

1ヶ月

手術してから1か月が経ちました。

だいぶ体調も回復してきて、いつ放射線&抗がん剤が来ても耐え切れるんじゃないかというぐらい、今は元気です!!

食事のリハビリは順調ですが、言語のリハビリはかなり苦戦中。ロボットみたいな声で「あーーーーーーーーー」とか、「か!、か!、か!(か行を出す練習)」、「あひはほお(ありがとう)」とか(笑) わかってた事ですけど、ぶっちゃけある程度のところで限界だと思うし、日常的にボードを持って生活する事になりそうですね。さ、た、な、ら行は舌がないとどうやっても言えないので、今まで通り会話するのはどうやっても無理。

それよりこのヨダレを何とかして欲しい。これぐらいは何とかしないと外に出歩けないし、今のところ口の中にティッシュ詰め込んで定期的にティッシュ入れ替えるみたいな。こんなの電車の中じゃできないから、1日約2ℓ出るらしいヨダレ対策の方が今の自分にとっては重要です。

もうじき喉の穴をふさぎにかかるとか先生に言われたので、顎の麻痺が少しでも良くなるといいんですけど。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 頑張ってください

> こんにちは。初めてコメントさせていただきます。鈴木大介の娘です。天野さんのことは、父から聞いています。私もリハビリを頑張っています。天野さんも頑張ってください。母もよろしくと言っています。


こんにちは!天野です!! まだまだ大変ですが、お互い頑張りましょう!!
今はもうほとんど話せないけど、話せないなら話せないなりにできる事ってあるし、前向きに考えて生きてます!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
