fc2ブログ

麻雀における、レアケース議論


麻雀は地域や団体によって、ルールが全然違ったりする。

 先日麻雀で、裸単騎でノーテン宣言できるという事を初めて知りましたw 競技麻雀とかじゃない限りトビはあるとしたもんですから、AさんとBさんが点棒いっぱい持っててCさんが2000点とかだったらありえるケース。

 しかし裸単騎というのはいくら牌が伏せられているゲームとはいえどう考えたって100%形テン以上なわけですから、[ノーテンです]なんてAさんやBさんからしたら到底納得できる話じゃないと思うんですけど(笑) 


 裸単騎でノーテン宣言できるという事は、裸単騎になって例えば自分がポンした牌で待ってたらノーテン(だってあんたの待ち見た目で空じゃん、っていう理屈)、とかいうルールにしないと理屈としておかしい気がするんですが、どうなんでしょうね。それなら[ポンカスなんでノーテン]って理由付けがあるからテンパってるけどあえてノーテンって言える権利が発生する、私はそう思っています。

因みに、

6666789999西西西

のような形は、さすがにノーテンって事でいいんですかねw

 麻雀の場合レアケースって結局、その場やその団体の決めではあるからなんでもいいけど、プロリーグとかだとどうなってんだろ。もうプロ目指してないから忘れちゃいました(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天野貴元

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR