fc2ブログ

ツツカナVS天野 ブログ第1番

最近将棋をよく知らない知り合いに「将棋ウォーズにとんでもなく強い相手がいるので、倒して欲しい」と言われた。

 だいたい指したい時間帯に丁度その相手がいるとは限らないのにどうすんの?って思ったんですけど、相手の名前を見たら「ツツカナ」って書いてあるwww コンピューターwww

 1手10秒将棋じゃ勝てるわけないですけど、強いコンピューターとは限らない。なにがともあれとりあえず1局指してみてどれぐらい強いのか調査。

ツツカナ1あ

 先手が私。序盤にそこまでこだわりはないものの、とりあえず適当に指しても互角になる四間飛車穴熊から袖飛車と呼ばれる指し方に。ここらへんまでは定跡(のはず)だが・・・

 ここから天野、仕掛ける。

つつかな2あ

 以下△54歩▲66銀△73桂なら▲75歩が嫌だろうから△73桂のところで△62飛にどうしようかな、とか考えていると・・・

つつかな3あ

△39角成!!!!!!!!!!!!!!!

なにいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!

天野、早くもうっかり。 いや、というかこんな手筋があるのか。なるほど、さすがですwww

つつかな4あ

以下▲同飛△54歩▲66銀△67金となった現局面は、確かに既に私が不利な気がする。

ここから結構粘ったけど、当然ながらレボりそうな局面はなかった。強すぎw

このツツカナの勝率が8割6分らしいんですけど、1割4分の人が勝ってるって事になりますよね? マジで?(笑)

私は100局指しても100連敗な気がします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

天野貴元

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR