fc2ブログ

第37回朝日アマ将棋名人戦・首都圏予選1日目

今日は有楽町マリオンで朝日アマ将棋名人戦の首都圏予選に出てきました!

プロに勝った事のあるアマ強豪の方から元奨励会の方、学生強豪の方まで名前聞いた事のある方がたくさん。これだけ強い方がいると必ずどこかで当たってしまうので、240人もいるこの大会で私クラスはギブですw 体力もつわけがないwww

予選は2勝通過2敗失格。これを抜けるとトーナメントが5つあって(首都圏の代表枠が5枠だから)、そのトーナメントのベスト4まで決めて残れば今度の土曜に再度集まってやる...らしい。

予選は影を潜めてなんとか2連勝。そして問題の本戦トーナメントのクジ引き。運悪いからアマ名人の方また引きそう。

・・・引かなかった。まあ単純計算本戦に進む人数は120人ですからそうそう当たるもんじゃない。

ん?んんんん???

隣の山にアマ名人の方がいるwww 嘘でしょ?ちゃんとクジ引いた?(笑)
天野のテンション激下がり。しかも損な山に入ってしまって体力ないのに3連勝しないといけない。

1回戦をなんとか勝って、赤旗大会に引き続きまたアマ名人と。あー・・・

ん?

俺、作戦勝ちじゃね?

本日4局目にして、初の作戦勝ち(笑) こうなると寧ろ震える。そして・・・

勝っちゃいました! あるのかこんな事!!奇跡!!!


最後の5局目。またも強豪な上に、若手。そして天野、エネルギー切れwww

こういう時のスタンスは、どうせなにやっても分が悪そうなので、さわやかに指してさわやかに散るのが一番です。それが一番恥ずかしくない負け方(笑)

そして序盤からフルボッコで乙、かと思いきや・・・
終盤相手が若干焦り気味の手が出て、たぶんレボったっぽい、っていうか経験上相手の王様詰み。ただ、一つ問題が・・・

持ち時間がない!! 30分延長で、とか将棋はできませんwww 1手30秒とか無理だし!! あーもう絶対レボってるのにー。淡々と負けるのは慣れてるし自分っぽいから気にしないけど、詰み逃したら末代までの恥。

久々に秒読みで手が震えましたwww たぶんレボってると思っていても、詰ます手数もそれなりに長かったし、万が一逃したら一生の恥なので震えて駒落としそうになりましたwww 負けるのは日常茶飯事ですけど、詰みを逃すのだけは私はあってはならないので、秒読みで久々に緊張しましたが、なんとか詰ましきれて首都圏予選ベスト4に残れました!

続きは今度の土曜ですが、水曜のガン検査結果報告で再発って言われたらどうなっちゃうんでしょうか(笑) 行くけどw
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

天野貴元

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR