fc2ブログ

「第2回天野杯 サマーカップ」 大会レポートその2

一般の部。

10分30秒のスイス式予選を見事勝ち抜き、決勝トーナメントに進んだ4名。因みに決勝トーナメントの組み合わせは、

予選1位 VS 予選3位
予選2位 VS 予選4位

 と私が勝手に決めさせて頂きましたw これが一番わかりやすいでしょ。

天野杯8月5
予選1位通過(4戦全勝) 大岩駿介さん

学生名人戦で3位になった経験のある立派なアマ強豪。10秒将棋は未知数だが、4人の中では本命か。

20140830_152750 (1)
予選2位通過(4戦全勝) 吉田響太君

 8月の奨励会試験に見事受かったそうで、奨励会デビュー(私の記憶が正しければ確か9月の第2例会からだったような)するとセミプロ扱いという事でアマ大会に出られなくなる。これがおそらく最後の大会になりそうだから、若いんだし10秒将棋は最も向いてそうだし、力まかせの強引な将棋で強い大人を一蹴できるか。

天野杯8月3
予選3位通過(3勝1敗) 石橋幸緒さん

 将棋ファンなら誰でも知ってる、色々あった元プロの石橋さん(笑) 予選では吉田君にまさかの敗戦を喫しあわや予選落ちだったものの、スイス式というルールに救われて辛くも3位通過。ツイてんなーマジでw
 将棋は全く指してなさそうだけど、当然ながらポテンシャルは高いですからね、女流タイトル経験あるし、男子プロに勝った事もあるし。この4人で力量を比較すればそりゃ間違いなく石橋さんだと思います。
 しかしですね、今宵は10秒将棋です(笑) これは石橋さんにとって相当キツい事は間違いなく、普段指してない人がいきなり10秒将棋指すと20~30%の確率で時間切れするしwww そういう根本的な心配からしないといけない上に3位通過という事で1位通過の大岩さんと指さないといけない事を考えると、やや分が悪いか。

天野杯8月2
予選4位通過(3勝1敗) 丸山慶大さん

 天野支部です! 丸山さんは天野支部です!!(笑) このメンバーで大大大大大健闘の、混戦3勝1敗勢の中から見事予選4着ヘッドスライディング。
 この4人の中に入るともしも単勝オッズが売ってたらさすがに万馬券なんでしょうけど、わかりませんからね、10秒将棋は。夢がある!!
 もしかしたら丸山さんが石橋さんに勝つところを見れるかもしれないと思うと、胸熱!!


で、結果!!

・準決勝

大岩○ VS 石橋×
吉田○ VS 丸山×

・決勝

大岩○ VS 吉田×


優勝 大岩駿介さん

準優勝 吉田響太

 となりました☆ 大岩さんが貫録を示した形となりましたね、おめでとうございます!! 又、吉田君はこれからが大変だとは思うけど、1分1秒時間を無駄にせず将棋の勉強しまくりましょう!!


 「決勝トーナメントは10秒将棋」という斬新な大会でしたが、4人とも時間切れする事なく熱戦を繰り広げてくれました。切れたら天野が容赦なくレッドカード突きつけるつもりだったんですけどね(笑) あっけなく終わるかと思いきや、まさかの死闘!!

 次回の天野杯はなんらかの団体戦をやるつもりなので個人戦は先の話ですが、また決勝トーナメントは10秒将棋にしたいと思います(笑) 
 決勝トーナメントは10秒将棋か・・・と参加をためらっているそこのあなた!! そこのあなたに向けて、カイジの名言!!

ピンチだけど…チャンスッ…!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天野貴元

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR