スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関東名人戦全国大会 大逆転優勝!

関東名人2015 1


今週の土日に宇都宮で行われた、関東名人戦全国大会。

 結果はなんと優勝。久々の全国優勝で、関東ナンバーワンになる事ができました!

(予選リーグ表1)
関東名人2015 2

(予選リーグ表2)
関東名人2015 3


 予選を2組に分けて、リーグ優勝者同士で決勝戦を行うシステムだったんですが、1日目の2局目に負けてしまって、他力だしさすがに2日目連勝しても届かないと半分諦めていましたが・・・。


 私の予選リーグでは3勝1敗で4人が並び、ソルコフルールの結果、なんと決勝進出。決勝戦も良い内容ではなかったものの、超強運で決勝進出した勢いそのまま優勝する事ができました。願いが通じたんですかね。

 ハイライトとして特に印象的だったのが、予選4回戦目。勝てば決勝進出な確信はもちろんなかったのですが、全国優勝経験のある先輩アマ強豪の方と初対戦だった事もあって全力で指そうと思いました。

 その将棋は私が不利になってしまいましたが、粘って[入玉]という相手の陣地にダイブして捕まらない状態になり、相手の方も入玉し最後は点数勝負に。
 点数がピッタリ足りているはずなので、[宣言法]という制度で勝っているはずだと思ったのですが、自分の将棋人生で初の宣言法だった事もあって、最後は指で点数数えながら確認作業を30回ぐらいしました(笑)
 宣言法のルールを勘違いして反則負けしたら一生立ち直れないので本当に怖かったですが、この大熱戦を宣言法で勝てたのは嬉しかった。

 多くの方に支えて頂いている事に感謝の気持ちを持ちながら、2週間後のアマ竜王戦全国大会でも良い結果を残せるように頑張ります☆


学習塾を探すなら、インターネット自宅学習システムのe点ネット塾

カラコン通販
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天野貴元

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。