スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝手に順位戦予想 B1編

明日はA級だけでなく、B級1組も開幕戦です!

予想

◎豊島将之七段
○松尾歩七段
▲阿久津主税八段

 ◎本命は今年も豊島さん。豊島さんはいずれ名人になると私は思っているので昨年の凡走は超意外でしたが、今年も凡走なわけはないので本命です。
 棋聖戦開幕局は羽生さんに捻じ伏せられましたが、まだまだこれから。タイトルを獲るような事があればA級は鉄板だと思いますし、獲れなくても充実した接戦の内容であれば順位戦に良い影響が出るはずです。

 ○対抗は松尾さん。松尾さんは名前の通り一歩一歩着実に歩んできた将棋人生で、いよいよA級目前の存在になってきています。
 先日の王将戦予選で、天彦さんの先手番横歩に勝っていたのに驚きました。確か最近の天彦さんの先手番横歩の勝率は羽生さんの生涯勝率よりも高かったはずなので、考え方によっちゃ「羽生さんに勝つより凄い事」とも言える。今年も鬼メンツが揃ったB1メンバーの中でも地力上位なのは間違いなく、スーパーステイヤー松尾さんがいよいよ大噴火と予想します。

 ▲そして惑星候補が、私と生涯1万局指した阿久津さん(こう表現すると超弱そうだけどw)。 昨年はA級でシバかれましたが、A級でシバかれた人というのは翌年復活するパターンが普通にあるので当然昇級圏内です。
 三浦さんとどちらを▲にするか悩んだのですが、竜王戦1組予選で豊島さんに勝った内容から調子の良さを感じたので阿久津さんにしました。

 B1は鬼メンツすぎて、全クラス予想した中で一番自信がありません。特に怖いのが、稲葉さんが大爆走しての1期抜け。
 豊島さんの1回戦の相手が強敵すぎる「受け師」木村さんという事で、ここをしっかり乗り切れるかどうかに私は注目しています☆


JINS ZERO

ぴっぴちゃんランド
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天野貴元

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。