fc2ブログ

目指すものが違ったとしても

今週の日曜で、いよいよ三段リーグ編入試験が決着します。

 現在私は○●○●○○の4勝2敗で、6勝2敗で合格なので最終節でも連勝条件。もちろん1局目に負けた場合はその時点で失格なので、2局目はありません。


 以前も少し書かせて頂きましたが、私はどうしてもプロになりたい、というわけではありません。将棋と真摯に向き合える事ができれば、別にプロなんてなれなくたっていい。

 ただ、そこに強い人がいるなら挑みたいと思うし、挑戦する事によって結果はどうあれ新しいなにかを得られるかもしれない。そう思いながら、日々将棋と向き合って必死に頑張ってきたわけです。

 
 しかし、「別にプロになれなくたっていい」と思っている人が今回のような試験を受験するのは、やはりおかしい気がします。ルール違反をしているわけではありませんが本来そういう人の為に作られた制度ではないと思うし、とはいえどういう理由で受験しようが自分の自由だとも思うし。今回受験した事によって本当に色々と考えさせられました。


 周囲と目指しているものが違う中での対局でしたが、今回の編入試験で勝ち越す事ができたのは自分の棋力を考えればよくやったというか、今は真摯に将棋と向き合えている気がします。それはつまり、今の自分の将棋に対する考えが正しいかどうかはともかく、少なくとも間違ってはいないという何よりの証明だとも思います。


 結果が出れば尚いいんですけど、もうここまで来ると半分は運です(笑) 残り1日、悔いのないよう将棋と向き合う、ただそれだけが私の目標です☆
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天野貴元

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR