fc2ブログ

俺達には土曜日しかない

天野杯チラシ

 7月5日(土)に行われる「第1回天野杯 3VS3将棋団体戦」。既にエントリーして頂いたチームもありますが、まだまだ申込中ですので宜しくお願い致します!!(>_<) 正直に言いますと、特に土曜日という事で子供の部のエントリー数がヤバすぎてシビれてます!(笑) しかしこれは逆に考えると、優勝できる確率が高い!!www

 
 そもそもこのようなイベントをやるのであれば、普通に考えれば日曜日にやるべきだとは思います。特に子供向けのイベントやるんだったら、学校がある子も多い土曜にやるなんて大悪手。

 しかし、今の将棋界には「土曜のイベント」が少なすぎると思います。将棋界では土曜に教室をやっているところが多く、道場なども土曜は賑わっている。そんな中でさらなる将棋界の発展の為にわざわざ土曜にイベントをやるメリットはないといえばないのかもしれませんが、人それぞれ都合は違うわけですし、全くやらないというのもどうかと思うんですね。
 
 私自身が色々な大会に出て気付いた事というのもあって、例えば日曜に大会出よっかなって思った時、たまに同じ日に2つ大会がある時があって、単純に「なんで別の日にしてくれないんだ!!」って思ったんです。G1とG3を同じ日にやるというのは、今のアマ大会はG1だけはガチすぎるのでなんとなくわかるんですけど、G3が同じ日に2つあるのだけは将棋普及活動家として絶対納得できない(笑) 大会に限らずイベントってみんなで楽しんだ方が面白いでしょうし、被るのって損ですよね。
 
 6月7月は将棋大会はそこまで多くないようには思いますが、日曜って既に色々な場所で大会は開催されています。そこにさらに食い込んで新たな大会を開催していくより、日曜に比べて人は来ないのかもしれないけど「土曜にイベントやる先駆者」になっていけたらと思い、今回は土曜に開催しようと思いました。今後日曜にイベントをやる事もあるかもしれませんが、天野支部はできるだけ土曜にやっていくべきなのかなと思っています。それこそが本当の意味での普及活動っていう気がするし。


 この記事を書いている時、ふと頭の中に氣志團さんの「俺達には土曜日しかない」っていう曲を思い出した。あの曲大好き。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

天野貴元

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR