fc2ブログ

失敗こそ、人生の醍醐味

今振り返ってみると、たくさん失敗してきた気がします。

 一番の失敗は、タバコの吸いすぎ。喫煙が絶対に悪いとは思いませんし、舌癌になった原因だと断定する事はできませんが、当時は1日3箱~6箱吸っていて、さすがに吸いすぎでした。1箱ぐらいに抑えておけば、おそらくいきなり末期ガンなんて事にはまずならなかったように思います。

 二番目に失敗だったなって思う事は、遊びすぎ。人には色々な人生があるわけですが、16歳~18歳の時にきちんと将棋と向き合っていれば、ひょっとしたら今頃、最近A級になった広瀬さんと互角の勝負ができたかもしれません。確かに広瀬さんはずば抜けて才能があったように思いますが、16歳ぐらいの時はみんな実力的に大して変わらなかったわけだし。とにかく将棋の勉強をしなさすぎでした(笑)


 とまあ後悔の弁を述べても遅いですけど、不思議なのはそこまで落ち込んでいません。

 それはなぜなのか考えてみたんですけど、失敗こそ人生の醍醐味なんじゃないかって思うんです。これだけ色々失敗してついには障害者になったわけですが、それでも次は成功すると信じ、前を見て今と向き合っているのが楽しくて仕方ない。

 一つ言えるのは、失敗を楽しめるようになれば負けがないという事です。成功は元々楽しいに決まっているので、失敗した時にどういう思想で向き合うかという方が遥かに考えておくべき事のように思います。

 きっとこれからも将棋で負け続けるんでしょうけど、とことん負けまくる予定です(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

天野貴元

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR