fc2ブログ

本が手に入る道場

「本屋に行ったんだけど、売ってない」というコメントを、ブログやフェイスブックのコメントなどで結構問い合わせがありました。そこで今回、「私の本が手に入れられる将棋道場」を紹介したいと思います☆

その1・将棋会館(東京・千駄ヶ谷)
 1Fが売店となっていて、売っています。将棋の総本山ですのでかなり品揃えが良いんですが、総本山なのに売店が17時で閉まってしまうのが唯一の欠点。因みに道場は21時までやっています。

その2・柏将棋センター(千葉・柏)
 私の師匠である石田和雄九段が運営している道場です。ちびっ子が多い印象でマナーも良く、柏は都心からそれなりに距離はありますが、個人的には今最もオススメな道場です。

その3・御徒町将棋センター(東京・御徒町)
 総本山の将棋会館を除けば、都内で最も賑わっている道場が御徒町です。ここの道場は、とにかくみんな強い(笑) 謙虚なおじさんも、強気なおじさんも、なんでかわかんないけどみんな強いw 以前行ったときに、お客さんに「この問題解けないから教えて欲しいんだけど」って次の一手を出されたので、どや顔で爽やかに答えてイケメンになろうとしたんですが解けないwww さすがにガチで30分考えれば次の一手で答えられない問題なんてこの世にないのかと思っていたんですけど、なんか悔しいのであとで調べたら正解率が全国で2%の超難問でしたwww やっぱみんな自分と同様にわかってないんだっていう安心感と同時に、御徒町のお客さんの向上心(笑)
 将棋ファンと名乗るのであれば、1回は行かないといけない道場ですね☆ 本もいっぱい置いて頂きました!

 
 強くなるだけならネット将棋が便利な時代になりましたが、ぶっちゃけ道場に行った方が楽しいですよ。色んな方がいますし、わかんない変化とかあったら目の前に相手がいるから聞けばいいし。全国に将棋道場はたくさんありますので、お近くの道場に行く事をオススメします!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天野貴元

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR