fc2ブログ

三段リーグ編入試験 申請受理のご報告

将棋会館


昨日日本将棋連盟に、赤旗名人になった事により受験資格を得た三段リーグ編入試験に関する全ての書類を提出させて頂きまして、正式に受理されました。

 来年の2月7日(土)から、三段リーグ編入試験を受験する事を宣言致します。もう一度プロ棋士を目指します。

 将棋に再び触れあって約1年半、色んな事がありました。病気と同様たくさんの方に支えて頂き、1つの大目標であったアマ日本一になる事ができました。


 自分の本に[もうプロは目指さない]と書いたぐらいなので、アマ日本一になったからといって最初はそこまでプロに対する意識はありませんでしたし、正直今でもどうしてもなりたいか!って言われると、そうでもない。

 だからそのプロを目指す大義名分のようなものを、この1ヶ月半ずっと考えていました。そしてその大義名分が見つかったので、受ける事にしたんです。

 私が試験を受ける目的は、[そこに自分より強い奴がいるから]。いるんだから、倒す為にはプロになって戦場に立つしかないのです。

 私の人生は戦う事しか知らないので、そこに挑戦権があるのに挑戦しないというのは、自分を否定しているのと同じ。闘病と違って将棋は頑張らなくても命はもっていかれませんから、そんな無理して頑張る必要はないのかもしれませんけど、特に病気で苦しんでいる方に、基本頑張らない私が頑張っている姿を見てもらいたいという思いが、日に日に強くなりました。

 10年やってダメだった事を、ちょっと気持ちが改心したからといって再び戻って2年でなんとかするというのは、無謀です。だからいくらチャンスをもらったとしても、普通はこんな[負け戦]をするなんてありえない。

 でも、凄く世に伝えたいのは、勝負師というのは、負け戦でも勝負しないといけない時があるんです。明らかに負け戦だから挑戦権を放棄するというのは勝負師ではなく頭の良い一般人の意見であり、私は違う。だから受験します。

 まさかこんな展開になるとは3ヶ月前は思いませんでした。この先の未来もどうなるかわかりませんが、さすがに今回ばかりはベストを尽くして頑張ります!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

天野貴元

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR