fc2ブログ

プチ将棋合宿報告☆ 高松編パート1

高松1(

 3連休を利用して、高松のスパイラル将棋センターへお邪魔してきました☆ 1ヶ月前に望外のアマ王将四国代表になれたので、香川大好き!(笑) 因みにスパイラルの意味は「螺旋(らせん)」だそうです。

高松4(編)

 道場は結構広くて、お子さんが大半の道場です(金曜の夕方からと土日に営業しているそうです)。初心者の子から有段者の子まで、棋力はさまざま。

 うちの生徒さんとの交流戦や、恥ずかしながら私も指導対局形式で少し指させて頂きました(笑)

高松3(編)

 ルールから丁寧に教えている佐野弘子支部長。普通将棋道場というのは「ルールをご家庭で覚えてきてそれから来て下さい」という所が大半なんですが、スパイラルセンターはルールを知らなくても知らない子だけ集めて丁寧に教えてくれる、というのが印象的でした!

高松2(編)

 みんなで記念撮影。私もさりげなく後ろの方に写っています(笑)

 
 私はそれなりにこの業界が長い事もあって最近なんとなくわかるようになってきた事があるんですが、良い将棋センターや教室には、必ず情熱を持った根気強い指導者の方がいます。スパイラル将棋センターにもいましたので、ここは間違いなく優良な将棋センターです!! 地元の方や遠方から観光で来た方は、是非行ってみる事をオススメします☆ 世界で一番優秀な将棋指導者は私だと思っていましたが、まだまだ全国には私より上の方がたくさんいますね。

 それからこのセンターの大きな特徴として、初心者の子にも対局時計(チェスクロック)を使わせて指させていました。試しに初心者の子に「時計セットできる?」と聞くと、一瞬でセットできてて驚愕www なんて言えばいいのかなー、ここはルールを知らない子が強くなるまでのシステムが完成されたセンターだなって思いました!そういう道場ってなかなかありませんし、きっとスパイラル将棋センターは今後どんどん活性化していくと思います☆

 さて、パート2日記では、将棋もいいですけど個人的には観光が真の狙い(笑) 高松という事で、鬼退治じゃ!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天野貴元

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR