fc2ブログ

「風」が来る感覚

アマ最強の今泉さんが、いよいよ9月からプロ試験を受けますね☆ 天野は今泉さんを応援しています!

 こういう大事な勝負の時にその人に対して「頑張って下さい」というのは、勝負の世界のスーパード素人なのであえて言わないようにしています。だって今泉さんは既に頑張っていますし、試験の相手はプロなのでそもそも頑張るのは当たり前。

 天野は真剣に今回の試験を予想してみましたが、今泉さんが合格する確率は「40%」ぐらいだと思います。これはプロになるかならないかのガチ試験ですから、そう考えると十分挑戦する価値のある勝負のような気がします。

 以前将棋界では瀬川晶司さんが似たような試験を受けましたが、制度が色々変更されてあの時とは随分対戦相手のイメージが違います。今回のプロは全員20代の若手という事で、いくら今泉さんがアマで無敵級に強いと言ってもそう簡単に突破できる条件ではないです。

 とはいえ、今泉さんが勝った事のあるプロも試験相手の中に入っていますし、決して無理な条件ではない。今泉さんはタイプ的に持ち時間が伸びた方が良いと思うし、そういった意味で条件は寧ろ良いはずです。

 
 私今回の試験で思うんですけど、プロ側からすれば戦うメリットってそこまで、というか全くないと思うんですよね。普段の公式戦はどんなに下の予選からだろうと勝ち続ければ最終的にはタイトルが獲れるわけですから、それを考えれば今回の試験はプロ側のモチベーションが上がらない気がするんですよ。勝ってもなんもないし。
 勝ったら悪役、負けても相手がアマとはいえプロに何度も勝ってる今泉さんという事でそこまで恥ずかしくない、しかも勝っても旨みはほとんどなし。今泉さんを応援している私からしたら、変な言い方ですがこれはもう「最高の条件」です(笑)

 
 昔三段リーグで、今泉さんのチャンスを潰してしまった事をふと思い出しました。消化試合で「安全牌」だった天野に負けて調子を崩したのは明らかで、今泉さんは将棋は明らかに強いけどメンタル的にははっきり言って弱い方なのかなって思いました。
 だけど、今回はついに、風が吹いてきたんじゃないでしょうか。いくら相手が若手だと言ったって相手の士気は高まってくるはずがないですし、今泉さんがチャンスを逃しまくったのは異常空間で若ければ若いほど有利な三段リーグ。今回のような一発試験制の「瀬川ルール」なのも、どう考えてもプラス。風はこちら側に吹いてきているのは明らかです。

 最初に40%とは書きましたが、それはあくまで一般的な見解。

 天野は断言します。今泉さんは絶対受かります!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

天野貴元

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR