fc2ブログ

社団戦2014 ついに開幕!!

社団戦2014 1

 この間の日曜に、社団戦がついに開幕しました!! 今年も「天野チルドレン」は出場させて頂きまして、1軍が3部(新規創設)、2軍が4部に出ています☆

 特に1軍は強打者揃いで1部ですら互角ではないかと思うんですけど、新規創設チームは本来一番下のクラスから這い上がらなければいけないところを、特例で3部スタート(5部とか6部だとあまりにも強すぎるから)にしてもらった感じです。

 1軍はガチメンが6人もいるので、ここで天野より強いガチメン紹介。

社団 菊地

大将 菊地裕太さん(元奨励会三段)

棋歴    新人王戦ベスト4
特殊能力 序盤アマ最強
弱点    秒読み
特技    天野批判

 天野と真逆の超王道な棋風。以前LPSAの大会で菊地さんとコンビを組んでリレー将棋大会に出た事があるんですけど、あまりにも真逆すぎてたぶん人類最強コンビです。
 私は菊地さんによく序盤を説教されるんですが、確かに言ってる事はスーパーデジタルでいつも感心します。仲の良いA級棋士の阿久津さんにすら「あっくん、今日の序盤良かったね」と言えるオーラを持っているんですが、残念ながら30秒将棋に突入した瞬間パワーが半減してしまう為、どうせ菊地さん相手に序盤で作戦勝ちする事なんて無理なので、勝ちたければ時間攻めだ!!www

社団和田

副将 和田澄人さん(元奨励会三段・代打)

棋歴    三段リーグ退会を決断した後に、天才過ぎて対プロに勝利経験有
特殊能力 神
弱点    ルールを忘れている可能性有
特技    何気に序盤巧者

 西から参戦の、私の本にも出てきている「天才ワダスミ」。とりあえず反則負けだけはしないで下さい(笑)
 因みに後で聞いた話なんですが、彼は将棋を全くやっていないにも関わらず、横歩取りの最新型っぽい事をやっていたらしい。ただ指を動かしているだけで最新型をビンゴさせるとか、やはり超怪物。


社団松井

三将 松井義信さん(元奨励会三段)

棋風    オールラウンダー
弱点    秒読み
特殊能力 横歩取り
特技    フィーバーリーチ

 三段時代は横歩取り中心のスピード系居飛車党というイメージだったが、アマチュアに戻ってからは何でも指してる松井さん。フィーバーリーチが得意なんだから、7筋に飛車振っとけば負けなさそう(笑) 但し超ステイヤーなので、実力はあってもそれだけでは勝てないアマチュアの30秒将棋にちゃんと対応できるか。

社団田嶋

四将 田嶋 尉さん(元奨励会三段)

棋風    超本格居飛車党
弱点    将棋やってなさそう
特殊能力 序盤巧者
特技    ソフトバンクの選手詳しすぎ

 元奨三段勢の中で、ワダスミ除いて最も指してなさそうな田嶋さん。とはいえ奨励会時代は七段の室岡先生と研究会をやっていたイメージが強く、序盤は菊地さん級に出遅れなさそうか。実力者だが30秒将棋なんてほとんどやった事がないと思うので、第1節は本来の力を取り戻すべくリハビリ中心になりそう。

社団栗生

五将 栗生直樹さん(元奨励会1級・代打)

棋歴    銀河戦出場経験有
特殊能力 イケメン
弱点    将棋やってなさそう

 西からの参戦。私は銀河戦での将棋以外見た事がないんですけど、さわやかな振り飛車党といった印象。久々に指す将棋とはいえさすがに負けなさそうだけど、果たしてどんなもんなのか。

社団青木

六将 青木翔君(大学生)

棋歴    元中学生名人
特殊能力 超早指し
弱点    いつ見ても王様薄すぎ
特技    大食い

 実は今回のメンバーの中で最強と思われる青木君。完全に天野と脚質が被っていていかにもアマ大会なら勝てそうだし、なんといってもフレッシュ感があるし、天野も10秒将棋で青木君には1勝2敗です。天野より早指しなんて地球上にチーターぐらいしかいないと思っていたんですけど、探せばいるんですね(笑)
 但し、彼は深読みしない上に基本的に穴熊を指さないので、長い長い社団戦では天野と共にどこかで墓穴を掘りそうwww 格的な部分もあって今回は六将にしましたが、明らかにエース。

 

 そしてチームの結果は、初日は4連勝でした☆(2軍も3勝1敗!) 第2節からは番長天野も1軍で参戦予定ですので、是非気軽にお声をかけて下さいね☆
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

天野貴元

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR