☆ 

 その方は40代の男性で、食道ガンになってしまったそうです。お子さんがいるそうで、さらにお仕事を開業したばかりで借金があるとか。世の中で私が最強にツイてないと思っていても、全国にはまだまだツイてない人っているんですね。
 こんな時大切なのは、寧ろ周りに明るく不幸自慢をする事だと私は思っているので、色々な考え方はあるものの、この手の話は真剣に向き合いつつもどんどん周りに話した方がいいと思いますよ(笑) 

 さて、本題です。まずガンといっても食道ガンなので、私が喰らった舌ガンとはまた全然違うでしょうからよくわかりません。しかもステージがいくつかもわからないので、それによって状況は随分違ってきます。ぶっちゃけここんとこを詳しく教えてもらわないと厳しいですけど、でも仕方ないんですよね。ガンになったら人は焦るので。

 私の推理では、たぶんこの方の最大の悩みは金銭面じゃないですかねー。私には子供がいないのでこれまたわかりませんが、もしいたら相当焦ります。ただ、私だったらこの状況で最初に考える事は、

「自分が死んだ時、子供の未来を誰に託すか」

 って事を最初に考えますね。奥さんがいれば奥さんでしょうし、奥さんがいなければ兄弟や親戚で預かってくれる所を探すなりします。それが済んだら(又は信頼できる方に一任できたら)、そこで初めて自分の命をどう助けるかを考えます。

 
 次にガンになってしまった今、自分の命をどう助けるかですが、その方法は人によって全然違います。私の見解ではガンになった方には3パターンあって、

a 手術をしなくても治療が可能な人
b 医者に手術を受けた方がいいと言われて悩んでいる人
c 本来なら手術を受けるべきだけど、身体的事情で手術を受けられない(手術に体が耐えられないなど)人

 この方がどのレベルなのかがわかりませんが、はっきり言ってaならなんとでもなりますので、全く問題ありません。お医者さんの言う事を聞いて治療すれば、きっとそのうち治ります。問題はb又はcだった場合。

 私はbだったんですが、最初は悩みましたよ。だって手術の成功率が50%なんて言われたら、鋼鉄のハートを持った私でもさすがにビックリしました(笑) 誰だって死にたくないので、さすがに受けたくなかった。しかも成功しても障害が残る事は確定でしたし。
 
 というわけで手術は拒否で、と言いたいところだったんですが、じゃあこの病気はどうやって治すの?って問題があります。そしてここで大切なのが、

「もし医者並の知識がないのであれば、手術を拒否するのはあまりに無謀」

 だって事です。抗癌剤の賛否両論はありますが、手術の賛否両論はまずないと言っていいでしょう。医者は人の命を助ける為にリスクを背負って手術台に立つわけですから私はこれで死んだらやむなしと思って信頼しましたし、死にたくないなら絶対に手術を受けるべきです。金銭的な事情は人それぞれあるかと思いますが、受けないという選択肢は私にありませ
ん。
 というわけでbなら怖くても手術を受けるべき、というのが私の結論です。手術を拒否して治る人は確かにいるみたいですが、かなり無理筋に感じたというのが本音ですね。

 cだった場合は私の未体験ゾーンなので軽々しくアドバイスは言えませんが、自分なりに入院生活を振り返った結果、「人とよく話す事」が一番いい治療法だと思います。私は当初の予定より1か月ぐらい早く退院できたんですが、おそらくその最大の要因は他の人より話していた事じゃないかなって思いますよ。皆さんの応援もそうですし、家族、ナース、近く
にいる他の患者さんとか。人は1人では生きていけない生物なので、例え現在周りに話せる人がいなかったとしても話せる人を見つける必要があると思います。
 それからcで入院していない場合は、食生活に気を付けた方がいいですね。入院していたら病院側が管理してくれますけど、入院していないなら自分で管理しないといけません。私も今あまり実戦できていない事なので偉そうな事は言えないんですけど、ベストを尽くせば助かる確率は確実に上がっていますよ☆

 私から言える事はこんな感じです。術後の事は色々不安な術前に考えても仕方がないので書きませんでしたが、頑張って下さいね!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天野貴元

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR