fc2ブログ

勝手に順位戦予想 C1編

いよいよ明日から今シーズンの順位戦が開幕しますね! まずはC級1組から始まるようです。
今年も天野が独自に研究し、予想してみました。この時期に順位戦予想するのは、半分伝統行事ですね(笑)

予想(C1)

◎ 中村太地六段
○ 斎藤慎太郎五段
▲ 千田翔太五段

 順位戦は、中堅・ベテランの先生方が能力を最大限に発揮できる条件の棋戦です。ですが、今年もやはりC1を引っ張る中心は若手ではないかと天野は予想します。
 
 ◎本命は、太地さん。前期ははっきり言って展開がツイてなかっただけで、寧ろ諦めずに追ってくるという印象を他者に与えて「上がれずも強し」の内容。今年はどう考えても鉄板と言って良く、全クラスの予想の中で、一番自信があります。
 タイトル戦で羽生さんと戦っていた頃と比べると勢いが落ちていますが、調子を落とした時に一番態勢を立て直しやすいのが持ち時間6時間の順位戦で、今年も順位は上位ですから昇級争い間違いなし。

 ○対抗は斎藤さん。電王戦ではしっかり事前研究して良い内容でCPUに勝ち、良いイメージのまま順位戦を迎えます。
 又、順位戦はB2以下は総当たりではない為、「20代と何人当たっているか」というのが正直デカすぎて、自身を除いた9人中1人しか当たっていないのはかなりの好材料。斎藤さんは長考派のイメージだから順位戦向きだと思うし、昇級争いに絡んできそうだ。

 ▲そして最大の惑星が千田さん。1期目なので当然順位も悪いし、20代とも4人当たっている。
 だが、C1のメンバーで今最も恐れられているのはどう考えても千田さんのはずで、研究量ではかなわないと思う。そういうタイプはあっさり1期抜けしてしまうパターンがC1にはあるので、無視はできない存在なので▲に予想しました。
 竜王戦ドリームは継続中だし、6組決勝のvs増田戦は内容的に圧勝。今のところ負ける姿は想像できない。
 ただ唯一心配なのが、丸刈りにした事ですかね(笑) 丸刈りの先輩として言える事は、丸刈りにするメリットは何もありませんw

 皆さんはどんな予想ですか? 順位戦を予想すると1年間楽しめますから、応援する棋士などを決めて予想すればより一層見応えがあってオススメですよ☆


WiMAX

毛穴ケア(本製品)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天野貴元

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR