fc2ブログ

苦しみの先には成長がある

一時期プロ雀士として頑張ろうと思っていた時期もあった自分は、今でも何気に当時お世話になった方の成績をチェックしています。

 中でも最高位戦B1リーグで開幕ダッシュを決めた河野直也さんは、マジで応援しています。麻雀は運が絡むゲームですから将棋と違ってどんなに腕があっても手が入らずなにもできない時というのが必ずどこかであるので、スタートダッシュを決めて有利な戦いができる今期はビッグチャンスです。

 私はプロアマ混合の麻雀大会で優勝した事はありますが、リーグ戦を戦った事はありません。なのでリーグ戦の大変さを全く知らないので迂闊な事は言えませんが、前半戦でポイントを持っている人はかなり周りにマークされて打たれてしまう印象があります。

 将棋と大きく違う点として麻雀は4人でやるゲームなので、対戦相手の3人にマークされてしまうのは非常に不利です。この次の第2節が早くも勝負所で、ここの包囲網を突破できれば悲願のAリーグ入りも見えてきますよね!


 河野さんは私の一つ年下で、八王子のjangoで随分麻雀を教わりました。

 少なくとも私の将棋より、河野さんの麻雀の方が才能は遥かに上な気がします。ですが、河野さんは2期連続Aリーグ入りを最終節で逃していて、今まさに苦しんでいる。

 苦しみは投げ出してしまえば楽ですが、乗り越えた先に成長があります。私も三段リーグ編入試験に落ちてかなり将棋に対するモチベーションが下がっていますが、河野さんを見習ってまた頑張らないといけませんね☆
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

天野貴元

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR