fc2ブログ

全ての出来事に成長の要素はある

都名人戦優勝の余韻に浸りたいところなんですが、実は全然浸っている場合ではありません。

 なぜかというと、明日は3ヶ月に1度のPET検査の結果報告の日なんです。

 いつも思う事なのですが、「再発」って言われたら、もの凄く困る。次の治療法はどうするか、今回の場合だと三段リーグ編入試験はどうするか、など。いきなり入院ってケースもゼロではないし(実際1月には検査→即入院だったわけだし)、命が最優先なので明日言われてみないとその後の計画が立てられません。


 以前再発と言われた時に、肺に3つのガン細胞が転移していました。そして最新治療法と言われているサイバーナイフをしたわけですが、結果1つ除去して2つ残っている、現在はそんな状況です。

 ただ、サイバーナイフという治療法はすぐに結果がわかるものではなく、1年ぐらいかけてみないとわからない部分がたくさんあるらしく、2つ細胞が残ってしまったからといって「もう100%除去できない」という事でもないんだとか。

 もちろん細胞がどんどん肥大化していき腫瘍になって助からなくなるケースも十分あり得ます(っていうかその確率の方が今のところ高いと思う)。ですが、如何せんサイバーナイフという治療法は日本に正式に導入されてまだ3年ぐらいしか経っていないので、どう考えてもデータが少ないから「わからない」としか言いようがない。

 舌癌→再発→サイバーナイフ って道を歩んだ日本人って、ここ3年以内に舌癌になった人って限定されてしまうので、そうはいないはず。だからデータなんてあるわけないので、道を自分で切り開いていくしかありません。

 
 厳しい状況に変わりはありませんが、道を自分で切り開いていくという事は楽しい事でもあります。そしてどんな状況であろうとも、己を高める成長の要素というのは必ずあるはずです。


 だから仮に明日再発と言われてしまっても、それはそれで次の手段をどうしたらいいのか、楽しみながら考えていきたいですね☆
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天野貴元

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR