fc2ブログ

facebook パート1

今日から何も書く事がない日は、過去にfacebookに載せた記事を再掲載したいと思います! facebookの「友だち申請」大歓迎ですので、宜しくお願い致します!!(>_<)
局面1

超久々に将棋を指した。下が自分。今日の日記には符号が出てきますが、算用数字→漢用数字の順番です。(例、9一なら左隅) 今後手が△84にいた飛車を△6四飛と回ってきて、こちらの手番です。
 リーグ戦をやってた頃は若い子の勉強量に追い付けず80%は作戦負けになっていたので、次第に序盤に興味が薄れていき、良くも悪くもどんな戦法も指すようになりました(笑)
因みに私の作戦は「振り飛車穴熊」。熊(王様)が穴に冬眠してます。
 実はこの局面、おそらく自分の手番という事もあり作戦勝ちな気が・・・する。半年以上ブランクがあるから発言に自信が持てないけど(笑)
 ここで今日のテーマなんですけど、私は基本的に将棋を「勘で指す」ようにしています。
 というとただの適当人間ですけど(まあ間違ってないけど)、結構将棋では、特にアマチュアの方には大事な要素なんじゃないかって自分は思うんです。
 ではその勘をどうやって養うのかというと、将棋にはセオリーみたいのがある。
 この局面、もちろんプロ的な思考はどうなのかわからないけど、天野式超適当思考では候補手は3択な気がする。
 皆さんならどう指しますか??
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

天野貴元

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR