スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝手に順位戦予想 B2編

いよいよ明日から、B級2組も開幕しますね! 私が奨励会に在籍していた頃はB2は金曜開催だった気がしますが、変わったんですね。

予想

◎糸谷哲郎竜王
○藤井猛九段
▲戸辺誠六段

 ◎本命はやはり、タイトルホルダーの糸谷さん。早指しで有名ですが、なんといっても持ち時間8時間の竜王を獲ったわけですから、今年のB2は糸谷さん中心に展開していく事は間違いないはずです。
 ただ、まだ「鉄板」という感じがしません。他棋戦の成績もパッとしないし、B2のベテランの先生方は本気出すとマジでヤバい(笑) とはいえ順位も良い今年は仮に2敗しても上がれるかもしれませんから、やはり本命に推さざるを得ない存在です。

 ○対抗は悩みましたが、順位の良い藤井さんです。
 藤井さんは近年B1で負け越しが目立つようになってきましたが、先日竜王戦1組で今年からA級で戦う天彦さんを捻じ伏せていた将棋の内容が、間違いなくB2メンバーにとって脅威に映ったはずです。
 あの内容からすればB1にいても今年は復活してもおかしくない、と私は思うので、B2ならほぼ間違いなく復活してくるのではないか、そう思って対抗にしました。
 ただ、ちょっと心配な点もあって、リーグ中盤から終盤戦での若手との対決です。
 澤田、菅井、戸辺。この3人に最低でも2勝1敗とらないと昇級は厳しいでしょうから、藤井さんにとってこの3戦が相当な山場になるのではないでしょうか。

 ▲惑星候補としては、私のかつての盟友である戸辺さん。最近は戸辺さんも棋士として貫録が出てきましたし、私の盟友だったと発言すると向こうの名誉を傷つける恐れがあるので、なるべく余計な発言はしないようにしています(笑)
 戸辺さんは将棋の作りが順位戦向きだと思うので、そろそろ昇級争いに絡んでくるはずです。糸谷さんと藤井さんと当たっているので、そこを連勝するような事があると一気に押し切れる可能性が出てきますよね。
 戸辺さんの課題としては、序盤をどう乗り切るかだと思います。なんといっても振り飛車党は狙い撃ちされやすいですから。
 菅井さんのようにちょくちょく居飛車を混ぜてくるタイプじゃないし、藤井さんのように自分しか指さない振り飛車を指しているわけでもない。
 基本的に10戦して9勝1敗取らないといけないわけですから、同じゴキゲンでもどの形が勝ちやすいかというのを分析するのはかなり大変な作業です。ですので本命には推せませんが、展開がハマれば一気に駆け抜けるかもしれない、とても怖い存在な事は間違いありません。

 順位戦予想する時は若手を推すのが基本となってくるのですが、今回最近勝っている印象が強い菅井さんと澤田さんは思い切って軽視してみます。
 もちろん順位が悪いからという事もあるのですが、B2のベテランの先生方って、ちょっと違いますからね。何年も理事業務と並行して頑張っている先生もいれば、順位戦の時だけ明らかに目の色が違う先生もいれば、独自のルールを提案して本気でCPUを捻じ伏せにくる先生までいる(笑) 
 意気込みが弱い時は結構サクッと投げてくれたりする事もありますが、ランクが上がって意気込みがある時の先生方と指した事がほとんどない若手にとって、全部勝てるとは思えません。だから逆に、もし万が一全部勝って1期抜けしたら、近い将来タイトルとか獲っちゃってもおかしくないですよね。

 混戦が予想されるB2、初戦から目が離せません!!


Rady

Sow Experience
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天野貴元

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。