fc2ブログ

リーグ戦の駆け引き

ワールドカップは、苦しい立場ながらも日本にも予選通過の目が残りましたね! 今日はグループリーグ最終戦に向けて、熱く語りたいと思います☆

・第2戦は最高の出目

 ギリシャと0-0の引き分けとなったわけですが、結果としては最高。以前にも書かせて頂きましたが、勝つよりも引き分けた方が突破の可能性は高いと思うし、ギリシャ戦の内容があまりに悪すぎたから結構メディアに叩かれてますけど、全然OKでしょ。1人退場して10人になってくれたにも関わらず点が入らないっていうのは、これはもう紛れもなく「世界と比較してまだ日本は弱すぎる」という証明であり、コロンビアがコートジボワールになんとか勝ってくれたおかげでワンチャン目が残っただけマシ。まだ弱いというのは素直に認め、弱くても予選通過できるんだというところを日本代表には是非見せて欲しい。

・コロンビアは消化試合な上に、最悪2位通過でもいいと思っているはず

 第3戦のコロンビアは予選突破を既に決めている。という事で、正直どうでもいい日本戦で怪我でもされたらたまったもんじゃないのである程度2軍メンバーで来るはず。さらにコロンビアぐらいの強豪国になると、最初から決勝トーナメントの事しか頭にないと思うので、ここで鍵となるのが「決勝トーナメント1回戦の相手」。実はここに日本奇跡の予選突破が隠されているんじゃないかと、自分では思っている。
 我々はグループCなので、決勝トーナメントはグループDと当たる。Cの1位対Dの2位、Cの2位対Dの1位。
 ところがお隣のグループDでは、死のグループと言われていたにも関わらず、直前の強化試合で日本にすら負けていたコスタリカ大激走という大波乱が起きている。コスタリカの最終戦は超強豪とはいえ既に敗退が決まっていてやる気ゼロと思われるイングランド。コスタリカは引き分けでも1位通過なので、さすがになんとかなりそう。
 とは言うものの、コロンビアからしたら決勝Tでコスタリカorウルグアイかイタリア。どっちとやりたいですか?って聞かれたら、どんなに絶好調だとしてもさすがにそれはコスタリカのはずである。本調子ではないとはいえ、優勝経験国のウルグアイとイタリアは嫌でしょ。
 つまり何が言いたいかというと、コロンビアにとって日本戦というのは、「先の事を考えてわざと負けたって許される試合」なわけですよ(笑) コスタリカの方が見たら怒られそうな文ですけど、優勝する事だけを考えれば、コロンビアは日本戦を間違いなくスタメン全員2軍でいくべきですね。それでも日本に勝ったら仕方ないので、しっかり休んだ1軍メンバーでウルグアイかイタリアをガチでぶっ潰しに行けばいい。

・日本は南米勢に勝った事がないが、条件的にはほぼMAX

 第3戦で勝利が絶対条件の日本ですが、南米勢にまだ勝った事がゼロ。これでは日本のファンも鼻で笑いながら観てるしかないかと思いきや、今回は相手のコロンビアにとって本当にどうでもいい試合(笑) まさに待ちに待った千載一遇の「ハンデ戦」で、本気で勝ちにいかなければいけない日本がこれでも激走しないなら、説教です!!www

・精神状態MAXになったギリシャ

 現在自力のコートジボワールが圧倒的に有利なのは間違いないですが、ギリシャと日本が結託して「コートジボワール包囲網」を敷いた形にはなった。中でもギリシャは精神状態がMAXのはずで、初戦はコロンビアに0-3でフルボッコ、おまけに2戦目の日本戦では退場者w しかしここからなんとか日本戦を引き分けに持ち込み、「最後勝てばいいんでしょ?」という状態に持ち込めただけでも奇跡。ギリシャは勝っても自力ではないけれど、ギリシャの人は日本がコロンビアに勝つわけないと思っているので、今頃お祭り騒ぎでしょ(笑)

 ・ギリシャはそんなに弱くない

 そして自力のコートジボワールですが、もう今頃プルプルでしょうね。私には心の声が聞こえてきますよ、「日本が弱すぎるから俺達は本気のギリシャとやんないといけねーじゃねーか!!(怒)」って。 弱小チーム意地の反撃!!www
 ここまで精神的に追い詰められれば、さすがに優秀なコートジボワールの攻撃陣も「引き分け」を視野に入れてくると思う。当然コートジボワールの人も日本がコロンビアに勝つわけないと思っているので、引き分けなら通過できると思っているんでしょうけど、ギリシャはそんなに弱くないですよ。今大会でまだ1点も取ってないですけど、うっかりギリシャが先制したら、きっと日本の結果待ちで全員DFに変身するんでしょうねwww 3試合で1点しか取らないで予選通過とかも全然あり得る展開ですし、これでもコートジボワールに勝たれてしまったら、それはもう素直に「参りました」と言いましょうw


 というわけで、日本2-1コロンビア、ギリシャ1-0コートジボワールといった感じで、実は日本が予選通過する可能性って結構あるんじゃないでしょうか。頑張れニッポン!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

天野貴元

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR