fc2ブログ

最近思う事

 手術が終わって障害を持つようになり、外出するようになりたくさんの人と会話するようになり、気付いた事がある。
 
それはできなくなった事はたくさんあるんだけど、とはいえできる事はあるという事。

 選択肢が限られた人生の中で、好きな物を選んだり、好きな事をして働いたり、好きな人と恋したり。全然できるんだなっていうのを感じましたし、まだ社会復帰してませんけどハンデがあっても何とかなると思います!

 ささいな事だと例えば、顔がむくんじゃって外に出たくなかったけど、マスクして隠せばいい。ファミレスで他の客にスプーンで喉に押し込んでるところを見られたくなければ角の席に行けばいい。電車に乗ってる時ヨダレが止まらないけど、マスクした状態で口の中にティッシュ詰め込んでれば周りになんとも思われない。会話がモゴモゴ言っててもボード使えばいい。ガチで将棋指して消耗戦になるのは体力的に辛かったけど...、激しい戦型を選んで短期決戦すればいい。麻雀で自分は仕掛けが多いタイプだったんですけど、どうしても体力的に発声負けする瞬間があるから不利感を感じていたけどそれならメンゼン打点派になって放銃回避に専念すればいい。

 要するに、研究の結果ハンデを軽減する事なんていくらでもできます。これからハゲる可能性とヤケドする可能性と顔がさらにむくむ可能性があるみたいで不安がないと言ったら嘘になりますけど、大切なのは「常に1手先を考えながら前向きに生きる」事だと思いました☆ さすがに抗がん剤で腎臓がやられたら終了だと思いますけど、それはいくら心配しても自分ではどうしようもできない事ですから、心配しても意味ないんですよね(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

天野貴元

Author:天野貴元
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR