fc2ブログ

目指すところの違い

今日は久々にrmuさんの競技麻雀に参加してきました!

結果は2、2、2、4着で+2、8ポイントで予選落ち。最後は優勝するため強引にトップを取りに行って、勝負手が次々に空振りして、返り討ちに遭ってしまいました(笑)

今日はrmu1day大会最終節という事で、ポイントを持ってる人はスプリントファイナルに進むための麻雀を要求されていた気がします。私は昨年たまたま1勝して10ポイントだったので、ファイナルに進むという事を考えて打つのなら最後の半荘は無理矢理トップを狙って打つべきではなかった事は間違いありません。手堅く打って35000点ぐらいの2着で結果待ち、ぐらいがデジタル。

ですが、そういう打ち方はもうしない事にしました。私はプロ雀士になるのは諦めましたし、麻雀で最強になりたければ、今日の状況のような「次のステージに進むための打ち回し」が非常に大切なんですが、私は体力がないのでその場で大噴火させて満塁ホームラン、が限界な気がします。麻雀には「たまたま」がありますから、最低でも1つの大会で3日4日集まって打ちまくらないと強者とは言えないので、それが私には無理なので今日の最終半荘はあのような打ち方になった、という感じです。

また、競技麻雀でこのようなシステムでは、前半1、2半荘目でラスを喰らったら、絶対無理というわけではないけどほとんど乙です。だから2、2、2・・・みたいな事になっちゃいましたが、一発裏なしルールでオーラスに2度満貫でマクられてしまったあたり、今日はツイてなかったかもしれませんね。久々に競技麻雀で四暗刻もテンパイしましたけど、順当に流局w 最後の半荘では4000オールのツモ牌を喰い流された上にその牌で300・500をツモられて、あれほど切ない事はないです(笑) まあそんな事は麻雀では日常茶飯事なのでイラっときたりとかはもちろんないですけど、さすがの音速雀士もあれはヘコみますwww

トップは取れなかったけど、最終ポイントはチャラぐらいだし最後の半荘で見せ場も作れたので、今日はまあまあの打ち回しはできた様な気がします。ダメな日でも見せ場を作ってのダメでないとただヘボいだけですし、そういう麻雀を今年は打たないよう心がけていきたいと思います!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天野貴元

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR