fc2ブログ

「第2回天野杯 サマーカップ」 大会レポートその1

天野杯8月1

先週の土曜に、「第2回天野杯 サマーカップ将棋個人戦」を開催させて頂きました☆

一般クラス、女性Aクラス、女性Bクラスの3クラス制にしまして、一般の部はスイス式で予選4局(10分30秒)、女性の部はスイス式のみで順位を決定します。
 そして今回なんといっても超ローカルルールとして、一般の部の決勝トーナメント(4名)は「10秒将棋」で決めます(笑) しかも表彰は各クラス2位までという事で、予選を抜けても決勝トーナメントの1回戦で負けると賞品がなにも出ません。今まで積み重ねてきた予選4局はなんだったんだ!! それが天野杯!!

 今回小中学生の参加が多かったように思います。確かに10秒将棋は大人が一発喰いやすいので、少年軍団大チャンス!!(笑) しかもG1のような超ウルトラハイレベルな大会ではないですから、ぶっちゃけ誰にでも優勝のチャンスはあります!!


・まずは女性の部(Aクラス)

天野杯8月4

決勝は礒谷真帆さん(左)と田村真理子さん(右)。リーグ戦で同星になった為、急遽行う事になった優勝決定戦。因みに予選では田村さんが勝っている。

結果は、

優勝 田村真理子さん
準優勝 礒谷真帆さん

やはり終わってみれば強かった田村さん。田村さんに勝てなければその先のステージには進めませんから、次回は若手にもっともっと頑張って欲しい。

・女性の部(Bクラス)

優勝 室井何予子さん
準優勝 田島麻里子さん

 女性が個人戦に出やすい環境を整えていく事は、将棋大会を運営する者にとって急務だと思う。たくさんの方の意見を参考にしながら、少しづつ成長していけるよう今後も頑張ります!!(>_<)

明日は注目の一般の部のレポート。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天野貴元

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR