fc2ブログ

「第2回 天野杯サマーカップ将棋個人戦」のお知らせ

第二回天野杯0731

この度、天野支部主催で第2回天野杯を開催させて頂く事となりました☆ 

「第2回 天野杯サマーカップ将棋個人戦」 開催要項

・日時 8月30日(土) 10時半受付、11時開会

・会場 赤坂区民センター 〒107-0052 東京都港区赤坂4-18-13 赤坂コミュニティーぷらざ内

・大会システム スイス式リーグ4回戦+α
※まずスイス式リーグを4回戦指して頂き、全勝者で決勝トーナメントを指して頂きます。予定では全勝者が4~5名になるよう考えていますが、参加者が少なく全勝者が3名以下だった場合はスイス式ルールに則って「上位4名」で決勝トーナメントを指して頂きます。スイス式というのは、

(A) まず、試合終了後の各プレーヤーの「勝数」で順位を決めます。
「勝数」は、4勝から0勝までですが、同じ勝数では同じ順位になってしまいます。

(B) そこで、対戦した相手4人の「勝数」を合計した点数(「全点」)を計算します。
そして、同「勝数」の中では、「全点」が高い方を順位が上とします。
しかしプレーヤーが多いと、同「勝数」で同「全点」ということもあります。

(C)  さらに、対戦して自分が勝った相手の「勝数」を合計します(「勝点」)。
 同「勝数」で同「全点」の中では、「勝点」が高い方を順位が上とします。

(D) それでも同じだった場合は、受付順で順位を決定させて頂きます。

 ☆4局で終了した方も、5回戦を指して頂きます。
 ☆女性の部は決勝トーナメントを行わず、スイス式5回戦で順位を決めます。

・クラス 2クラス制
(一般の部、女性の部)

・持ち時間 リーグ→10分30秒 決勝トーナメント→1手10秒!! 
※但し運営の都合上、途中から持ち時間の短縮などがあるかもしれませんので、予めご了承下さい(さすがに進行が遅れていても、決勝トーナメントの10秒将棋をさらに短縮する事はありません)。

・参加費 一般 1人3000円 日本将棋連盟支部会員、学生、女性、障害者、子供 1人2000円
※ 支部会員の方は支部会員カード、学生の方は学生証、障害者の方は障害者手帳を受付で提示して下さい。

・申込方法 ①お名前 ②エントリークラス ③電話番号 を明記し、amanohai@yahoo.co.jpまでメールにてお申込み下さい。(定員となり次第締切とさせて頂きます)

・表彰 各クラス2位まで

・その他 今回は午前中からの開催という事で、第1回とは受付時間が違うのでご注意ください。又、昼食は用意していませんので、各自でお願い致します(赤坂区民センター内に食堂があります)。

 第2回は個人戦を開催する事にしました☆ そして今回の超ローカルルールとなる「天野ルール」として、一般の部の決勝トーナメントは「10秒将棋」で決めます(笑) 10秒将棋サドンデス、略してJS!!www
 私の経験上、10秒将棋は半分運ゲーなので、JSまで残れれば誰にでも優勝のチャンスがあると思います。サッカーで例えるとPK戦ですね!

 前回の天野杯でだいぶ運営は慣れたつもりではありますが、まだまだ運営アマ初段ぐらいです(笑) 是非皆さんで将棋を楽しみましょう!! ご参加お待ちしております☆
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

天野貴元

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR