fc2ブログ

久々に麻雀の話

なかなか事業がうまくいっていないので、競技麻雀は現在中断中です(笑)

 でも麻雀は大好きなので辞めていませんよ! なんといっても、私は今年RMUさんのプロアマ混合1day大会で優勝してますからね(キリッ)!! しかも入院中の一時外出でwww(おとなしく病室でじっとしてろ)

 たまには麻雀の話でも書いてみますね。


 私は一時期プロ雀士を目指していたんですが、どうせなら史上最強雀士になろうと思って随分頑張りました。

 何を頑張っていたのかというと、「記憶」です。

 ただ漠然とデジタルに打っていればそんなひどい結果にはならないと思いますが、それでは最強雀士にはなれないと思ったので、「他の3人が今何をしようとしているのか、一打一打記憶していた」時期があるんですね。

 しかしこれが非常に大変な作業で、

①将棋と違って敵が3人もいる
②将棋と違ってもの凄いペースで進んでいく
③なんだかんだいって、麻雀にはどうしても見えない部分がある

 という壁を超える事が私にはできませんでした。ぶっちゃけこの程度の記憶は余裕だと思っていたんですけど、①がとにかく大変なんですよね。麻雀の場合、対戦者Aさんが何してるかわかっても、同時にBさんとCさんが何してるかも解っていないと全く意味がないので、大変。持ち時間が6時間あれば話は別ですけど(笑)

 自分の将棋が早指しって事もあって、麻雀の瞬時に起きる出来事の記憶力には結構自信があったんですが、どうも私には最強雀士になる才能がないみたいです(笑) 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天野貴元

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR