スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社団戦開幕!! 戦況レポート①

今年も社団戦のシーズンがやってきました!
天野チルドレンは、今年は昨年より1チーム増やして3チームで戦います☆

 1軍(2部白)。元奨5人+奨励会志望1人+将棋の神1人で構成されたチーム。天野が社団戦1部優勝したくて仕方ないので、昨年から結成しました(笑) 
 特例で3部スタートさせてもらった昨年は全勝昇級、今年も誰かが負けたら誰かが勝ってカバーするチームプレーで、1部昇級を目指します☆

社団戦2015 1


 2軍(3部赤)。元々天チルとして最初に社団戦に出たのがこのチーム。以前は6部がなかったので、5部からスタートしてなんと2年連続昇級で3部まで上がってきました。
 正直かなりの強豪チームだと思っているのですが、とはいえ3部から一気に強くなる印象が社団戦にはあり、昇級争いか残留争いか、どちらの展開もあり得る全く未知数のチームです。

社団戦2015 2


 3軍(6部)。今年から新設された6部で、女性メンバーを増員して挑みます。
 女性将棋ファンの方はどうしても男性と混合の大会に出たがらない傾向があるように思うので、今年の大目標として、大会に慣れて頂きたいです☆

社団戦2015 3


 3軍女性メンバーの方に関しては思う事が特にあって、確かに社団戦に出てくる男性将棋ファンは強い方が多く、場合によっては「手合い違いのフルボッコ」となるケースは全然ある。ですけど、いいんですよフルボッコにされたって。なぜなら、この大会は団体戦なので他の4人が勝てばいいんですから(笑) 
 因みに私は社団戦に出る時はいつも、「あー、どうせ俺クラス負けるんだろうから早く他の4人勝ってくんないかなー」って思ってます。全く自慢になんないけど(笑) 
 アマ大会というのは、どの階級で出たとしてもそれが個人戦であっても団体戦であっても、ある程度大会というものに慣れておかなければ絶対に結果は出ません。ですので、半年通して「まず慣れる」というのは非常に大切な事なんです。
 今年はかなり厳しい戦いが予想されますが、「1日チーム1勝3敗」というのを目指して頑張りましょう! 

 次回のレポートでは、主に私が戦った1軍(2部)の模様を掲載します! 


ぴっぴちゃんランド

エステ 渋谷
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天野貴元

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。