fc2ブログ

天野猛省中 マイナビ杯その2

気まぐれな天野の将棋反省記。その2

天野池田マイナビ38歩編

改めてB図を再掲。ずっと苦しかったが、B図の△38歩はようやく巡ってきたチャンスボール。

さて、ここでどうするか。たぶんまだどうやっても負けなんだけど、相手は人間ですから間違えるかもしれない(笑) 相手が間違えそうな手を選ばなくてはいけないわけで、CPUには決してできない、「最善手じゃないのかもしれないけど、狂わせる一手」ってやつ。

 まず、終盤で一番考えないといけないのは、相手の王様が詰むかどうかです。詰むんだったら詰ましに行けば、その間はずっと王手かけ続けているわけだから自玉が攻められる事はないですし、詰むって事はそのまま相手の王様逮捕できちゃって勝ちになるわけですから、当然詰ます一手という事になります。

 もしその局面で相手の王様を詰ます事ができないのであれば、次に考えるべき事は自分の王様が次に詰まされてしまうかどうかです。ここの判別がかなり大事で、次に自玉が詰んでしまうなら受けなければいけないし、詰まないなら相手玉に攻める事ができるわけですね。将棋は1手ずつ指すゲームなので、こういった速度計算をするのが物凄く大事です。

 
 さて、B図なんですが、現状相手玉に詰みはありません。これは穴熊で有名なパターンなんですが、王手するなら▲22竜しかなく、それに対して△同金とされると詰みどころか王手すら完全になくなってしまう。何枚敵に駒をプレゼントしても詰まないこの無敵状態を将棋用語で「Z(ゼット)」と言うんですけど、いつからこう言うようになったかは不明で、絶対詰まないからZと言うそうです。

 となると今度は自分の王様に詰めろがかかっているかどうかという事なんですが、これもかかっていません。ですが、相手玉と決定的に違う事が1つある。
 それは、こちらの王様は「Zではない」という事です。次に△28成香とされて、例えば▲同金だと△27桂▲同金△29金▲同玉△49竜▲28玉△39竜までの詰みがありますし、最初の△28成香を▲同玉と取れば現状詰んでないんですけど、おそらくもう何枚か相手に駒を渡してしまうとそこで△19銀(角)や△27銀といった感じで、金に物を言わせられて強制逮捕されてしまいます(笑)

 大雑把に現状を整理すると、「相手玉に最低でも詰めろをかけなくてはいけなくて、尚且つ相手に2枚以上金銀飛角を渡せない」という感じ。1枚渡しても詰んでしまう筋も場合によっては出てくるでしょうから、2枚渡したらまずダメでしょう。かなり苦しい条件ですね。

 B図で相手に1枚も渡さずに詰めろをかけられれば話は早いんですが、それは無理です。ずるいよね穴熊って。あ、こっちも穴熊でしたwww

 というわけで相手に1枚渡して詰めろをかけて、「こっち詰んだら乙」という態勢にするのが最も逆転の可能性が高いと思うんですが、ここからが高段者のテクニック!
 
それは、飛車は渡さない!!

 私の経験上、飛車を渡すと自分の王様がとてつもなくアップすると思います。どれぐらいアップするのかと聞かれても返し方が難しいんですが、新横浜から新幹線に乗って、飛車を渡さなかったら三河安城、飛車を渡したら新神戸って感じですかね。この例えで逆にわかりづらくなってる件はスルー。

 とすると、B図で▲22竜とか▲32金は天野的には「なし」という事になります。▲22竜はもちろん相手に飛車を渡す事になるし、▲32金も△同金▲同竜△31金とされると結局飛車を切らざるを得ない状況になって、相手に渡す事になりそう。
 そこで私はどうしたか。なんとB図で私は半分やけくそで、

▲13銀!!(C図)

天野池田マイナビ13銀編

 これですね、これが信頼と実績の追い込み(笑) あ、因みにここから結局池田さんに粘りきられて負けましたwww うん、でもしょうがない、だって池田さん強いし。ナイスレボリューション。

 △同香は▲24歩(詰めろ)。△同銀は▲23銀成か不成(詰めろ)。△同桂は▲54角(詰めろ)で例えばそこで△21銀なら▲33金(詰めろ)。もうそれ以上の事は聞かれても困ります、だって局面の設定が負けスタートですから!!ww

 
 ▲13銀はなんというか「スタンバイしていた手」で、どんな時でもこうなった時だけは許しませんよっていうパターンを持ってる人が、強いんじゃないかと私は思っています。私の場合は最終盤ですが、それが序盤の人もいれば中盤の難所の人もいる。皆さんも勝ちパターンの意識を持って、どうなったらその形に持っていけるかっていうのを考えながら指すと、今まで以上に将棋が楽しくなると思いますよ☆
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

天野貴元

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR