fc2ブログ

pcに負けて得た事

昨日の最強pcに勝ったら100万円イベント、結果は負けました。

短手数でしたが、一瞬良いと思った局面もあって、個人的には濃い将棋が指せたなと思っています。投了図だけ見れば全駒されてますけど、pcは仕掛けが始まれば間違う事はないので、そんなもんなんですね。

1日張り付いて全局観させて頂きましたが、アマチュアが勝てる可能性は、あくまで私の個人的分析によるものですが、将棋倶楽部24のレーティングが2800ぐらいの人が束になってかかって「2・5%」ぐらいだと思います。かなりキツい条件ですが、可能性がゼロではない。
正直2700以下の方だと、切れ負けという明らかに人間に不利な条件が課せられていますし、100回挑んでも勝てないような気がしました。

開発者の山本さんとも少しだけ話させて頂きました。とても好印象な方で、私が特に印象的だったのは、一番最後の将棋が必敗すぎて負けそうだった時、本気で頭抱えていたのにはびっくりしました。私に足りなかったものを山本さんは持っていて、コンピューター技術に命懸けてるんだなーって感動しました。


さて、負けてしまいましたが落ち込んでる暇はありません。今日からアマ大会のG1予選が始まります! まず第一弾は「支部名人戦」です。

昨日pcと指して、久々に悔しかったです。さすがにニコ動では平静を装っていましたけど、いくら相手が最強pcといえども、前回とは違い体調も良くなりつつありガチで指して実質完敗してしまった以上、自分の今までやってきた事はなんだったんだろうという無念さはありました。

だからこそ、また今日から頑張りたいと思います。死ぬまでに山本さんのpcをぶっ倒すっていう極限の目標もできましたしね(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

天野貴元

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR